5年4組の社会科の授業を見て
日本の米作りの問題点を調べます。米の消費量が減っていること、稲作農家が減っていることの二つの問題点の理由を考えます。このままではいけないと子どもたちは感じていました。考えたことを話し合うことがうまかったです。
5年3組の社会科の授業を見て
「稲作農家のかかえる問題に対し、解決策を考えよう」という課題で、話し合いました。自分の考えを個人で考え、グループで交流し、グループの考えをまとめ発表します。子どもたちは、子どもなりの考えを表明していました。がんばれ稲作農家です。
音楽朝会で
今日の音楽朝会では、全校児童が「南風にのって」を合唱しました。蒸し暑い体育館の中に、歌声に乗ってさわやかな南風が吹いてきたように感じるほど、素敵なハーモニーが響き渡りました。入退場は、今日も音楽クラブのみなさんの素晴らしい演奏に合わせて行われました。
|
|