3/2 教科「日本語」(1年生)1
1時間目は、2組の教科「日本語」です。1年間学んだ俳句や詩などの中から、気に入ったものを班のお友達と練習して、発表しました。発表する子どもたちをより上手にしたのは、聴くお友達の態度です。発表のお友達と一緒に小さな声で口ずさんだり、足でリズムを刻んだりととても楽しそうでした。みんな、日本語が大好きです。
3/2 教科「日本語」(1年生)2
5時間目は1組の教科「日本語」です。1組も1年間で学んだ、俳句・短歌・詩・漢詩・論語を声に出して読みました。
学んだ一つ一つの俳句や短歌などをもう一度おさらいして、班の友達と声をあわせて発表しました。1組の子どもたちも、聴くお友達が上手なので、発表する子どもたちもとても気持ちよく発表できました。1年生とても上手です。 3/1 最後のランチルーム(6年1組)
6年1組がランチルームで給食を食べるのも最後になりました。
皆、静かに食事をしていたのに、私がお邪魔してカメラを向けたら、ピースサインです。 とても楽しそうで良かったのですが・・・・。食事中ですからちょっと責任を感じました。 とても明るく素直な6年生の様子として見てください。 3/1 授業訪問(2年生)
1時間目の国語です。作文の見直しをしています。
お友達の作品をプロジェクターで映して、良いところを発表します。 そして、もっとかっこいい作文にするために、見直すところも皆で考えます。 「6年生とのお別れ東タイム」や「びっくりな大雪」と、作文の題も工夫されています。 皆で学んだあとは、自分の作文を見直します。 2年生の真剣な学習態度がとても嬉しかったです。 |
|