9月12日(月)・夏休みの作品より 6組
手の込んだ作品が並びました。楽しく作った様子が作品から
伝わってきます。この展示が終わった後は、自分で作った物 を使って遊んだり、大事に飾ったりするのだろうと思いました。 9月12日(月)・6組の授業から
6組の担任は、1時間中一瞬たりとも気を抜くことができません。
手をゆるめると、子どもたちは敏感に感じ取り、成長することを 止めてしまいます。真剣な子どもとのやり取りを参観しました。 9月12日(月)・先生方も工夫しています。
3Dでお見せすることができないので、こんな形になって
しまいました。子どもに少しでも興味をもってもらおうと、 掲示にも工夫をしています。教師はいろいろな場面で工夫 しています。掲示だけでなく、学級だより等もその一つです。 9月12日(月)・夏休みの作品より 6年生
忙しい6年生も時間を見つけて、研究に取り組んでくれました。
地震の研究や税金の研究など、時事に関する研究が多かった気が しています。さすが6年生だと思わされました。 9月9日(金)・夏休みの作品より 5年生
5年生になると研究発表が多くなってきます。それも高度です。
読んでいて「なるほど」と教えられることがあります。研究の 着眼点もすばらしいものがあります。良い休みだったのでしょう。 9月8日(木)・夏休みの作品より 4年生
4年生ともなると、自由研究や工作が大分高度になって
きます。時間と手間暇をかけて仕上げたのではないかと 思われます。来年度の参考になる作品が数多くありました。 9月7日(水)・夏休みの作品より 3年生
一つ一つの作品から、子どもたちの思い入れが伝わってきます。
楽しかった夏休み。長い時間を使って努力して作品を仕上げた 心根。それぞれの作品が子どもの心の奥を語りかけてきます。 9月6日(火)・水泳記録会 6年
これまでの努力の結果を披露する場です。小学校水泳生活の
集大成です。みんな良い記録を出せるよう精いっぱい泳ぎました。 今年になって初めて25メートルを泳ぐことができた子もいました。 9月5日(月)・夏休みの作品より 2年生
2年生になると、グッと自由研究が多くなってきます。
質の高い研究です。デジカメをうまく利用して、研究に 取り入れています。工作も手の込んだ物が多くなっています。 9月2日(金)・夏休みの作品より 1年
休み中の力作が教室に飾られています。力作ばかりです。
友だちや高学年の作品を見て、来年度の夏休みの参考に してくれればいいなと思っています。年々質が高くなっています。 9月1日(木)・始業式の日に
42日の夏休みを終えて、子どもたちが登校して来ました。
1学期よりも一回り大きくなったような気がします。 10名の転入者がありました。クラスでは早速、紹介があり ました。早く弦巻小学校に慣れてもらいたいものです。 |
|