10月20日(水)授業風景 6年生
“連合運動会へ向けて”・・・ゼッケン作り・・・自分のゼッケンは自分で、自己記録を少しでもよくしようという気持ちで、作っていました。
10月20日(水)授業風景 5年生
“教科:日本語”教材の意味を先生が説明して、読み方の工夫をしていくところです。
10月20日(水)授業風景 3年生
専科授業“図工”・・・ワクワク フェイスー木をのこぎりで切って、組み合わせて、釘で動かないようにとめていました。
10月20日(水)授業風景 3年生
“国語科:夕日がせなかをおしてくる”教科書を読んで・・・この詩の意味を考えていました。自分から発表もしていました。
10月20日(水)授業風景 1年生
“国語科:ポンプ車”教科書をよく読んで、学習カードにまとめました。
10月20日(水)さわやかな九品仏小の朝 6年生
“朝の会”日直のスピーチに続いて・・・担任の先生の話です。
10月20日(水)さわやかな九品仏小の朝 5年生
“朝の会:学芸会で歌う・・・歌の練習”徐々に学芸会に向けて諸準備をしていきます。
10月20日(水)さわやかな九品仏小の朝 4年生
専科授業“図工:ワクワク フェイス”道具の安全な使い方や注意事項をしっかり説明してから・・・授業がスタートです。
10月20日(水)さわやかな九品仏小の朝 3年生
“朝の会:日直のスピーチ”家で妹さんが、辞書調べをしたことのエピソードを話していました。話の順序がはっきりしていて分かりやすい話でした。
10月20日(水)さわやかな九品仏小の朝 2年生
“朝の会:日直の話”スイミングに行ったことを話していました。質問にもたくさんの子どもの手が挙がりました。
10月20日(水)さわやかな九品仏小の朝 1年生
今日は、研究授業があるので、“特別時程”でいつもより休み時間が短くなるので、朝の会の前に1時間目の国語の授業の準備をしてから、“朝の会”です。
10月19日(火)今日の給食
今日の献立は、ご飯、ふりかけ、牛乳、豚肉と大根のうま煮、くだものです。
10月19日(火)授業風景 4年生
“理科”学習のまとめをわかりやすく・・・ノートにまとめていました。廊下には、図工の作品が掲示してありました。
10月19日(火)授業風景 3年生
“算数:少人数指導”・・・大きな数の学習・・・
10月19日(火)授業風景 1年生
“算数科:少人数指導”・・“時計の読み方”・・・プリントの問題を模型の時計を使ったり、問題の針を見たりしていました。
10月19日(火)授業風景 家庭科 6年生
6年生は、“クッション”を作っています。どのように作るかは、子ども達が考えます。
10月19日(火)さわやかな九品仏小の朝 2年生
“朝の会:日直の話”男の子は、ピアノの練習に行ったことを話していました。いろいろな曲を弾いたそうです。聞いている子どもからも質問がありました。
10月19日(火)さわやかな九品仏小の朝 6年生
1時間目は、専科授業“音楽科”発声練習・・・おなかから声を出す練習・・「あ」行の声を出してみて・・・・はっきり発声することの大切さを指導していました。
廊下には、図工で作った作品が展示してありました。 10月19日(火)さわやかな九品仏小の朝 5年生
“朝の会”で子どもが自主的に調べたことをノートを見ながら、説明していました。
聞き手も真剣に聞いています。質問もだたことでしょう! 10月19日(火)さわやかな九品仏小の朝 4年生
朝の会の前・・・先生が教室に来る前に・・・時間の使い方を有効にしています。
読書する子ども・・・友達の誕生カードを作る子ども・・・。 |
|