1.2年 ヤゴとり「ヤゴとれるかなぁ」と心配になることもありましたが、どのクラスもたくさんとることができました! 1年生はヤゴをもち帰り、2年生はクラスで育てています。 しっかりえさをやったり水をかえたりしてお世話をして立派なトンボになるのが楽しみです。 運動会 6年 組体操 DISCOVER JAPAN最後の運動会にかける思いは、100m走、騎馬戦、組体操、係の活動すべてにおいて、態度にあらわれていました。 なかでも組体操は児童一人一人が「昨年よりも素晴らしい演技を!」と強い気持ちで臨んでいました。 練習では、はじめは技を完成するのがやっとでしたが、5・6年生全員が一つになり、取り組むようになり、大技も安定するようになり、自信をつけてきました。 本番では仲間と信頼を深め、絆を強め学年をこえて練習を重ねた成果が出ました。 全員でつくった男富士・女富士は互いに信じあったからこそできた技でした。 本番が一番出来栄えがよかったのは、何といっても家族に自分の晴れ姿を見てもらえる喜びと、お家の方の当日までの励ましや支援があったからです。 最高の形で本番を終えた児童の顔は、とてもすがすがしい、良い表情でした。 これからも、最高学年の活躍が楽しみです!! 運動会 5年 騎馬戦係活動では、6年生の姿を見て動きを学びました。 騎馬戦では、勇気を出して戦いました。 初めて走った100mでは、最後まで全力で走りきりました。 組体操では、師匠の6年生にやさしく、ときにはきびしく指導してもらい、技を完成させました。 来年の運動会も、今年の6年生に負けないよう協議や演技、係活動を精一杯取り組んでいきたいです。 運動会 4年 三茶エイサーエイサーで使ったたいこ(パーランクー)は、沖縄から借りました。 運動会 3年 花笠音頭練習を重ねた成果が出て、三茶小の校庭にたくさんの花が咲きました。 運動会 2年 Believe〜みんなを信じて〜力を合わせてがんばった扇 心を合わせてなしとげた波 今から将来の組体操が楽しみです。 運動会 1年 「ベストウイッシュ」運動会、土日雨で31日(火)に!
昨日28日(土)も今日29日(日)も雨になりました。残念ながら、運動会は31日(火)に延期となりました。雨にぬれた校庭です。それと、雨で体育館での1年生の練習、本当なら晴れた校庭で保護者の皆様に披露できたのですが。
4年エイサー練習3年花笠音頭練習運動会団体競技練習
運動会で、子どもたちが一番燃えて紅白勝負にかけるのが団体種目でのせめぎあいです。34年は綱引き、56年は騎馬戦です。運動会当日の熱戦をご覧ください。
「算数のへや」から2
どの学年も、すっかり運動会モードですが、もちろん普段の学習にもしっかり取り組んでいます。
3年生は、今まで学習してきた事柄を生かして、12×4の計算の仕方を考える学習を行いました。どの子もかけられる数を分けて、今まで習った九九や10のかけ算を作り、後で合わせる方法や、かけ算のきまり(かけられる数が1増えると、答えはかける数だけ増える)を活用して考えていました。続けて18×4にも同じように挑戦していました。 合い言葉は「分けてかけてあとでたす」です。 28日(土)運動会に向けて運動会に向けて3年生お茶作り体験13日に、お茶作り体験をしました。先日自分たちでつんだお茶の葉を蒸して、手もみし、さらにフライパンでいりながらかわかし、再度もんで、のくりかえしです。 子どもたちは、次第に変わっていく手ざわりや、どんどん強くなるお茶の香りを全身で感じながら、楽しんでお茶作りに取り組みました。 お茶作りには、ゲストティーチャーの先生をはじめ、たくさんの保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。 子どもたちは、自分たちで作ったお茶を飲む日を心まちにしています! 救命救急法講習会運動会練習や6月から始まる夏季プールに向け、万が一があった場合のために、児童の命を助ける講習でした。 万が一がないように、日頃から安全を第一とした指導を行っていきたいと思います。 6年生 図工 写生会2道の伸び方、曲がり方をじっくりとみつめ、画用紙のどこに、何を描くか考えて鉛筆を走らせました。 細かい部分も粘り強く描いたり、構成を工夫して描いたりとこちらも力作ぞろいでした。 撮影した写真を参考に、はしペンや絵具を使って描き進めていきます。 どんな作品が完成するのかとても楽しみです。 6年生 図工 写生会16年生は、素晴らしい青空のもと丸山公園へ写生会をしに行きました。 小林先生のお話の後、それぞれ場所を決め、2時間集中して描きました。 奥行きを意識した構成を考え、丸山公園では、さる山や、藤棚、ケヤキの木、ブランコなど、普段見慣れた公園内のものを対象に描いていました。 また、楽しみながら木の細かい表面や複雑な枝ぶりを描いている児童もいました。 公園に遊びに来ている方からも、おほめの言葉をいただき、鉛筆に一層の熱がこもりました。 「算数のへや」から
3年生以上の算数は、三分割に分かれ、担任二名と少人数担当が指導をしています。
6年生は「分数のかけ算とわり算」の学習のまとめにさしかかっています。「算数のへや」では、昨日は自分たちで文章題を作り、今日は自分の問題と友だちの問題を解き合い、答え合わせもし合いました。中には自分で作った問題が難しくなってしまい、目を白黒させる場面もありましたが、そこはご愛敬。無事に解き終わりました。 1・2年 消防車写生会間近に見る消防車や救急車に目をきらきら輝かせていました。 ふだん見る車とちがうところはどこだろうと考えながら、消防車や救急車の特徴を考えて写生しました。 |
|