[2010年9月10日(金)] プール納めどの学年もお楽しみの活動を取り入れたり、1学期にたてた目標を振り返ったりしながらプール納めをしました。前日の気温が低かったせいか、今日は水温も26度と真夏のころより低めに感じられ、子どもたちも秋が近いと実感していました。 [2010年9月9日(木)] ゲーム集会[2010年9月8日(水)] 5年生 英語活動
5年生は英語を母国語とする先生を迎えて、英語活動の学習をしました。
ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生の自己紹介や母国アメリカの話ののち、学校の施設の名前を勉強しました。 [2010年9月7日(火)] 前期委員会活動のまとめ半年間、しっかり活動できた部分ともっとこうすればよかったという反省点とを振り返り、今後の学校生活に生かしていこうという意欲が感じられました。 10月からはまた新しい委員会に所属し、奉仕的な活動をしていきます。 [2010年9月6日(月)] 手作りウインナーパンビーンズスープ イタリアンサラダ 牛乳 家庭配布の献立表にも書きましたが、今月から手作りパンが給食に登場します。 給田小学校は児童数が多いため、一度に手作りパンを出すことは難しいので、 低学年・中学年・高学年と分けて手作りパンを出すことにしました。 この日は、5年生が社会科見学で給食がないため、低学年が手作りパンの日でした。 中学年、高学年もこれから出していく予定です。 焼きたてのパンはいいにおい!みんなおいしいそうに食べていました。 [2010年9月6日(月)] 5年生 社会科見学最初に向かった場所は、JAL/ANAの機体整備工場です。 工場ではスタッフの方の説明を聞いたり、格納庫を見学したりしました。 普段見ることのできない飛行機を間近で見ることができて感動しました。 次に向かったのは、味の素川崎工場です。 川崎工場では、1700もの製品をつくっています。 その中でも、私たちは「CookDo」工場と「ほんだし」工場を重点的に見てきました。 製造過程を実際に見て学ぶことができました。 以上のように、子どもたちはとても充実した一日を過ごすことができました。 今後、見学したことをまとめていきます。 [2010年9月3日(金)] 6年生 水泳記録会友達を応援する声が響き渡りました。 声援に励まされ、どの子も一生懸命に、 自分の記録に挑戦することができました。 [2010年9月3日(金)] 身体計測子どもたちはお互いの成長の様子をうれしそうに見合っていました。 [2010年9月2日(木)]2学期の給食が始まりました。シーフードカレーライス 福神漬 こんにゃくサラダ 牛乳 給食が始まりました。初日は、みんなが大好きなカレーライス! さっぱりした味付けでサラダも大人気でした。 [2010年9月2日(木)]4年生の図工の授業4年生「キュウデンサウルスの化石」の周りの地層の様子を色砂とパスで表現しました。 [2010年9月2日(木)]9月の音楽朝会1年ーうみ、2年ー春がきた、3年ー春の小川、4年ーとんび、5年ー海、6年ーわれは海の子をメドレーで歌いました。 夏休み明けすぐでしたが、きれいな歌声が体育館いっぱいにひびわたりました。 [2010年9月1日(水)]避難訓練(災害時引き取り訓練)[2010年9月1日(水)]2学期の始業式[2010年7月12日(月)]算数少人数教室へようこそ紙飛行機を実際に飛ばして飛んだ距離を測ったり、教室や校庭にある色々な物の長さを測ったりと、活動をたくさん行いました。グループで協力して取り組むうちに,巻き尺の使い方もずいぶん上手になってきました。 このような学習を通して長さの感覚をみがき、生活の中で生かせる場面があるといいですね。 [2010年7月12日(月)]5年生の図工「ドリーム ハウス」ベニヤ板とぬき板を使って家の形を作ります。 家の中にはミニチュアのいすやテーブル、食べ物、スポーツ用品等々。 今週で1学期の授業はおしまいなので、続きは2学期に作ります。 1学期は楽しくたくさん制作しましたね! 2学期もまた、楽しく制作しましょう! [2010年7月9日(金)]給田幼稚園との交流[2010年6月22日(火)]4年生のプール開き元気よく水しぶきをあげ、けのび、バタ足、クロール、自由泳法(平泳ぎなど)楽しく活動できました。ボランティアの保護者の指導補助もとてもありがたかったです。 4年生は火曜日と木曜日にプールに割り当てがあります。 [2010年6月2日(水)]紙テープのバネを使った工作 〜4年生 図工〜一昔前ならば誰もが作り方を知っていた「紙テープのバネ」。今の子供たちは意外にも、作り方を知らない子が多いんですね。 2本の紙テープを互い違いに折っていく作業に、どの子も楽しそうに取り組んでいました。 さて、できあがったバネから何を作ろうかな? 右の写真は「首の長い鳥」。 そのほか、「サル」「ロボット」「跳び箱を跳ぶ人」「ウサギ」「カンガルー」「クラゲ」「歯ブラシマン」・・・? 子供たちの発想は、どんどん広がりました! [2010年6月2日(水)]6年生の木工作品主な材料は、しなベニヤ板と厚さ1cmの桂材(写真左)、釘、蝶番です。 中央の裏面に蝶番を付け、半分に折れる仕組みになっています。 この箱は“デザイン勝負”といってもいいでしょう。 右の写真は、サッカーボールとゴールをデザインしたもの。 もうすぐ始まるサッカーのワールドカップに、まさにタイムリーな作品です。 [2010年6月2日(水)]水道キャラバン |
|