令和6年度は18学級、554名でスタートしました。今年度もご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

11月8日(火)の学校日誌

◇「校内授業研究会」について
・本年度第4回目となる「校内授業研究会」を、専門の講師の先生を招いて、5年生の学級で行いました。
・この4月より、体育科の「体つくり運動」に絞って、全職員で研究を進めてきています。
・特に今回の5年生の授業においては、10月に公表された「東京都体力、運動能力調査の結果」を受けて、授業が構成されました。
・一人一人の子どもは、「調査の結果」によって、自分の体力や運動能力の現状を知ることができました。
・今日の授業では、子どもたちは自分の体力の向上を目指して、「体の柔らかさコース」「巧みな動きコース」「力強い動きコース」「持続する動きコース」の中から、2つのコースを選択して一生けん命に取り組みました。
・講師の先生からは、子どもたちも担任もほめていただき、とても嬉しかったです。
・本校児童の体力、運動能力の実態は、各学年とも「都平均」を全て上回っています。
・特に、広い校庭で思い切り走り回れる環境があるためか、1年生から6年生まで「走力」「跳躍力」は、都平均を大きく上回っています。また、「握力」も全学年で上回っています。
・その一方、細かく見ていくと「柔軟性」や「持続力」「投力」等の種目において、若干都平均を下回っている学年もあります。
・今回の研究授業のように、体力や運動能力を把握しつつ、体力を高めていく運動を、意識的に体育の授業の中で取り組んでいきたいと思っています。

11月7日(月)の学校日誌

1、「ダンスクラブの発表」について
・本年度から「ダンスクラブ」ができました。約20人程の4〜6年生の女子児童が参加しています。
・ダンスクラブでは、練習の成果を保護者向けに、10月学校公開中のクラブ活動の時間に発表しました。
・そして、今日は昼休みに体育館で、子どもたち向けに発表しました。
・校内に案内のポスターを掲示したり、今朝の全校朝会で、クラブ長さんが全校児童に向けて、「見に来てください!」と宣伝をしたりしたことが効いたのか、体育館には200名程が集まりました。
・舞台の上で、そろって楽しそうに踊る姿に、みんなからは大きな拍手がおくられました。
・ふと校庭を見ると、校庭で遊ぶ子どもたちはまばらで、校庭ではゆったりと遊んでいました。対照的な光景を目にすることができました。
2、「校庭の木々」について
・ふと見た校庭の、桜の木をよく見てみると、葉っぱが朱色に、黄色に色付き始めています。
・木々の根もとを見ると、もう落ち葉がたまってきています。
・秋の深まりを感じつつ、校舎の中へ入っていくと、届いた樹木に巻く「こも」が、昇降口の端に積み重ねられていました。
・金沢兼六園の「雪つり」の場面が、テレビに映し出されていましたが、本校でも40本程の樹木に「こも」を巻く作業が、間もなく始まります。
・季節は確実に移ろっていく中、子どもも確実に変化(成長)させていかなくては!と感じた、土曜まで6日間となる1週間のスタートでした。

11月4日(金)の学校日誌

◇「2年生のさつまいもの収穫」について
・2年生は、近くでお借りしている畑を使用させていただいて「さつまいも」をつくってきました。
・給食でも、食べてもらえるような立派な「さつまいも」を育てようと、2年生みんなで、草取りなどを暑い中がんばってきました。
・そのおかげで、給食の食材としても申し分のない「さつまいも」を、先日収穫することができました。
・そして、今日の給食献立「さつまいもチップス」の食材の一部として、2年生の「さつまいも」がつかわれました。
・2年生の「さつまいも」は、今朝、2年生の代表児童が、調理員さんへ「給食につかってください!」と、届けられたとのことです。
・2年生はもちろん、「美味しい!美味しい!」と食べていました。
・給食後、1年生にも味はどうだったのか?聞いてみると「とても美味しかった!」との声がしきりでした。
・残った「さつまいも」は、一人一人に分けて、お家へ持ち帰るようにしました。
・その分け方は、2年生一人一人の子どもが引いたクジの順番で、並べられている中から、自分で選んで取っていきました。
・全員が取り終わると、今度は逆の順番で取っていきました。
・2年生は、「さつまいも」の作付けから、美味しくいただくまでを体験し、いい学習ができたことと思います。
・こうした体験学習は、畑があってこそできたものです。心から感謝申し上げます。

11月2日(水)の学校日誌

1、「ハッスルタイム」について
・毎週水曜日の中休みに行っている「ハッスルタイム」は、種目がドッジボールから変わって、11月と12月は「持久走」となりました。
・校庭には、高学年用は1周200m、中学年用は150m、低学年用は100mの3つのコースが、朝のうちに作られています。
・各学年のスタート地点で、スタートの合図を待ちます。走り方の説明と準備運動を行ったあと、いよいよ5分間の持久走に挑戦しました。
・それぞれ自分のペースで走る持久走ですから、一人一人のペースは違っています。
・見ていると、各コースとも5回から8回程、コースを回っていました。
・1周の距離がはっきりしているので、走った全部の距離がすぐ計算できます。
・それぞれ走った距離は、「マラソンカード」に書き入れていきます。
・「カード」は、新宿から八王子までの電車の30駅、38kmを走破するものになっています。
・ちょっと暖かい11月のスタートとなっていますが、自分の体調に合わせて、この2カ月のハッスルタイムは、持久走に楽しく取り組ませていきたいと思います。
2、「就学時健康診断」について
・本日の午後は、来年度入学を予定しているお子さんの「就学時健康診断」が行われました。
・受付⇒控室⇒内科⇒耳鼻科⇒視力⇒眼科⇒聴力⇒面談等の順で行いました。
・小学校との関わりが、ここから始まる「就学時健康診断」です。
・お子さんにとっても、学校の教職員にとっても初めての出会いですから、お互いにとても緊張感がありました。
・緊張した表情で健康診断を受けているお子さんたちを見ながら、この出会いをいいものにしていきたい!と心から思いました。

11月1日(火)の学校日誌

1、「後期委員会活動の発足」について
・今日の6時間目は、「放送」「図書」「飼育」「保健」等の委員会活動がありました。
・5,6年生が参加している「委員会活動」は、前期.後期の2期生を取っています。
・ということで、今日は後期第1回目の委員会活動日でした。
・新しいメンバーで顔合わせをして、委員長等を決め、仕事の内容を確認し合いました。
・委員会によっては、早速常時活動の当番表を決め、明日からの仕事に備えている委員会もありました。
・先日のクラブ活動の写真に引き続いて、卒業アルバム用の後期委員会の写真も撮りました。
・後期委員会の発足、卒業アルバム用の写真撮影の開始等、6年生の「卒業」を何となく意識する時期となり、何となく寂しい気持ちになりました。
2、「PTA第3回家庭教育学級」について
・本日午前10時より12時頃まで、PTAの「家庭教育学級」が開かれました。
・地震工学専門の先生をお招きして「地震を正しく恐れるために」と題してのご講演をいただきました。
・「地震はなぜ起きるのか」「東日本大地震はなぜ予測ができなかったのか」「首都直下型地震について」「本校周辺の地盤について」「地震に備えて」等のお話を、画像やデータなどをたくさん用いて、分かりやすく説明をしてくださいました。
・「地震だ火を消せ!」「まず避難口となるドアを開ける!」と言われている言葉の問題点も、分かりやすくお話してくださいました。
・「地震はいつくるか分からない!しかし近い将来くる!」とのことです。家庭で地域で学校で、出来る備えはしていかなくてはと、強く感じた今日のお話でした。
・これで、予定されていた3回の家庭教育学級が終了しました。担当の家庭教育学級委員会の皆様ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
11/8
(火)
茶飯 牛乳 おでん 野菜のからし和え
★特4
11/9
(水)
ポークカレーライス 福神漬け 牛乳 フレンチサラダ
★特4 避難訓練
11/10
(木)
セルフコロッケサンド 牛乳 野菜スープ 大根サラダ
なかよし集会
11/11
(金)
ごはん 牛乳 みそ汁 魚のマヨコーン焼き ごま和え
11/12
(土)
土曜授業
11/14
(月)
チャーハン 牛乳 中華スープ 大学芋
給食
11/8
(火)
茶飯 牛乳 おでん 野菜のからし和え
11/9
(水)
ポークカレーライス 福神漬け 牛乳 フレンチサラダ
11/10
(木)
セルフコロッケサンド 牛乳 野菜スープ 大根サラダ
11/11
(金)
ごはん 牛乳 みそ汁 魚のマヨコーン焼き ごま和え
11/14
(月)
チャーハン 牛乳 中華スープ 大学芋