1、2年生遠足 府中の森公園5/31 英語活動
今日は2年生になって初めての英語活動でした。
講師の先生はエンキ先生です。 今回は「What fruit do you like ?」という言葉がキーワードで、好きな果物の名前について友だちと質問し合いました。1年生の頃と比べると、英語を話すことに慣れてきたようです。恥ずかしがらないで上手に英語で話していました。 エンキ先生の英語をよく聞いて、体を動かしながら英語を発音したり、インタビューやゲームをしたりして、楽しく元気に活動しました。 (2年担任) お弁当を食べてまた元気に出発4年生のリーダーシップもよく、3年生もみんなが気持ちよく過ごすために行動を考えていました。 グループ行動中!グループ行動へ出発カンガルー前広場に到着3、4年遠足 多摩動物公園5/24 避難訓練
今日は、雨のため避難訓練の方法を変更して行いました。まずしっかりと防災頭巾をかぶり、口にハンカチやタオルを当てて廊下に並ぶ練習です。1年生は初めて実際に行う避難訓練でしたが、とても上手に並べていました。
下の写真は6年生です。並び方もしっかりしています。 ただハンカチを忘れている人たちがたくさんいました。避難の時に口を覆うものがあると煙を吸い込む率は格段に下がるそうです。 ハンカチを忘れないようにしましょう。または、防災頭巾の中にタオルを入れておけるような工夫があるといいと思います。但し清潔にしておくことが大切ですね。 5/24 家庭科調理実習
家庭科の調理実習では、ジャガイモ料理を作りました。ジャガイモを使ったレシピをみんなで調べてから、レシピごとのグループに分かれました。ポテトグラタン、ニョッキ、カレーチーズポテト…。いろんなジャガイモ料理がそろいました。給食を食べた直後の調理実習でしたが、できあがった料理はみんなきれいに、6年生のおなかに収まりました。
5/22 下町会まつり
今日は下町会の初めてのおまつりの日でもあります。文学館の協力を得て、文学館の前の通りを利用して行っています。
芦花小では子どもたちのヒップホップのダンスを踊らせていただきました。また、芦花小、中の標語やポスターも文学館内のギャラリーに展示させていただきました。 あしか隊もフランクフルトのお店で大活躍です。 5/22 芦花中 体育祭
今日は芦花中の体育祭です。仮設校舎の狭い校庭ですが、芦花中も自分の学校の校庭で行います。天気にも恵まれ、生徒たちは力いっぱい競技に取り組んでいます。
少し急カーブのあるトラックですが、生徒たちはそんなことを感じさせない様子で元気に楽しそうに競技に取り組んでいます。 5/21 組体操フィナーレ
いよいよ組体操フィナーレです。大きなタワーが完成しました。女子のタワーは正面からお見せできないのが残念です。
最後は5,6年生全員からのメッセージ「絆」です。昨年のテーマ「継承」を引き継ぎ5,6年生は芦花小学校の伝統を見事に守りました。その上に成り立つのはやはり仲間との「絆」です。今日のこの感動を忘れずに、子どもたち同士の「絆」をより深いものにしていけるよう教育活動を充実させたいと改めて思いました。 5/19 組体操 ダンス
打って変わってダンスの場面です。ここでは「楽しく」「とにかく楽しく」がテーマです。子どもたちは一瞬、緊張から解き放たれてとてもいい表情をしています。
はじけるような笑顔をお見せできないのが残念です。 5/18 組体操 ー絆ー
今年の5、6年の組体操です。今年のテーマは「絆」です。仲間を信じる気持ちをテーマにしています。
この上に乗る子どもの誇らしげな表情をご覧ください。「支えてくれている仲間がいるから自分がここにいる」この気持ちを体で感じることはとても貴重な体験です。 5/18 芦花小ソーラン2010
これから出番というときの少し緊張した4年生の様子です。この緊張感が子どもを育てます。
また力一杯の踊りをご覧ください。最後のポーズまで誰一人気をを抜くことなく踊りきっていました。 5/17 大玉送り
迫力ある大玉送りの様子です。この位置から見るのは私も初めてです。子どもたちも力一杯頑張っていた様子がよくわかります。
5/17 第50回 運動会
2年生の「つながリーヨ2010」の様子です。この腰の低さを見てください。どの子もとても一生懸命にそして楽しそうに踊っていました。
5/15 第50回運動会
3年生の「エイサー」です。この見事に並んだ隊形と全員が同じ動きをしている様子をご覧ください。リズム感がよく3年生の子どもたちが大好きな踊りでした。
5/15 第50回運動会
1年生のダンスと4年生の疾風トルネードの様子です。応援団はずっと応援を続けています。朝早くから最後まで一瞬たりとも気を抜かず応援を送る応援団の様子は感動的でした。たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。
5/15 第50回運動会
5年生の棒倒しは、迫力があります。練習の時に作戦を立てて、守りと攻めに役割をしっかりと分担しているチームもありました。そのために棒に上りにくく悪戦苦闘しているチームもありました。
|
|