Health Day 健康を考える日発達に応じた健康課題を知り、基本的生活習慣を見直し、積極的に健康づくりに取り組むために、生徒は真剣に講師の話を聞いていました。 1年生は、12月1日に健康コース・Drコース・成長コースの3コースに分かれ、感染症、口の健康、成長期の栄養について学びました。 早速、その日の給食では牛乳を残さず飲む生徒が増え子どもの変容が見られました。 2年生は次週、3年生は3学期にそれぞれの学年に応じた内容で行われます。この取り組みを通じて生徒の健康への意識が高まっているようです。 小中合同落ち葉はき昨日の雨で落ち葉が、地面に張り付いていまい集めにくいという悪条件の中、小学生と中学生が共に協力し一生懸命落ち葉を集めていました。 全校朝会 11月朝会の中で校長から、改築等のため、今年は周年行事は実施されませんが、本来今年が50周年であるため、芦花中学校の歴史を振り返り、これからの生活を考える機会となる話がされました。また先日10月に行われた区立中学校競書会に入選した生徒への表彰の他、八幡山の例祭に参加した部活動への表彰が行われました。 朝会後に、11月の「人格の完成をめざして」講話として「フェア」についての講話が行われ、公正な判断とは何か、と言うことについて講師の先生から生徒への投げかけがされました。生徒たちも正しい判断とは何かについて講話後も考えさせられていたようです。 道徳地区公開講座1年:「私の職業を奪わないで 〜働くことの意義を考える〜」 2年:「心の成長プログラム 〜自己理解・他者理解〜」 3年:「足袋の季節 〜人間の力〜」 I組:「発見!友達のよさ 〜互いを高める友情〜」 という道徳の授業を行い、保護者の方や地域の方々に様子を見ていただく良い機会になりました。 平成22年度 学芸発表会舞台部門小中合同朝礼人格の完成を目指して 10月テーマ「公共心」後期生徒総会I組 河口湖連合移動教室芦花小こども祭り交流挨拶キャンペーン
9月13日(月)から17日(金)にかけて芦花小学校・中学校合同での挨拶キャンペーンが行われました。挨拶キャンペーンでは新しく選出された生徒会メンバ−が校門に立ち、登校してくる生徒や児童、地域の方などに挨拶を行いました。
芦花小学校での外国語活動東京都立松原高等学校の先生の訪問授業人格の完成を目指して 9月「勇気」生徒会役員選挙生徒会長1名 副会長2名 書記2名を選出しました。 とても暑かった体育館の中で、どの学年も真剣に候補者の演説を聞くことができました。 どの候補者も芦花中学校をよくしていこうと一生懸命演説をしていました。その真剣な眼差しや志が芦花中学校の発展につながっていくのでしょう。 人格の完成をめざして「いのち」防災訓練が行われました。訓練によって、実際に災害が起こった時の対処を教えていただくことで、災害に対する意識の高まりや、いざという時にどのように行動すればよいのかを知る良い機会となりました。 2学期が始まりました。校長から「2学期も何事でも話し合える芦花中にしていきましょう。」という話もあり、生徒たちも2学期に向けてのやる気に満ちた表情を多く見せてくれました。 朝会での話(校長)−生活リズムをつくろう−
朝会での話(7月5日)−生活リズムをつくろう−
おはようございます。 期末考査も終わり少しホッとしている人も多いのではないかと思います。3年生は大切な夏休みをどのように送ろうか考えている人もいるのではないかと思います。 学習もそうですが、身体のコンディションがよいと何に取り組んでもよい成果をあげることができます。今、体調を崩している人はいませんか。冷房の温度を下げすぎたり、冷房の効いている中で寝てしまったりして、病気になっている人はいませんか。そうした状態では、勉強や部活などに集中できず成果をあげることができません。 こうした話をすると、生活のリズムをつくることがとても大切であることが分かると思います。生活のリズムとは難しいことではないのです。毎日の起床時間、睡眠時間を守ること、歯磨きをきちんとすること、食事をすること、宿題をすること、元気よく家族や友人、先生方にあいさつをしたりコミュニケーションを図ったりすることなど、やらなければならない当たり前のことを当たり前にやればよいのです。 生活のリズムをつくることのできるように毎日心がけて欲しいと思います。 皆さんの明るく元気な様子が見られることが何よりも嬉しく思います。 元気な状態になれば、何にでも積極的に取り組むこともできるようになります。このことは、3年生には、特に心がけて欲しいと思います。目前にある学力を身に付けることに目がいきがちですが、「急がば回れ」ということわざがありますが、まさにその通りです。身体と気持ちを一体にとらえて、充実させて取り組んで欲しいと思います。 ところで、先日は、先生がとても大切にしている「話し合いのできる学校づくり」のための、信頼関係についての調査を皆さんにお願いしました。ただし、これから調査をするクラスもあるかもしれません。この結果につきましては、2学期にお知らせします。先ほどの話と重複することにもなりますが、これからも、友達や先生方とのコミュニケーションを大切にして、心の健康を保つと共に行事や部活動、授業に成果が出せるように取り組んで欲しいと思います。 人格の完成を目指して「良心」「良心」は誰もが持っていてるものです。 皆さんはどのような「良心」をいままで育ててこれましたか? これからも「良心」を育てていくために何をしなければきけないのか考えなくてはいけませんね。 という内容でした。 |