今日の給食子どもたちの大好きな焼きそばが食缶にたっぷり入っていて、みんな嬉しそうでした。 運動会の疲れが残っている児童もいますが、しっかり食べておかわりもしていました。 運動会公開練習5月31日(火)の平日に実施予定ですが、当日ご都合の合わない方に、今までの練習の成果を披露するため、本日は体育館で運動会の公開練習を行いました。 低学年、中学年、高学年それぞれ、表現の種目の最終確認をし、衣装をつけて練習をしました。 元気と笑顔いっぱいの低学年の「ぴかぴか☆ダンシング」、太鼓とかけ声が勇ましい中学年の「エイサー ミルクムナリ」、真剣な思いがこもった高学年の「心をひとつに」、今までで最高の演技ができましたが、本番はさらにいいものができるようにしたいです。 お足もとが悪い中、大勢の方に見に来ていただくことができ、子どもたちも大変喜んでおりました。 どうもありがとうございました。 運動会練習(低学年)今日は、低学年の練習風景をご紹介します。 低学年のダンスは「ぴかぴか☆ダンシング」です。 雑巾がけやはたきかけなど、お掃除の動きがダンスになっています。 隅々までピカピカになるように踊っていきます。 「ころがせころがせ」「みんなで玉入れ」は、1・2年生ともに、赤組と白組の差がほとんどありませんでした。 当日の勝敗が今から楽しみです。 ダンスも競技も、かわいくて一生懸命な1・2年生の姿をお楽しみに。 運動会全校練習晴天の下、応援合戦や大玉送り、閉会式の練習を行いました。 当日の天気が心配されていますが、児童たちは本番に向けて気合いが入っています。 運動会の係打ち合わせ放送・音楽、入場行進・児童管理、用具準備、審判、採点、出発合図、応援、器楽、の8つの係に分かれて、準備をしました。 応援団は始めに比べて随分と声が大きく出るようになりました。 運動会が待ち遠しいです。 音楽集会6年生の指揮や、応援団のかけ声に合わせて歌いました。 「ゴーゴーゴー」は赤組と白組に分かれての歌合戦で、結果は引き分けになりました。 運動会当日も、元気に歌って運動会を盛り上げてほしいと思います。 運動会練習 高学年今年の高学年の表現のテーマは「心をひとつに」です。 5・6年生心をひとつにして演技に取り組んでいます。5年生も初めての組体操を6年生を見ながら頑張って練習しています。 全員が1つに揃うと、とてもきれいです。 運動会練習 中学年3・4年生は、「エイサー ミルクムナリ」を演じます。 足の動きや手の動きに合わせて、かけ声や太鼓を打ち ます。91人が気持ちを合わせてがんばっています。 本番を楽しみにしていてください。 教育実習生が来ました。児童朝会で、はじめて子どもたちと対面し、自己紹介がありました。 4年1組を中心に実習をします。 早く子どもたちと仲良くなりたいとおっしゃっていました。 子どもたちも、新しい出会いにわくわくした表情でした。 2年生野菜を育てよう代表委員会と縦割り班リーダー会代表委員会では、各学級で決めてきた運動会のスローガンについて話し合いました。 縦割り班リーダー会では今後の活動について詳しく話し合いました。 皆で学校の活動を楽しいものにしようと頑張っています。 わくわくタイムでラジオ体操放送でラジオ体操が流れ、お手本の先生を見ながら体を動かしました。 低学年は体育館で取り組みました。体操の難しい動きに、1年生は体が思わぬ方へ伸びたり曲がったり・・・。一生懸命頑張って、運動会では上手に体操ができるといいですね。 5年調理実習2回目の調理実習だったので、前回よりも手際よく作ることができました。 盛りつけ方も工夫し、手作りのドレッシングもかけて美味しく食べられました。 委員会活動順番で活動する委員会があります。今日は、理科委員会の 水槽掃除と保健給食委員会の献立栄養黒板の仕事を紹介し ます。理科委員の人たちは、ザリガニと金魚を別の容器 にうつしてから、砂利やガラスをきれいにしていました。 保健給食委員の人たちは、メニューを見ながら栄養素を確 認していました。 8つの委員会がありますが、どの仕事も学校のためになり ます。6年生が5年生に教えている姿も見られました。 グリンピースご飯このグリンピースは、1年生が生活科の学習でさやむきをしたものです。 さやの中に並んで入っているグリンピースを見て、1年生は大興奮でした。 「はじめてみた。」「きれいだね。」と会話をしながら、せっせと豆を取り出しました。 2クラス合わせて、とてもたくさんの豆が集まりました。 1年生は、自分たちが用意したグリンピースが給食に使われている事が嬉しくて、たくさんご飯を食べていました。 前期代表委員・委員長紹介委員長や代表委員から、それぞれ前期にがんばりたいこと、どんな委員会・クラスにしていきたいかという発表をしてくれました。 委員長からは、自分たちで進んで活動し、みんなで協力しあえるような委員にしたいという思いが強く感じられました。 また、代表委員は、元気で明るいクラスにしていくために、あいさつを頑張りたいというクラスが多くありました。さらに、クラスの明るく積極的な雰囲気を、全校に伝えていきたいという声も印象的でした。 委員会やクラスの代表としてがんばってくれる児童に、みんなで協力したいという気持ちをこめて拍手を送り、紹介が終わりました。 消防写生会校庭に消防車と救急車が入ってきて、みんなとても嬉しそうでした。 途中で救急車に要請が入り、さよならしてしまったのが残念でした。 消防車のホースや、消防士さんのかっこいい服装など細かいところもよく見て、真剣に描いていました。 本物を間近に見た子どもたち、迫力あふれる作品が完成しそうです。 もしも何かあった時、救急車を呼ぶべきか迷ったら・・・ 「#7119」にかけると24時間体制で一番いいアドバイスをしてもらえるそうです。 救急車を本当に必要とする人のために、正しい救急車の利用に協力してほしいと、消防士さんよりお話がありました。 5年生初めての調理実習今回は「ほうれんそうのおひたし」と「ゆでたまご」を作りました。 自分たちで作った料理はいつも食べているものより数段美味しく感じられたみたいです。 代表委員会・縦割り班リーダー会運動会のスローガンやマスコットキャラについて話し合いました。3年生は初めての代表委員会で緊張した面持ちでした。 縦割り班リーダー会も行われました。5年生のサブリーダーも参加し、今年度の活動について話し合ったり、名簿を作ったりしました。 久末前校長先生離任式子どもからお別れのお手紙を読み、お渡ししました。 お別れの言葉を告げた後、全校児童の手のアーチを通り抜けて、東大原小学校を去られていきました。 久末前校長先生は、お別れの言葉の中で、時間をみて、自分で考えて行動できる東大原小学校の子どもたちのよさを伝えてくださいました。 これからもそのよさが失われないよう、大切にしていきたいです。 |
|