6月28日(火)・七夕 近し
朝方、ぐずついた天候も、今は、夏空が広がっています。
プールからは1年生の歓声が聞こえてきます。すっかり 1年生もプールのとりこになりました。その1年生の廊下の 掲示板には、七夕飾りが掲示されていました。 6月27日(月)・小林周先生の授業から
1学期も後半に入りました。子どもたちの集中力も
飛躍的に伸びています。しかも、クラスの人数が少なくなって 一人ひとりの子どもに丁寧に対応できます。落ち着いた授業でした。 6月24日(金)・大勝先生の授業から
大勝先生も子どもたちもより確かに成長していました。
子どもたちは学習に集中し、大勝先生は十分に教材研究し、 子どもたちをひきつける授業をしていました。 6月24日(金)・6組 ジャガイモ掘り
暑い日になりました。おまけに風も強かったのですが、
みんな頑張って歩きました。畑では、大きなジャガイモや 小さなジャガイモなど、いっぱい収穫することができました。 みんな大満足のジャガイモ掘りでした。 6月22日(水)・乙骨先生の授業から
今、弦巻小学校で取り組んでいるICTを効果的に使った
授業の創造で、乙骨先生も、ポイントとなる所で情報機器を うまく使い子どもたちに「わかる授業」を提供していました。 6月22日(水)・神津先生の授業から
文科省学力調査委員会の委託を受けた横浜大学では、
その中間発表の中で、ICTを使った授業を受けている 子どもは、平均点で上回っているという報告をしています。 神津先生の授業も、ICTを効果的に使い、「わかる授業」でした。 6月21日(火)・4年 世田谷清掃工場見学 1
天候が心配されましたが、雨にあうことなく行ってきました。
今日は、3組と4組です。明日は、1組と2組が行きます。 ゴミの問題を社会科で学習しています。タイムリーな見学でした。 6月20日(月)・本格的な水泳指導の季節へ
先週の月曜日にプール開きをしました。でも、天候が悪く先週は
あまり、プールは入れなかったようです。今日は、ちょうど良い 気温になりました。朝から、嬌声がプールから聞こえていました。 無題いよいよ閉園式です。雨はあがりましたが、グランドの状態が悪いため、体育館で行っています。 コースも変わりました。雨はあがりましたが、下の状態が悪いため、「もちや」から、雨の時のコース「富士山アリーナ」になりました。 それでは、学校で元気な顔を待っていてください。 無題おはようございます!小雨の朝になりました。ですから、今朝は体育館で朝会です。河口湖の生活にも慣れてきました。自分で行動ができるようになりました。これも宿泊学習の成果です。朝食の後は部屋の掃除をして、閉園式後、学園を後にします。 無題夕食も終わりました。今夜は、山崎小・旭小・三宿小・弦巻小の四校で交流子ども会です。エビカニックスをみんなで踊っています。 弦巻小の出し物は、「もうじゅう がり」です。 外は小雨になりましたが、体育館の中は、楽しそうな声がハジけています。 終わりの言葉は、弦巻の六年生の手品で、この会を締めくくります。 無題ハイキングがにはちょうど良い気候です。紅葉台に行く途中でみんな揃いました。紅葉台から展望台へと歩きます。まだまだ余裕です。展望台でお弁当です。 無題おはようございます!富士山を見ることはできません。ちょっと寒い朝です。でも、みんなは元気です。2人は食事当番で食堂に行っています。 今日はハイキングができます。みんなはりきっています。 無題夕食の時間になりました。みんなの食欲はたいしたものです。お代わりもしています。 今年の河口湖は、ちょっと寒いです。 食事が終わると、キャンプファイヤーです。 無題
ゆっくりした時間が流れています。
無題11時30分に着きました。早速お弁当です。 開園式も終わりました。大石公園にも散歩に行きました。 みんな元気です。ちょっとテンションが高くなっています。 これからお風呂です。 6月15日(水)・読書週間始まる
雨で外で遊べないかわりに、本に親しむことを始めましょう。
この読書週間の間に、良い本に巡り合いましょう。 図書委員の子どもたちが読み聞かせで各クラスを回っています。 いろいろな工夫をしながら、読み聞かせをしていました。 読んでもらっている子どもたちも集中して聞いていました。 6月14日(火)・音楽集会
不思議と集会のある日は、子どもたちの登校が早くなります。
今朝は、6年生が美しい歌声を響かせてくれました。やはり、 人数が多いと迫力があります。「世界がひとつになるまで」 6年生の真似をしながら、下級生も大きな声で歌っていました。 6月13日(月)・遊佐先生の授業から
21人と言う人数の少ない学習の強みを十分に発揮していました。
子ども一人ひとりの理解度を確かめながら学習を進めていました。 遊佐先生のきめの細かい指導が行き届いていました。 6月13日(月)・藤原先生の授業から
学習課題がはっきりしていれば、子どもたちの意識は
それに向かって集中していきます。効率を上げるためには、 欠かせない要素です。構成がよく組み立てられた授業でした。 |
|