日本語集会
2月3日、日本語集会がありました。各学年で決めた作品を暗誦し紹介しました。例えば、3年生高村光太郎「先生山を見る」4年生「山行」、5年生「平家物語」、6年生は杜甫「春望」でした。学年全員が声を合わせ、リズムよく暗誦することができました。ご家庭でもお子さんの暗誦を聞かせてもらってください。暗誦したものは一生心の記憶に残ることと思います。
玉川中「中町小で職場体験」
2日から4日までの3日間、玉川中の2年生が二人、中町小で職場体験をしています。主に1年生の面倒を見てもらっています。登校後の学習準備、授業中のお世話、休み時間の遊び、給食準備や掃除時間などいろいろ教えてもらったり、お世話してもらいます。今日は3組で「注文の多い料理店」の紙芝居を聞かせてもらいました。子どもたちは大喜びでした。4日には、6年生に中学生としての心構えを話してもらう予定です。後輩をしっかり育ててもらいたいと思います。
3年生「玉川消防署見学」
3年生は、玉川消防署を見学しました。社会科で、消防署のはたらきを勉強しています。消防署が日常行っている消火訓練の様子(隊員の方の着替えや出動、はしご車の出し方)を見せていただきました。また、ポンプ車についてお話していただきました。実際に火事が起こった場合、消火活動をどのようにするかもお話していただきました。消火と同時に人の救助も行っているそうです。1月は、空気が乾燥していて、火事が起こりやすくなっています。火事に十分注意したいと思いました。
5年生「やさしいまち 中町」ディホーム中町見学
1月31日、5年生は、ディホーム中町を見学しました。次回交流会を行う予定です。そのために、どんなところか知るために見学しました。これからディホームのみなさんに喜んでもらうためにどんな事をすればいいかを考えます。
6年生「やさしいまち」
6年生は、学校や地域を良くするための活動をしています。今日は、学校の汚れているところとして池の掃除をすることにしました。寒くて冷たい水の中の魚をバケツに移し、池の水を捨て、水の入れ替えをしました。魚たちもきれいな水になり、喜んでいるようでした。
「児童朝会」
1月31日(月)に児童朝会が行われました。サッカーアジアカップで日本代表が優勝しました。ザッケローニ監督の「この優勝は50人のスタッフ・選手全員で勝ち取ったものだ」という談話から、「チームやクラスが団結すると大きな力になる」という校長先生の話がありました。
科学クラブ「プロペラカー作り」
科学クラブは、東芝科学館の先生に来ていただき、空気を熱すると膨張したり、体には絶えず気圧がかかっていることなどはなしていただきました。次に、プロペラカ―を作りました。カーのキットはあるのですが、それを組み立てるのにみんなとても苦労していました。そして、ゴムとプロペラをつけ、プロペラの風で前に進みます。
「書き初め展」
1月28日(金)午後6時まで「書き初め展」が開かれています。各学年、練習の成果が出ている力作を展示しています。場所はランチルームです。まだご覧になっていない方は是非御来校ください。
「たてわり班活動」
1月27日(木)「たてわり班活動」がありました。校庭と体育館でドロケイ、ドッジボール、だるまさんがころんだ等、いろいろな遊びをしました。今回の担当は、2年生でした。ルールの説明がうまくできましたね。
2年生「筆を使って文字を書こう」
1月26日(水)に「筆を使って文字を書こう」の授業が2年2組でありました。ゲストティーチャーは中村和子先生です。中村先生は実際に筆で「水」と書いてくださいました。その様子を見る子どもたちのまなざしは本当に真剣でした。これから自分で筆を使って文字を書くことで、書くことの楽しさや充実感を味わう活動をしていきます。
4年生「ネイチャーゲーム」
1月21日(金)良いお天気でしたが、冷たい風が吹く中、4年生は渡邉直子先生をお迎えし、ネイチャーゲームをしました。動物カードで仲間さがしをしたり、中町小の敷地内で自然のビンゴをしたり、オリジナルの紋章を作ったりしました。中町小で自然と楽しくふれ合いました。
「児童朝会」
1月24日(月)に児童朝会が行われました。校長先生より、先週の紙飛行機集会で遠くに飛ばそうと努力したことを例に、「学校や普段の生活のなかで工夫をしてみよう」という話がありました。今週も引き続き、手洗い、うがいの励行を呼びかけていきます。
5年生「やさしい町 中町」高齢者疑似体験
5年生は、玉川社会福祉協議会の方々をゲストティチャ―に迎え、高齢者疑似体験をしました。地域のお年寄りと交流する前に、高齢者を理解するために行いました。視力を弱めるためのサングラスをかけ、重たいベストをつけ、軍手をつけて携帯電話で117番を押す。お財布から267円を出す。ペットボトルの水をコップに移して飲む。階段を上り下りするなどの体験をしました。自分たちが簡単にできることが、お年寄りにとってとても大変であること、進んで手助けしてあげたいなどの感想を発表していました。
6年生「やさしいまち」森児をもっとよくするためには?
6年生は、総合で地域をよりよくしようという取組みをしています。その一つにみんなが大好きな森の児童館をもっと良くするにはどうしたらいいかを話し合いました。担当グループがもっとよくするための提案を行い、森の児童館近山館長さんに答えていただき、できることはこれから子どもたちも含めて取り組むようにしました。地域の関係機関の方々が快く6年生の学習に参加していただき、生きた学習となっています。
「紙飛行機集会」
1月20日(木)、集会委員会による「紙飛行機集会」が行われました。学年ごとに体育館のステージからできるだけ遠くに飛ばします。なかには体育館の半分以上も飛んだ飛行機もあり、大きな歓声がわきました。
4年生「書き初め展」に向けて猛特訓!
4年生は、「書き初め展」に向けて、練習に励んでいます。「もっといい字が書ける」という先生の激励に応え、何度も、何度も練習していました。習字は、基本をおさえ、お手本通り書けるかが大切です。お手本の字をイメージして、集中して書けるよう頑張っていました。
5年生「NHK放送体験教室」その2
練習→リハーサル→本番の流れで、撮影が進められました。子どもたちは、とても緊張し、終わった時はほっと胸をなでおろしていました。その後、番組制作等について説明と質疑応答がありました。社会科で、情報に関する単元があります。テレビ局や新聞社などどのように番組や記事が作られているかを学び、情報の受け取り手としての立場について学習します。今回、体験を通して、テレビ局が正確に、早く、分かりやすく情報を発信していることを学ぶ貴重な機会となりました。子どもたちが作った番組の一部は、1月31日(月)11時5分から、NHK「一都六県」という番組で放映されます。
5年生「NHK放送体験教室」その1
5年生は、NHK放送体験教室に行ってきました。事前に自分たちの身の回りのこと、行事、地域、学級、学校などを題材に取材をし、放送原稿を作ってきました。そして、PD(プログラムディレクター)、TD(テクニカルディレクター)、音声、VE(ビデオデディレクター)、アナウンサー、レポーター、カメラ、カンペなど役割分担し、実際に自分たちの放送原稿に基づいて番組を制作する体験です。「1カメショット」「○へパーン」などディレクターの声に合わせて、全員が活動するなど、まさに実際のテレビ放映の現場を再現していました。
「離任式」
1月17日(月)に離任式がありました。山崎省吾先生が、1月1日付けで多摩市立東寺方小学校に副校長先生として赴任されました。山崎先生は、中町小学校での嬉しかったことや感動したことをたくさん話してくれました。子どもたちから感謝のことば、花束など、今までお世話になったお礼とお別れの気持ちをこめた式になりました。
「児童朝会」
1月17日(月)に児童朝会が行われました。校長先生より「寒さがきびしくなってきたので、風邪や病気に気をつけて健康に学校生活が送れるようにしましょう」という話がありました。
|
|