6/30 1年公園めぐり
今日は1年生が公園に行きました。
公園の使い方などを学んできました。 みんな良く学んできました。 6/30 セーフティ教室
今日はセーフティ教室でした。低・中・高学年に分かれてそれぞれのテーマについて、成城警察のスクールサポーターの方が、お話やDVDを使って分かりやすく説明をしてくださいました。みんな真剣に聞いていました。
6/30 開校記念集会
明日は、烏山小学校の開校記念日です。(授業はあります)
今朝は、開校記念集会をしました。 昔の小学校の校舎の様子などの写真をみたり、クイズをしたりしました。 また、校長先生にもお話を伺いました。 今年で烏山小学校は、138周年です。 6/29 3年2組の国語の授業
今日は、3年2組の国語の授業でした。
「米と麦」の読み取りを接続語に注意して順序良く 読み取っていました。 読み取った内容は、実物投影機で黒板に写し、 発表していました。 みんな一生懸命勉強していました。 6/28 2年生まちたんけん
2年生は、まちたんけんに出かけました。グループごとに協力して調べていました。
お手伝いのお母さまたちも子どもたちも今日は、とっても暑かったようです。調べたことを上手にまとめれるといいですね。 6/28 1年生そらまめのさやむき
今朝、1年生は、給食で食べるソラマメのさやむきをしました。なかなかソラマメさやをむくのは大変です。みんな夢中になってやっていました。
むけたさやは、ご覧のとおりです。なかなかできない体験でした。 6/27 3年生6年生の図工
今日、3年生はのこぎりを使って、木を切っていました。みんな初めての体験のようで、
苦労している子もいました。 また、6年生も木工ですが、さすが6年生電動糸のこを使って作業です。 どちらの学年も真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。 6/25 食育
今日は1年全クラスで「食育」の授業をしました。
野菜の大切さについて、東京農業大学の古庄先生と学生さんたちで、 「ベジレンジャー」をやってもらいました。 野菜の栄養の大切さについて、わかりやすく説明してもらいました。 4時間目は、保護者対象に古庄先生が「食育について」講演をしていただきました。 分かりやすくて面白く、良く分かりました。 6/24 1年生の水泳
今日はお天気も良く、1年生の水泳の授業がありました。
水泳の授業の約束 ●バディー ●プールの入り方 などを しっかり教わってやっていました。 6/23 4年水道キャラバンの授業
5,6校時、4年生は、東京都水道局の方々がいらして水道キャラバンの授業をしました。
浄水場の仕組みをお話していただき、そのあと実際に汚い水を浄化する方法を実験しました。子どもたちは、目を輝かせて実験に取り組んでいました。 6/23 今日の集会
今日の集会は、縦割り班でゲームをしました。
みんなで協力して、フラフープをくぐる「輪くぐりゲーム」です。 高学年の子供が、低学年の子供の面倒を良く見ていました。 終わった班は、6年生が輪を高く持ち上げました。 どの班も協力してとても速くできました。 6/22 つくし学級ジャガイモ掘り
今日、つくし学級が、ジャガイモ掘りに出かけました。
たくさん収穫してきたので、昼休みに、みんなで分け合っていました。 きっと、今日はジャガイモ料理でしょうね! 6/21 つくし学級プール開き
つくし学級のプール開きがありました。
今年初めてのプールで、みんなうれしそうです。 今日は、入ってすぐ上がって終わりになりました。 今年も安全に楽しく過ごせますように! 6/21 交通安全教室
今日は、1年生と3年生の交通安全教室です。
1年生は道路の歩き方とわたり方を学習しました。 3年生は、自転車の乗り方と交通ルールについて学習していました。 この学習を生かして安全に生活が送れるといいですね。 6/20 3年町たんけん
今日は3年生の町たんけんでした。それぞれの方向を決めて町の様子を見てきました。
様子を写真に撮ったり、町の人にインタビューしたり、工夫して活動しました。 たくさんの保護者の方も手伝っていただき無事に終えることができました。 6/17 給食の準備
低・中・高学年の給食の準備を見て回りました。
どのクラスも協力して、準備をしていました。 動きがてきぱきとしていて気持ちが良かったです。 6/17 河口湖
つくし学級全員元気に戻ってきました。
いま、帰りの会を終えて、さようならをしました。 みんなよく頑張りました。 6/17 河口湖18
予定通り、富士山アリーナを出発しました。
これから、学校に向かいます。 6/17 河口湖17
富士山レーダードームで見学の後、富士山アリーナで
お弁当です。 後は、世田谷に向かって帰るだけです。 6/17 河口湖16
閉園式です。
このあと、雨のため、富士レーザードームに行きます。 |
|