[2011年5月20日(金)] 5年生「ソーラン節の練習」荒波の中、櫓をこいで船を出し、網をたくしあげる…。校庭からソーラン節の音楽が聞こえ出すと、教室からつい外を見てしまいます。子どもたちの一生懸命な踊りから北の海に生きる漁師たちの熱気が伝わってきます。 「どっこいしょ、どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!!」 青空の下、子ども達のかけ声も響きます。 本番が楽しみです。 [2011年5月19日(木)] 1年生運動会の練習1年生の表現は「Qーden キッズ、明日にジャンプ!」。子どもたちの大好きなアニメの曲に合わせて踊ります。踊りは1組の植田先生と4組の網本先生が中心になって考えたオリジナルです。 団体競技は「チェッコリ玉入れ」。チェッコリの曲に合わせてお尻をふりふりかわいく踊り、曲の合間に玉入れをして競います。チェッコリの踊りも、もともとあった踊りを給田の子どもたち向けに2組の萩原先生が中心になって改良しました。 みんな、楽しく練習しています。当日を楽しみにしていてください。 [2011年5月19日(木)] 運動委員会発表運動委員会は、体育倉庫の掃除や整理整頓をしたり、ボールの空気を入れたり、目立たないけれど全校の体育のために地道に仕事をしています。 今日はクイズ形式で仕事内容を発表し、はだしや薄着の励行についてもお話をしていました。 [2011年5月16日(月)] PTA総会、無事終わる。昨年度の活動報告、会計報告および、新役員の紹介と平成23年度の活動計画、予算案などが承認され、終わりました。 給田小学校は子どもたちも先生方も活気にあふれて元気ですが、PTA活動もとても充実していて素晴らしいと思いました。保護者のみなさんの前向きな明るさ、温かさ、地域のまとまりが伝わってきました。 [2011年5月16日(月)] 全校朝会の話「筍(たけのこ)」今朝の校長先生の話は、「筍(たけのこ)」の漢字の由来、校章にある竹の葉と、竹の節の模様など、若竹と給田小学校とのかかわりについての話でした。 給田小学校の建っている場所は昔は「竹やぶ」だったそうです。「われら若竹うつくしくたくましく…」と校歌にあるように給田小学校は子どもたちがすくすく健やかに大きく成長することを願って「若竹」をシンボルにしました。給田小学校のサイトが「若竹色」でレイアウトしてあるのもその理由なのです。 伸びやかにあっという間に成長する筍。子どもたちと共通点がたくさんありますね。 [2011年5月13日(金)] わかたけ活動[2011年5月13日(金)] 運動会の隊形で給田体操今日は全校で給田体操をしました。「かえる倒立」はまだ難しいですが、1年生も6年生に教えてもらったおかげで給田体操を覚えました。 [2011年5月11日(水)] 給食「旬の味、グリンピースご飯」わかめいりグリンピースごはん 新じゃがのそぼろ煮 即席漬 牛乳 [2011年5月12日(木)] 3年生 運動会のぼんぼん作り[2011年5月9日(月)] 図工 5年生「トランプの人」一方向は本物のトランプの絵柄をよく見て描き、もう一方向からは、自分で考えたオリジナルの絵柄を描きました。オレンジ色に墨の黒色が映えて、美しく楽しい作品が生まれました。 [2011年5月12日(木)] ゲーム集会「まちがいさがし」今日は集会委員会による「ゲーム集会」でした。体育館の舞台に並んだ子ども達の数や持ち物などがはじめと後でどう違うかを当てます。 1年生から6年生まで楽しめるよう、集会委員会のメンバーも頑張っていました。 [2011年5月10日(火)] 2年生・1年生「はたらく消防」写生会実際に燃えさかる炎の中を酸素ボンベを背負って救助に入る消防隊員のコスチュームも臨場感があり、子ども達は消防隊や消防車をよく見て、みんな暑い中真剣に描いていました。 明日から仕上げをして絵を完成させtげいきます。 [2011年5月10日(火)] 6年-1年 給田タイム「給田体操」先週から朝の給田タイムの時に体育館で、6年生が1年生とペアを組んで教えてもらいながら給田体操を練習しました。カエル倒立、ブリッジなど1年生にとって難しい技も、6年生がつききりで手を添えて教えてくれる姿はほほえましいです。 [2011年5月2日(月)]こどもの日献立今日は、5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。デザートは、給食室でつくった“てづくりプリン”です。写真では、わかりにくいですが、下にカラメルソースが入っています。てづくりならではの、ホッとする味のプリンでした。どのクラスも大人気で、教室からは、じゃんけん大会の声が聞こえてきました! 中華おこわ 中華スープ てづくりプリン 牛乳 ※お知らせ※ 地震の影響で関西工場から提供されていた牛乳が5月6日(金)より神奈川工場からの提供に戻ります。よろしくお願いします。 離任式ひとりひとりにお話をしていただき、 どのお話もしっかりと聞くことができました。 最後の宿題を出してくれた先生、 ピアノをひいてくれた先生、 思わずジーンときた先生・・・ 2年生から6年生まで、みんなの心にひびきました。 |
|