5年生 社会科見学ちょうど今、社会科で学んでいる「情報を発信する」ということについて、実際のスタジオの様子を見ることで身近なものと感じることができました。 スタジオパーク内では、班ごとに行動し、クイズゲームやアフレコに挑戦しました。 あいにくの雨でしたが、楽しみながら学んでくることができました。 道徳教育研修会あいさつ今日も朝の時間に校内に立ち、元気にあいさつをしていました。 今回のあいさつ運動から、あいさつ運動をする学年はふりかえりカードを記入することになります。 よりよい運動になる様に、児童会が考えたものです。 今日の児童朝会で校長先生から話があったように、あいさつは人と人をつなぐ言葉です。 自分から進んでできるようになるといいなあと思います。 5年影絵教室スクリーンに後ろからライトを当て、ライトに近づくことにより影を大きくしたり離れて小さくしたりし、物当てクイズをしました。 また、実際に影の作り方を教えてもらい、自分たちもカメやふくろうやペンギンなど、さまざまな動物の影を作ってみました。 慣れない手の動きをしたので、指が疲れてしまったようですが、楽しく学習することができました。 縦割り班遊び3年生のルール説明の後、今日も学年を越えて楽しく遊ぶことができました。 6年生も、毎回の反省を活かして、よりよい活動に高めていけるように工夫してがんばっています。 一人一鉢栽培3年生から5年生が、一人一株のパンジーを植え、育てます。 育てたパンジーは、6年生の卒業式の時に卒業式場までの通路等の飾りとして置きます。 植物の世話をし、育てる活動を通して、自然に親しみをもったり、校内の環境をよりよくしようとしたりする意識をもてるようになったらいいと思います。 5年1組フラッグフットボール10月から始めたフラッグフットボールという競技で、3vs3で試合をしました。 今回の課題は「裏パスをもらってタッチダウンしよう」です。 チームで考えた作戦を基にプレーしました。 天気も良く、みんな汗だくになるほどたくさん動いて元気に楽しく学習しました。 |
|