3月1日(火)午後の授業風景
1年生・・・
明日の“6年生を送る会”の最後の練習・・・なかなかしっかりできていました。 担任の先生の指導のもとに大きな動作、大きなはっきりした声が・・・。明日が楽しみです。きっと、6年生の子ども達もジーンときたり、笑顔になったりすることでしょう。下の画面は、プリント類の返却全員で手分けして・・・。 3月1日(火)今日の給食
今日の献立は、ピザトースト、牛乳、ヌードルスープ、キャベツサラダです。
3月1日(火)さわやかな九品仏小の朝 高学年5年生は、“朝の会”・・・・先生の話“自分でできること”などについて話していました。6年生へ向けての段階を進んでいます。明日、“6年生を送る会”を行います。 下の画面は・・・ 6年生は、“朝の会”・・・先生の話“今日の予定”などについて話していました。 中学校への進学へ向けての段階を進んでいます。九品仏小学校が、“毎日、穏やかなのは・・・”6年生のリーダーシップがしっかりできているからです。担任の先生をはじめ・・・諸先生方の指導・助言を生かしているからです。 3月1日(火)さわやかな九品仏小の朝 中学年3年生です。“朝読書タイム”を楽しんでいました。4年生として着々と準備をしています。 下の画面は・・・ 4年生です。“朝の会”の前に・・・“6年生を送る会”の準備をグループごとに行っていました。4月から、5年生です。きっと、6年生と共に・・九品仏小学校のよい校風を継承・発展させてくれることでしょう。 3月1日(火)さわやかな九品仏小の朝 低学年1年生は、“朝の会”の前の時間を“朝読書タイム”に・・・2年生への準備も順調のようです。きっと、新1年生にやさしい2年生になることと思います。 下の画面は・・・ 2年生は、“朝の会”の前の時間を“6年生を送る会の練習”を終えて・・・友達と楽しいお話をしていました。3年生への準備もできています。 2月28日(月)6年生:卒業遠足
昼食は、バイキング方式・・・・みんな好きなものをたくさん食べました。友達との会話も弾みました。きっと、いい思い出の一ページになったことでしょう!
2月28日(月)6年生:卒業遠足
今日6年生は、“卒業遠足”に行きました。雨の中でしたが、チームワークよく、各グループ仲良く行動しました。小学校生活最後の校外での学習です。
2月25日(金)二分の一成人式 4年生
4年生は、“二分の一成人式”を行いました。10歳の今、自分の得意技を披露してから、家族へ向けた・・・“感謝の作文”何度も推敲して書き上げた作文を読みました。
読みながら涙する子・・・受け取り涙する家族の方・・・感動的でした。 2月25日(金)今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、ジャーマンポテト、鶏肉のみそがらめ、ごまあえです。
2月25日(金)さわやかな九品仏小の朝 高学年
上の画面は・・・
5年生“体育のサッカーのチーム分け”リーダーから、各チームのメンバー発表 下上の画面は・・・ 6年生“朝の会:今日の予定”・・・掲示には、“卒業カレンダーが”みんな今の気持ちをカレンダーにこめて書いてありました。 2月25日(金)さわやかな九品仏小の朝 中学年
上の画面は・・・
3年生“健康観察”寒かったり・・・温かったりで体調を維持が難しいので・・より丁寧に・・・ 下の画面は・・・ 4年生“二分の一成人式準備”・・・ 2月25日(金)さわやかな九品仏小の朝 低学年1年生“朝 読書”です。自分の好きな本を静かに読んでいました。 下の画面は・・・ 2年生“朝の会:日直のスピーチ”・・・ 2月24日(木)今日の給食
今日の献立は、ご飯、ふりかけ、牛乳、千草やき炒り煮、果物です。今日もアレルギー対応食を調理員さんが作りました。
2月24日(木)6年生“紙すき体験学習”
図工の時間にゲストティチャーをお呼びして、6年生が“紙すき体験学習”をしました。
2月24日(木)さわやかな九品仏小の朝 6年生
1時間目は、“英語活動”・・・
2月24日(木)さわやかな九品仏小の朝 5年生
“社会科の学習”が1時間目です。・・・日本から近い国々の学習を・・・
掲示物には、都道府県の特産などの学習のまとめと・・・情報ノート“新聞などで自分が選んだ記事に自分で考えたコメントを・・・・。” 2月24日(木)さわやかな九品仏小の朝 4年生
明日の“二分の一成人式”で保護者の方に読む作文の推敲を・・・
2月24日(木)さわやかな九品仏小の朝 3年生
“朝の会”出席調べ・・・健康観察・・・元気かどうか・・確認して・・一日が始まります。
2月24日(木)さわやかな九品仏小の朝 2年生
“朝の会:日直の話”・・・・掲示には、自分のあゆみが・・・
2月24日(木)さわやかな九品仏小の朝 1年生
“朝の会”・・・日直が教室の前に立ち・・・みんな輪になって・・・歌で楽しい一日が始まります。
|
|