八幡の水槽の魚たち1

 八幡の玄関にある水槽には、いろいろな魚が生息しています。代表的なのは、「オイカワ」。今は婚姻色である「体側が水色、腹がピンク、尾びれを除く各ひれの前縁が赤」という鮮やかな色が出ています。
 もう育て始めて3年になるが、相変わらず元気に俊敏に泳ぎ回っています。
 種としてはコイ科で最大15cm程度になりますが、現在は10cm程度。まだ大きくなるかもしれません。雑食性ですが、仲間を襲うことはありません。タナゴやタモロコ、メダカも同じ水槽で平和に育っています。
 色はまた消えてしまいますので、この時期に是非ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な理科実験のための研修

 理科の実験はとてもおもしろいものです。ただ、安全に実験を行うためには、それぞれの単元についての知識と、安全な実験のための技術が必要です。
 今日は昨日に続いて2回目の理科の安全な実験のための研修会。世田谷全域からこられた先生方が体験を通して学びます。本校の教員を講師として、充実した研修会が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちだけではなく、先生方も日常的に研修を行っています。今日は2つの研修が行われました。
 一つは若い先生方が行っている研修の一つで4年次研修といわれる授業。もう一つは理科における安全な実験をするための研修です。
 どちらも、担当の先生たちは夜遅くまで時間をかけて準備をしました。先生方は、日々行われる通常の授業を繰り返す中で力を蓄えていきますが、研究授業や研修会などでさらにパワーアップを図ります。
 これらの研修等でつけた力を、子どもたちのために活かしていければと思います。

学校園のシオカラトンボとアメンボ、そしてナメクジ

 先日はシオカラトンボのメス、ムギワラトンボが学校園にいましたが、今回はオスのシオカラトンボ。とてもきれいな濃い青色で楽しそうに飛び回っていました。
 アメンボは急速に数が増え、稲の間を元気に行き来していました。表面張力で浮いている感じがよくわかります。
 ナメクジは水やりに来ていた子どもたちが見つけてきました。畑の野菜にとっては大敵ですが、かわいいという子どもたちの声に免じて、今日のところは見逃しておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導、開始!

 雨で延びていた水泳指導が、今日、今年始めて実施されました。2年生、1年生という順で水泳指導の約束を覚えてもらい、そのあと、実際の指導を行いました。少し肌寒い感じもしましたが、時折日も照ってきて、楽しい初日でした。
なお、今年はプールサイドにヨシズが貼ってあります。暑い日差しを少しでも和らげてくれると思います。楽しく充実した水泳指導が行われるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい4年生の俳句

「美しい日本語週間」の学習の中で作成された4年生の「俳句」。教室の前に掲示されています。文と絵で表された内容は、子どもらしい新鮮な目でとらえた作品が多く、大人が読んでも楽しめます。それぞれの顔を思い浮かべながら味わっていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会の絵の展示

 2年生の教室の前には消防写生会の時に書いた絵を掲示してあります。低学年らしい勢いのある楽しい作品です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カボチャやスイカ、メロンの大敵、「ウリハムシ」発見!

 学校園の植物の大敵、「ウリハムシ」を発見しました。これは、野菜を穴だらけにしてしまいます。また、幼虫は土の中で根を食べてしまうので、急に元気がなくなったときはこれが原因の時があります。
 でも、写真で見てみるとちょっとかわいい顔と美しい色をしています。光る物によわいとのことなので、キラキラしたアルミホイルやCDなどを用意しようと考えています。
画像1 画像1

2年生の「八幡小学校生きものマップ」完成!

 生活科の授業で行っていた「八幡小学校生きものマップ」が完成しました。学校の中の様々な場所を手分けして調べ、それを地図上にまとめたものです。
 低学年ならではの微笑ましい内容も数多くありました。また、こんなことも見ているのだという詳しく正確な観察もありました。
 二つのクラスの各グループごとに、文と絵で表しました。2階の廊下に掲示してあります。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の、実習生による研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間の間、実習に入っていた教育実習の先生の研究授業が行われました。国語の「つばめのすだち」の単元です。今日のテーマは「どうして親つばめはえさをやらなくなってしまったのでしょうか?」です。
 ちょうど、八幡でもツバメが巣立つところで、タイムリーな内容でした。子どもたちは先生の期待に応えるべく一生懸命頑張っていました。実習の先生も無事に巣立ち、立派な先生のなることを願っています。
 

ツバメの巣立ち

 ツバメは雛が巣立つ直前、餌をやらなくなります。2年生の国語でもそのような内容の単元があります。わざと餌を見せびらかすようなことさえあるのです。
 ところが、八幡のツバメたちを観察していると、巣立った後にも雛たちは餌をねだります。プールの横の電線に留まった雛たちに、雄と雌が代わる代わる餌を運んできます。雛たちは大きい口を開けて精一杯アピールします。しばらくすると、親と子は一緒に飛びたち、空中で虫をキャッチ。餌取りのトレーニング開始です。
 こうやってしばらく餌取りを両親と一緒に練習してから完全に巣立ちます。何だか人間の教育、学校にも共通していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑にいたトンボはシオカラトンボの雌、「ムギワラトンボ」

 トンボもよく見るといろいろな種類がある。学校園にいたこのトンボ、カボチャの葉にとまっていた。体の模様はシオカラトンボ。色は雌の特徴である茶色。というより黄金色。その特徴から「ムギワラトンボ」とも言われている。
 このトンボは、ビオトープに多い、クロスジギンヤンマとは違い、少し小型。そんなに数が多いわけでもない。しばらく学校園にいてくれるといいのだが。
画像1 画像1

児童集会は、「猛獣狩りに行こうよ」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしている児童集会。今日は「猛獣狩りに行こうよ」をやりました。移動教室などで行う定番の出し物ですが、1年生から6年生まで、楽しそうに活動していました。
 集会委員会も頑張って、上手に見本を見せ、またみんなに大きな声で呼びかけたりしていました。これからの集会も楽しみですね。

セーフティ教室2・・・携帯に関連して

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、誘拐や犯罪についての危険性について玉川警察からお話がありましたが、それに続き、NTTドコモから、携帯についての安全な使い方や危険性についてお話やビデオの上映がありました。
 便利な道具には当然危険性が潜んでいます。安全な使い方を親子で確認するのはとても重要なことです。本校でも、学校に持ち込む場合は学校に届け出ていただくことになっています。 
 もし使う場合には、一定の約束をきちんと守って使えるよう、今からトレーニングをしておくことも大切です。しっかり話し合い、きまりを守って使えるようにしていきましょう。

学校園のキャベツは穴だらけ

 学校園には、モンシロチョウの幼虫を観察するためにキャベツを植えてあります。無農薬なので、多くのアオムシが育ちます。そのため、おいしそうなキャベツも穴だらけ。せっかく大きくおいしそうに育ったのに、人間が食べるにはかなり丁寧に洗わないと幼虫や卵を食べてしまうことになります。
 でも、逆に考えると、私たちが購入するキャベツがほとんど穴もあかず、きれいな葉のままで売られているということは、よっぽど農薬を使っているのだということでしょう。
 安全なキャベツをアオムシだけに食べさせておくのはいかにももったいないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日のプール開き

画像1 画像1
 今日からプール指導が始まります。残念ながら雨でしたので実際にプールで行うことはできませんでしたが、体育館で5,6年生が集まり、プール開きが行われました。

 さすがに高学年で、集合や整列はきちんとでき、代表の話もしっかり聞いてくれました。プールの水を心配される方もいらっしゃると思いますが、施設とプール内は、業者による清掃と教員による整備を行い、水も新しいものと交換してあります。ご安心いただきたいと思います。

 持ち物の名前の書き換え等の準備をよろしくお願いいたします。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、誘拐などに対応できるよう玉川警察の方々に来校していただき、セーフティ教室が行われました。ビデオや実践的な体験に基づき、わかりやすいお話をしていただきました。子どもたちも真剣なまなざしで見入っていました。
 自由が丘周辺も、全く安全とは言い切れません。学校でも繰り返し指導しておりますが、保護者の皆さんも子どもたちとしっかり約束を交わしていただきたいと思います。
 ご指導いただいた玉川警察の署員の皆さん、ありがとうございました。

学校公開日のスポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校公開週間の中の土曜日。多くの保護者の皆さんが来校されました。いつもと少し違う様子の子どもたちが、緊張した顔で授業を受けていました。中にはいつもより張り切って元気な声で受け答えする子どもたちもいました。
 体育館では、低学年にとっては初めてのスポーツテストが行われました。今までは高学年だけでしたが、今年から全学年になりました。1,2年とも、大変上手に行うことができました。
 朝早くから、回数をカウントしてくださるなど補助の仕事を行ってくださった方々、また子どもたちを応援してくださった保護者の皆さんに感謝いたします。

ニホンアマガエルを捕獲!

 学校の水田にカエルの鳴き声が。結構大きい声で、近所の方にご迷惑をおかけしました。そこで、子どもたちと一緒に捕獲作戦を実行。水田の近くのツツジやサツキの近くを棒でつついてみました。しかし、成果はなし。
 夕方、カエルが鳴き始めました。しかし、どこにいるかは全くわかりませんでした。夜、暗くなってから警備さんの懐中電灯の光でもう一度、水田を探索。一瞬、鳴き声が聞こえました。水の中を探しても見つかりません。もう一度、声が聞こえた付近を端から順に捜索。いました!水田の端の土の上にチョコンと座っていました。警備さんが鮎取りの網で素早く捕獲。バケツに入れたらすぐに逃走。壁を垂直に登ります。
 ニホンアマガエルは吸盤が発達していて、通常木々の間に暮らしています。大変なジャンプ力で自由に動き回ります。昔はよく見ましたが、ヒキガエルに比べれば都会に適応していないようで、数が減っています。でも、よく鳴き声は聞きますので、まだ絶滅というわけではないようです。
 現在は学校の玄関のところにあるカブトムシの幼虫入れの中に入れてありますが、もうすぐ子どもたちに引き取られていきます。また新たな場所で元気に育って欲しいと思います。
画像1 画像1

子ども達が、「ナガゴマフカミキリ」を発見!

 学校にはいろいろな生き物がいます。しかし、なかなか気がつかない生き物もいます。この「ナガゴマフカミキリ」も見つけにくい甲虫の一つです。
 本校だと、桜の木にいますが、背中の模様が樹皮と似ているのでわかりにくいのです。他にはイチジク、フジ、柑橘類の枯れ木にもいて、これらの木を食べます。
 カミキリムシは一般的に、樹木の中でサナギになり、成虫になって表に出てきます。幼虫はテッポウムシといわれ、木を枯らしてしまうこともあります。
 さて、今回は桜の枝についていましたが、これが桜の木を食い荒らしていないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 読書タイム
11/23 勤労感謝の日
11/24 クロッキータイム
11/25 高学年遊び
11/28 全校朝会 クラブ活動