5年調理実習2回目の調理実習だったので、前回よりも手際よく作ることができました。 盛りつけ方も工夫し、手作りのドレッシングもかけて美味しく食べられました。 委員会活動順番で活動する委員会があります。今日は、理科委員会の 水槽掃除と保健給食委員会の献立栄養黒板の仕事を紹介し ます。理科委員の人たちは、ザリガニと金魚を別の容器 にうつしてから、砂利やガラスをきれいにしていました。 保健給食委員の人たちは、メニューを見ながら栄養素を確 認していました。 8つの委員会がありますが、どの仕事も学校のためになり ます。6年生が5年生に教えている姿も見られました。 グリンピースご飯このグリンピースは、1年生が生活科の学習でさやむきをしたものです。 さやの中に並んで入っているグリンピースを見て、1年生は大興奮でした。 「はじめてみた。」「きれいだね。」と会話をしながら、せっせと豆を取り出しました。 2クラス合わせて、とてもたくさんの豆が集まりました。 1年生は、自分たちが用意したグリンピースが給食に使われている事が嬉しくて、たくさんご飯を食べていました。 前期代表委員・委員長紹介委員長や代表委員から、それぞれ前期にがんばりたいこと、どんな委員会・クラスにしていきたいかという発表をしてくれました。 委員長からは、自分たちで進んで活動し、みんなで協力しあえるような委員にしたいという思いが強く感じられました。 また、代表委員は、元気で明るいクラスにしていくために、あいさつを頑張りたいというクラスが多くありました。さらに、クラスの明るく積極的な雰囲気を、全校に伝えていきたいという声も印象的でした。 委員会やクラスの代表としてがんばってくれる児童に、みんなで協力したいという気持ちをこめて拍手を送り、紹介が終わりました。 消防写生会校庭に消防車と救急車が入ってきて、みんなとても嬉しそうでした。 途中で救急車に要請が入り、さよならしてしまったのが残念でした。 消防車のホースや、消防士さんのかっこいい服装など細かいところもよく見て、真剣に描いていました。 本物を間近に見た子どもたち、迫力あふれる作品が完成しそうです。 もしも何かあった時、救急車を呼ぶべきか迷ったら・・・ 「#7119」にかけると24時間体制で一番いいアドバイスをしてもらえるそうです。 救急車を本当に必要とする人のために、正しい救急車の利用に協力してほしいと、消防士さんよりお話がありました。 |
|