学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。日光林間学園3日目が始まりました。雨が降っています。ロビーで朝の会を行い、今日のめあて発表やスケジュールの確認をしました。 午前4時前に大きな地震がありましたが、異状はありませんでした。

就寝準備

画像1 画像1 画像2 画像2
就寝のための準備をしています。検温と健康観察の結果を保健係が保健室の先生と看護師さんに報告しています。早い班は、すでに布団に入って9時20分の消灯時刻を待っいます。夕食頃から再び降り始めた雨が強くなっています。明日も思い出に残る一日になりますように。おやすみなさい!

室内レク パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員レクリエーションのあと、各生活班での室内レクを楽しんでいます。カードゲームやドミノ倒しなど笑顔いっぱいの時間を過ごしています。

室内レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式をロビーで行い、大広間に移動して全員でのゲームが始まりました。ハンカチ落とし、ばくだんゲーム。バツゲームとして、一発芸も発表され大いに盛り上がりました。

2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングで体力を使い、入浴を済ませ、気分もゆったりとしたあとは、待ちに待った夕食です。食事係のあいさつと同時に食事が始まりました。

班長会

画像1 画像1
入浴の前に班長会がロビーで行われました。スケジュール確認と夕食後のレクリエーションの打ち合わせです。班長を中心とした班活動もまとまりを見せています。さすが6年生です。

宿舎に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、4時に宿舎にもどりました。天候も回復し充実した一日となり、満足感にあふれていました。4時30分から、今日は2組から入浴しました。たくさん歩いたあとのお風呂をゆっくりと楽しんでいました。写真は男子浴室です。


中禅寺湖遊覧船

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤沼からバスで菖蒲が浜へ移動し、中禅寺湖遊覧船に乗っています。心地よい風にあたりながら30分の遊覧を楽しんでいます。(訂正・再送信メールです)

赤沼広場ゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴール地点の赤沼広場です。最初の班が嬉しそうな笑顔とともにゴール。次々にゴールのチェックを受けました。どの班も元気いっぱいです。


戦場ガ原の景色

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候も回復。男体山も山頂まではっきり見えるようになりました。湿原の景色も美しさを増してきました。日差しもさしこみ、とても快適なハイキング日和となりました。

戦場ガ原オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ガ原オリエンテーリングへの出発です。お弁当を食べエネルギーを補給。行動班で、間隔をあけスタートします。

湯滝到着です

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝に着きました。水量が多く迫力のある流れに驚いていました。休憩と昼食の時間をとっています。空も明るくなってきました。

湯ノ湖畔ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
湯ノ湖畔をハイキングしました。少しぬかるみがありましたが、楽しく元気に歩きました。

湯ノ湖 湖畔で

画像1 画像1 画像2 画像2


湯元 源泉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯元に着きました。源泉を見学しています。雨は上がっています。現在の気温は15℃です。

華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろは坂を上り、華厳の滝を見学しました。滝の大きさに感動していました。中禅寺湖を眺めながら湯元に向かっています。

宿舎を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
雨足が強くなっています。宿舎の方々の見送りを受け、8時過ぎに全員元気に出発しました。

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい会話が弾んでいます。元気をつけて出発です。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。日光林間学園2日目が始まりました。6時に起床し、朝が降っているため、ロビーで朝の会を行いました。

日光学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のため肝だめしの予定を変更し、日光おすすめ発表会を行っています。夕食後、行動班で今日の見学場所についてまとめ、感想も含め発表しています。決められた時間内に工夫した発表ができています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価