児童朝会(12月13日)
のし○○、まる○○、かがみ○○・・・。餅にもいろいろあります。写真を見せながら、説明し、古くから伝わる伝統について話しました。今年も残り少なくなりました。学んだことをしっかりとまとめてほしいと思います。
12月11日に行われた世田谷区民体育大会少年サッカー5年生大会で敢闘賞を受賞したので表彰しました。
【コラム】 2010-12-13 14:43 up!
5年生 学年集会「千羽鶴を贈ろう」
今年の2月の道徳の時間、東京農業大学農友会陸上競技部で箱根駅伝走者の田村英晃さん、木下潤哉さんをゲストティーチャーとしてお招きし「たすきをつなぐ」というテーマで授業を行いました。
本日は、横山裕己さん、田村英晃さん、木下潤哉さんの3名をお招きしました。
選手に長く走るコツを聞いたり、一緒に体ほぐしの運動や5分間走をしました。その後、5年生から選手へ応援の言葉やエールを送り、千羽鶴を渡しました。
この授業に際しましては桜丘中学校学校運営委員会副委員長の宮澤常喜様に尽力いただきました。子どもたちにとって貴重な経験が得られたことに感謝しております。
今年の箱根駅伝で東京農業大学の活躍するのが今からとても楽しみです。みんなで応援したいと思います。
【コラム】 2010-12-12 16:58 up!
6年社会科見学
【コラム】 2010-12-09 14:19 up!
6年社会科見学
江戸東京博物館へ到着しました。今から、グループに分かれて見学します。
【コラム】 2010-12-09 10:18 up!
6年社会科見学
【コラム】 2010-12-09 09:28 up!
6年社会科見学
【コラム】 2010-12-09 08:37 up!
児童集会
焼き芋言葉集め集会を行いました。めあては「楽しく遊んで楽しく歌おう」です。
体育館の中に作った「たき火」の中に「焼き芋」が6個隠れていました。その文字を使った言葉集めを縦割り班で行いました。
最後に音楽の時間で習った「たき火」を歌いました。
【コラム】 2010-12-08 17:46 up!
千羽鶴を送ろう(5年生 学年集会)
今年の2月、東京農業大学の駅伝選手2名が5年生の道徳の授業にゲストティーチャーとして訪れ「たすきをつなぐ」というテーマで話をしてくださいました。
今回は、選手たちに応援の心をこめて千羽鶴を送ることになりました。子どもたちが折った鶴を保護者の方々がきれいにまとめてくださいました。
【コラム】 2010-12-08 13:19 up!
ささのこスピーチ(12月6日)
12月6日、校長は、桜丘中学校を訪問し、全校朝会で話をしました。中学校の生徒達とは初めての対面なので、自己紹介を中心とした話をしました。
世田谷九年教育の取り組みの一環として、小・中学校の交流を一つひとつ時間をかけて積み重ねていきたいと思います。
さて、本日のささのこスピーチは、「特徴のある生き物」と「ダンスについて」でした。
6年生は、スピーチをよりわかりやすくするためにいつも写真、絵、実物を持ってきたり、実演等を行ったりしています。
本日もスピーチだけでなく、フクロウの写真を見たり、三点倒立の実演を見たりしました。
【コラム】 2010-12-08 09:46 up!
笹の子まつり(閉会式)
保護者や地域の皆様が見守る中、体育館に集まって閉会式を行いました。みんな満足した様子でした。
本日は、保護者・地域の方々を合わせて約350名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
【コラム】 2010-12-05 14:04 up!
笹の子まつり(お店紹介7)
【コラム】 2010-12-05 14:03 up!
笹の子まつり(お店紹介6)
はじめてのおつかい、Let`s 科学でアインシュタインです。
【コラム】 2010-12-05 14:03 up!
笹の子まつり(お店紹介5)
【コラム】 2010-12-05 14:03 up!
笹の子まつり(お店紹介4)
【コラム】 2010-12-05 14:03 up!
笹の子まつり(お店紹介3)
【コラム】 2010-12-05 14:02 up!
笹の子まつり(お店紹介2)
【コラム】 2010-12-04 13:00 up!
笹の子まつり(お店紹介1)
【コラム】 2010-12-04 12:46 up!
笹の子まつり
12月4日土曜日。子どもたちが待ちに待った笹の子まつりです。放送で開会式を行いました。
【コラム】 2010-12-04 12:06 up!
児童集会(12月2日)
もうすぐ笹の子まつりです。お店紹介しました。みんな土曜日を楽しみにしています。
【コラム】 2010-12-04 12:03 up!
ささのこスピーチ(11月29日)
11月29日のスピーチは、「尊敬するテニス選手のことについて」と「空想の生き物」についてでした。写真や絵を使い、わかりやすく工夫して話すことができました。
【コラム】 2010-12-04 10:19 up!