9/30 1年生の遠足(その3)
クイズにチャレンジ。チェックポイントはどこかな?動物を見ながらグループみんなで考えながら進みました。(副校長)
9/30 1年生の遠足(その2)
初めて抱くモルモットに、「やわらかいね」「かたいところもあると」など、心休まるひと時でした。(副校長)
9/30 1年生の遠足(その1)
1年生、井の頭自然文化園への遠足です。晴天に恵まれ、子どもたちの心もウキウキ。多くの小学校、幼稚園も来ていました。(副校長)
9/29 1年生の保護者対象の給食試食会
今日は、4年生が社会科見学で給食を食べないのでその日を選んで、1年生の給食試食会を開催しました。1年生の学級代表さんたちが企画運営して、全部で56名の参加者の中で行われました。1年生の保護者にとって、子どもがどんな給食を食べているか気になるところだったと思います。実際に、給食料理の様子をビデオで見たり、栄養士の石井さんや給食主任の戸山先生から、玉小の食育や調理の仕方の話を聞いたりして、給食についてご理解いただいたことと思います。そのあと、皆さんで配膳し、和やかに給食を食べていただきました。すべて手作りで調理されている、玉川小のおいしい給食に、満足していただいたが感想に込められていました。
9/28 2年生の遠足(その5)9/28 2年生の遠足(その4)9/28 2年生の遠足(その3)9/28 2年生の遠足(その2)9/28 2年生の遠足(その2)9/28 2年生の遠足(その1)9/27 及川学級で研究授業
5校時、4年2組の及川学級で研究テーマ「読書力の育成」を図るために、国語の説明文教材「月のかげ絵」を使って、文章の構成を構成図に表す学習を行いました。4年生にとって、文章構成図で全体を表すことはとても難しい内容ですが、要点をもとに段落のまとまりをとらえる力を育てながら身につけていこうとしていました。子どもたちは、前時のマニュアル学習を生かして、個人の力、小集団の力を使って問題解決していました。とても提案のあるいい授業でした。
9/26 学校関係者評価委員会が行われました。
本年度、第2回目の学校関係者評価委員会が行われました。委員の任期により4人の入れ替わりがありました。昨年度までの委員の方々、本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。また、本年度委員になられた皆様、引き続きの委員の皆様よろしくお願い申し上げます。
本年度の関係者評価アンケートは、10月24日(月)〜10月31日(月)の期間実施されます。ご協力よろしくお願い申し上げます。 9/24 野毛の子ども御輿
午後1時から野毛の六所神社を出発し、子ども御輿が野毛の町を練り歩きました。山車の曳き綱をもつ子どもと御輿を担ぐ子に分かれて、何ヵ所かの休憩所で飲み物やお菓子をもらいながら、子どもたちは、秋の恒例のお祭りを体感していました。
9/22 音楽朝会がありました。
体育館に「世界がひとつになるまで」のきれいなハーモニーが流れました。子どもたちがよく耳にしているアニメソングのエンディング曲なので、1年生から6年生までがしっかりと歌っていました。
9/22 昨日の台風の被害
昨日は、台風接近に伴って、急な対応をお願い致しまして申し訳ありませんでした。お蔭さまで、子どもたちが全員無事に帰宅できました。学級代表の方々には、家庭数連絡網などで、ご協力いただきましてありがとうございました。
夕方6時前後の強風で、西門に一番近い樹齢70年くらいの校庭の桜が、根っこから倒れてしまいました。台風の恐ろしさとともに、毎年楽しませてくれた桜の花が見られなくなるさびしさも感じました。 9/21 本日の下校について
本日の下校は、3時間授業後、給食を食べ、12時10分に下校となります。教員が校外班の担当場所に立って、子どもたちの下校の安全を見守りながら下校させます。保護者の皆様も家の近くまで子どもたちをお迎えしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
なお、本日は、学童クラブはありますが、なるべく早いお迎えをお願いいたします。また、本日のBOPは中止となります。 9/21 台風接近に対する本日の対応
おはようございます。台風15号の動きがとても心配です。
本日の対応については、昨日配布プリントのように、次のようにいたします。 1、登校について・・・・・・ 通常登校にします。 2、下校について・・・・・・ 午前10時の時点で判断し、緊急メールにて、下校についての情報を流します。 なお、登下校時に風雨が強まる可能性が高くなります。極力、傘ではなく、雨がっぱを着用し、通学させてください。 校長 登喜龍一郎 9/20 連合運動会に向けて
6時間目、校庭から「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」という勇ましいかけ声が聞こえてきました。6年1組が連合運動会種目のなわとびお縄の練習をしているところでした。これから、他の学級も練習に入り、その流行が学校全体に拡がっていくと思います。
9/20 3年分科会の授業研究
5校時に、3年3組の川鍋学級で、研究テーマ「読書力の育成」に向けて、国語科説明文教材の要点をまとめる学習場面の授業が行われました。3年生にとって、段落の要点をまとめていく作業は大変なのですが、主語や大切な文を探して、体言止めで要点にまとめるという方法を身に付け、少しずつ力がついてきていることが分かります。
9/20 大西先生の3年次研修授業
今日の2校時、4年3組で、教職3年次研修として、大西先生の授業研が行われました。学習の約束や机の上のものについての細かい指示を素早く出し、授業が行われました。一人ひとりに寄り添って、机間巡視しながら声をかけている姿に成長の足跡が垣間見られました。グループで要点を検討し合う授業形態でしたが、4年の学年の先生たちに教えを請いながら立派にやり遂げてくれました。
|