運営・代表委員会から
運営・代表委員会の子どもたちが、「学校をよりよくするために、どんなことをすればよいか」を話し合い2つのことを決めて取り組んでいます。
取り組みを始めるにあたって、運営・代表委員のみなさんが給食時間を利用し分担して各学級を訪問し、「学校をよりよくしよう」の取り組みについて説明を行いました。 1つ目は「あいさつ運動」です。7月4日(月)〜8日(金)の朝、正門(西門)と南門に代表委員が立ち、登校してくる友達に元気よくあいさつをしていました。「朝、元気よくあいさつをすると自分の心がすっきりして1日が気持ちよく過ごせる」と考えた取り組みです。 2つ目は「ろう下を走らない」ようにするための声かけの取り組みです。「休み時間など、ろう下を走らないようにするとけがもなくなりよいのでは」と考えた取り組みです。 子どもたち同士での声かけが聞こえていました。 子どもたちが、自分たちで考え、行動することの素晴らしさを感じました。全校で協力し、よりよい山崎小学校を自分たちの手で築いていくことを見守っていきたいと思います。 避難訓練 7/1
7月1日(金)の避難訓練は、中休みの大地震の発生とその後の出火・延焼という想定で、校庭への避難後、第二次避難場所の「若林公園」への避難行動の訓練でした。
日差しが強い中でしたが、放送や指示をしっかり聞き、安全に避難することができました。 本校では今回実施したように、第二次避難場所を若林公園に指定しています。 今後も、大きな災害が発生した時の対応について訓練し、また保護者の皆様とも子どもたちの安全確保について、共通理解を図っていきたいと考えています。 児童集会 6/29
6月29日(水)の児童集会は、集会委員のみなさんが企画した、仲間づくりゲーム「もうじゅうがりに いこうよ」でした。
集会委員の歌に合わせて一緒に歌い、そしてポーズをつくり、示された動物の名前の文字数で仲間を集め、手をつなぎ早く座る、とうい競争的な要素も盛り込まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。 5年 詩の発表朝会 6/27
6月27日(月)の朝会は、今年度第1回目の「詩の発表朝会」でした。
今回は、5年生が「教室はまちがえるところだ」という詩を群読しました。 全員で、または分担して、これまでの学習と練習の成果を上手にかつ調和を大切に発表しました。他学年の子どもたちも、真剣に聞き入り、大きな拍手を送っていました。 この「詩の発表」の取り組みは、今年度の重点目標・数値目標へ向けてのものです。 言葉の響きやリズムを楽しんだり、味わったりし、自己表現できる児童、そして言語活動が楽しいと感じる児童を育成していこうというものです。 年間を通して、全学年が発表を行っていきます。お楽しみに。 体力・運動能力調査、運動習慣等調査から
東京都では今年度、児童・生徒の体力が低下している状況をかんがみ、児童・生徒の体力・運動能力及び生活・運動習慣等の実態を把握・分析することにより、児童・生徒の体力・運動能力の向上にかかわる施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、学校における児童・生徒の体力・運動能力等に関する継続的な検証改善につなげるため、都内公立小学校第1学年から第6学年までの全児童を対象に実施しているものです。
本校でも運動会終了後、実技に関する調査(8種目:握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)と質問紙によるアンケート調査を実施してきました。 例年5・6年生を対象に行ってきましたが、今回は1〜4年生も対象となり、全校での取り組みとなりました。写真はその1コマです。 測定の補助として、国士舘大学の学生のみなさん、学校運営委員会及び地域学習支援協力者のみなさんに入っていただき、予定通り測定を行うことができました。ご協力、ありがとうございました。 音楽集会 6/22
6月22日(水)の音楽集会では「ともだち さんか」を全校で歌いました。
歌詞の一部に外国の言葉を摂り入れながら、国際理解につながる楽しい合唱のひとときとなりました。伴奏と言葉の紹介を音楽委員会のみなさんが担当しました。 研究授業(5年) 6/14
6月14日(火)5校時に、5年2組で研究授業を行いました。
今年度の校内研究では、「かかわり合いを通して、自立し共に生きる子の育成」を研究主題として「体育科の学習」を通して研究を進めています。 今回は、5年陸上運動「ハードル走」を取り上げ、友達の気持ちを考え、互いに高めあいながら運動する子を目指し、学習活動の工夫、教材の工夫、用具や環境の工夫を加えながら組み立てた授業を、全教員が見合い、その後協議を行いました。 「ハードルを低く走り越そう」とういう課題に、子どもたちは一人一人が自分のめあてをもち、グループで協力して練習したり測定したりと、教え合い励まし合いながら学習を進めていました。 かかわり合う子どもたちの姿、一生懸命運動に取り組む姿がとても印象に残りました。 2学期には他学年で体育科を通して授業研究を進め、子どもたちを育てていきたいと考えています。 なかよしタイム 6/13
今年度第1回の「なかよしタイム(縦割り班活動:異年齢集団活動)」が、昼休みと清掃の時間を使って行われました。
異学年の友達との交流を通して、学校生活の中であいさつをしたり遊んだりできる友達を増やすこと、6年生や5年生がリーダーシップをとる力を培うことをねらいとして、年間を通して活動を行っていきます。 今日は初めての活動でしたので、集合する教室や班の確認、顔合わせと自己紹介、活動計画(遊びの計画)の話し合いなどを行いました。 月に1回程度の予定で、教室・屋上・校庭・体育館を交代で使って交流活動を行っていく予定です。 運動会(10) 閉会式
運動会 閉会式
今年の運動会は白組が優勝、赤組が準優勝でした。 全員が力を発揮した、素晴らしい、心に残る運動会となりました。 (上)全校児童・・・「おわりの運動」 (中)成績発表 (下)おわりのことば 6年代表 運動会(9) 未就学児競技
運動会 未就学児競技
「よーい ドン!!」 運動会(8) 応援
運動会 応援団の活躍
(上)エール交換 (中)エール交換 (下)応援合戦 運動会(7) 特別種目・花笠音頭
運動会 特別種目
(上)(中)(下)全校表現・・・「花笠音頭」 運動会(6) 特別種目
運動会 特別種目
(上)全校競技・・・「力を合わせて大玉送り」 (中)紅白対抗リレー・・・「1・2・3年」 (下)紅白対抗リレー・・・「4・5・6年」 運動会(5) 6年山崎太鼓
運動会 6年「山崎太鼓」
この運動会で「20代目」としてデビューしました。 1年間頑張ります。よろしくお願いします。 運動会(4) 5・6年生
運動会 5・6年生
(上)5・6年表現・・・組体操「One for All for One」 (中) 同 (下)5・6年競技・・・騎馬戦「山崎ケ原の戦い2011」 運動会(3) 3・4年生
運動会 3・4年生
(上)3・4年生表現・・・「ガンバレ日本☆Let's八木節」 (中) 同 (下)3・4年生競技・・・「綱取り物語2011」 運動会(2) 1・2年生
運動会 1・2年生
(上)1・2年表現・・・「やまざきキッズパレード♪」 (中)1年競技・・・「からっとたまいれ」 (下)2年競技・・・「でかパンリレー」 運動会(1) 6/4
6月4日(土)、天候に恵まれ予定通り運動会を行うことができました。
子どもたちは、代表委員会・運動会スローガン「みんなで楽しく 心に残る運動会にしよう!」に向けて、演技・競技に力いっぱい最後まで頑張りました。 たくさんの声援、ありがとうございました。 当日の演技・競技の一コマを紹介します。 (上)入場行進 (中)開会式の隊形 (下)はじめのことば(1年生) 避難訓練 6/10
2校時の後半10時10分より、避難訓練を行いました。
今回の想定は、大きな地震が発生し、その後安全な校庭に避難することでした。 地震発生の放送で、子どもたちは机の下にもぐる等の避難行動をとり、「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の約束を守りながら、しっかりと校庭に避難することができました。 「自分の身は、自分で守る」ことを意識し適切な行動が取ることができるよう、今後も様々な想定の中で訓練を重ねていきます。 今日の給食 6/9
今日の給食は、「しおやきそば」、1年生が皮むきのお手伝いをした「そらまめ」、「フルーツしらたま」、「牛乳」でした。「そらまめ」を初めて口にする子、ちょっぴり苦手な子、大好きな子。皮むき体験を通しての会話がはずんでいた、1年生の教室でした。
|
|