平成22年度4月15日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の給食≫
(左から)牛乳 和風スパゲティ ごぼうサラダ マドレーヌ
今年度初めてのデザート付き給食です。

エアロビ! (I組)

昨日、体育の時間にエアロビをしました。みんな音楽に合わせて楽しそうに体を動し、久しぶりに気持ちの良い汗を流したようです。私も生徒たちに触発され、ついつい踊ってしまい…、写真を撮るのを忘れてしまいました。この日記に写真が無いのはそのためです。すみません。
今日は選択教科の希望調査をしました。国語(百人一首)、体育(ダンス)、技術1(ものづくり)、技術2(園芸)の4コースの中から、自分の興味・関心に合わせてコースを選んでいました。楽しい授業になりそうなので、今から楽しみです。

I 組との給食

画像1 画像1
 I組と一緒に食べる2回目の給食ですが、今日は2斑の生徒と漫画の話で楽しく過ごせました。写真の左から親子丼・野菜のごま和え・キャベツとはんぺんのみそ汁・牛乳です。話は変わりますが、今日は松丘幼稚園の入園式に参加して参りました。11年教育を進めていく以上入園する園児の様子を見て、11年後の中学3年生の様子を想像するのも楽しいものです。

今年度初の全学年そろった給食

画像1 画像1
 今日は、1年生にとって初の給食です。全学年が食べる本日のメニューは、花ちらし寿司・手作りさつま揚げ・すまし汁・牛乳です。本校自慢の給食を1年生も味わって欲しいと思います。

I 組活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はI組の新入生と2・3年生の対面式があり、12名という多くの新入生に2年生も先輩としてちょっと照れくさいような感じが微笑ましく感じられました。また、I組の新入生にとっては、初めての給食ですが、私が教室にはいると上級生が新入生の名前を紹介してくれました。新入生と楽しく話して、おいしい給食を食べることができました。今年も、週1回のI組のみんなと一緒に食べる給食が楽しみです。

ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日入学式を迎えた新入生が、今日から実質的な学校生活をスタートさせところで、よりよい人間関係を作るためのエクササイズを年間計画に基づき、以下のねらいでおこないました。
1.新しい学校集団での不安・緊張を緩和する。(楽しい思いを経験する)
2.学級集団の関係づけと他者と心を通わす。(他人との関係しやすさをつくる)
3.自分の心のありように気づくことで自分を意識させ肯定的に受け入れられる。
4.自他尊重の自己表現(アサーション)の仕方があることを知る。

 3クラスとも、「リレー自己紹介」を行い、異なる小学校から来た生徒同士が弦巻中学校という一つの輪を築けるよう楽しく活動している様子が見えました。
写真は左からA組、B組、C組です。

平成22年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(水)、本校に新しい学校生活への希望を抱いた新1年生129名が入学しました。1年生の皆さん、入学おめでとうございます。1年生の心の中は、ちょっぴりの不安と「中学校ではこれを頑張ろう」というやる気いっぱいの決意に満ちあふれていることと思います。中学校に入学したのを機会に、今までと違うひと回り大きな自分づくりに挑戦してください。

平成22年度入学式を迎えて

画像1 画像1
本日、新入生129名(通常学級117名、特別支援学級12名)を迎え、平成22年度を全校生徒379名でスタートしました。新入生は、呼名に対し元気に返事をしていた姿が印象的でした。新入生代表生徒の「誓いのことば」を代表生徒の前で聞きながら、本校での3年間が充実したものであって欲しいと思いました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
春は別れと出会いの季節。新2年生134名、新3年生116名も新しい担任の先生と共に心機一転スタートしました。進級おめでとうございます。

教室表示

 新年度を迎えるに当たり、教室表示を新たに設置することにしました。「木のぬくもり」を感じられるよう、本校の教員と主事による手作りの木製表示です。来校される方々にも教室配置が分かりやすくなるのではないかと思っております。まだ、全教室とはいきませんが、徐々に設置して参ります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校のお知らせ

学校だより

学校関係者評価

年間指導計画

年間行事予定

月行事予定表

献立表

保健

全学年共通

第一学年

第二学年

第三学年

I組

学校運営委員会だより

弦和会だより

同好会便り

三校合同学校運営委員会

各種おしらせ

同好会資料