1・2年生 生活科見学4年生 地域安全マップづくり まとめ調べてきたことをもとに、地域安全マップを作り始めました。 学校の人たちに地域の安全・危険を知ってもらおうと、 各グループ、試行錯誤しながら一生懸命に作っています。 「入りやすく、見えにくい」というポイントをしっかりと押さえ、 わかりやすいマップができるよう指導していきます。 完成するのが楽しみですね。 4年生 地域安全マップづくり フィールドワークこの学習は、普段子どもたちが生活している地域で、 安全な場所・危険な場所を知り、判断できるようにするのがねらいです。 「不審者」という人ではなく、 「入りやすく見えにくい」という場所に注目して、 危険を察知する目を育てたいと考えています。 この「入りやすく見えにくい」ということを念頭において町を歩いてみると、 これまで見えてこなかった危険な場所にも気づくことができます。 子どもたち自身が「ここ、なんだか見えにくくて、いやな感じだね。」 「トンネルみたいで、一人で歩くのはちょっと怖いかも」と、 感じることができていました。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 10月 体育朝会休み時間にも長縄をクラスのお友達と仲良くとんでいる姿をよく見かけます。 今日の長縄では「ハイ、ハイ・・・」とそれぞれのクラスの大きな声がひびきました。1年生も8の字とびをとびました。3分間に何回とべたか計測すると、記録更進したクラスから大きな歓声と拍手がおこりました。 どんぐり読書週間18日、朝読書の時間には、『図書サポーター』の地域や保護者の方々が、1年生から4年生までの読みきかせをしてくださいました。 『図書サポーター』の方々による読みきませは、読書週間中の20日、25日、27日の朝読書の時間にも行われる予定です。 子どもたちが楽しみの時間です。 2学期の国際理解集会(2)2学期の国際理解集会(1) |
|