[2011年7月26日(火)] 6年生 日光林間学園2日目の朝[2011年7月25日(月)] 日光速報 1日目 二社一寺めぐり[2011年7月25日(月)] 6年生 日光林間学園に出発!日光からのお知らせも順次アップしていきます。 [2011年7月20日(水)] 1学期 終業式終業式での3年生の4人のスピーチがとてもすばらしく、子どもたちの成長をとても感じました。 (見とれてしまって写真を取り損ない、ごめんなさい。) そのあと、生活指導主任の安部先生より、夏休みの過ごし方についての話がありました。 [2011年7月14日(木)] わかたけ活動がありました。 6年生が計画を立て、2グループ合同で遊んだ班もありました。 教室でのゲームや、外や体育館でのドロケイ、ドッジボールなどで、 低学年の子どもたちも楽しく遊びました。 「今日のわかたけは楽しかった〜。」 といいながら帰る1年生や2年生の姿に、6年生も苦労した甲斐があった なあ、と思っているようでした。 5〜6年生がこのわかたけ活動を通して大きく成長しているな、と 感じるこの頃です。 [2011年7月14日(木)] 図書委員会発表「バムとケロのお買い物」の絵本の読み聞かせでした。 大きなスクリーンに映しながら、子どもたちが表情豊かに 読んでくれました。低学年も真剣に聞き入っていました。 [2011年7月15日(金)] 4年生 着衣泳泳ぎが得意な子どもも、衣服や靴を身につけて水に入るとこんなにも泳ぎにくいのだと知り、驚いていました。 水に落ちたときには、ペットボトルやビニル袋が、使い方によって命を守る道具になるのだということを知ったのも貴重な体験でした。 [2011年7月15日(金)] 2年 日本語友だちに読み聞かせをしてもらった感想を聞くと、「自分で読むよりお話がおもしろかったよ。」と多くの子が話していました。読んでいる子も、聞いている子もなんだか楽しそうでした。 授業の最後子どもたちに、「夏休みには、いつもはお家の人が読んでくれている本を、今度は自分が読んでお家の人に聞かせてあげてね。」と話して終わりにしました。 [2011年7月15日(金)] 2年生 七夕の飾り付けみんなの願いが届きますように! [2011年7月14日(木)] 古民家のスイレンあれ以来、朝もずっと花開かずにいたのですが、今日、2週間ぶりに 花開いた姿を見ることができました。 夏の暑さの中、がんばっている子どもたちにさわやかな風を届けてくれる、 一服の清涼剤のような姿でした。 [2011年7月14日(木)] 梅雨から夏に[2011年7月12日(火)] 1年生 プールで初めて検定をしました。これは検定が終わり、整理運動の時の様子ですが、今日プールに入れた人は全員ピンクの級シール(10級〜8級まで)を頭にはってもらって、満足の表情でした。 [2011年7月11日(月)] 1年生 お話「泉」による読み聞かせ今年度は1年生は数回、読み聞かせを体験することになっています。子どもたちは本を読んでもらうのが大好き。今回も「へそもち」「しりとりの すきな 王さま」など、大型絵本に読み聞かせ、ストーリーテリング等の手法を使って楽しませていただきました。 各教室でも、授業の早く終わった時や給食の片づけが早く済んだときなどに担任が絵本の読み聞かせをしています。先日、「読書きろくカード」に今まで読み聞かせた絵本を思い出して題名を書いてみたら、なんと20冊を越えるほど読んでいたことがわかりました。 担任だけでなく、保護者のボランティア「虹」のおかげでもあるなあと感謝しています。 [2011年7月8日(金)] 夏はやっぱり麺!?中華みそつけめん 牛乳 かぼちゃだんご 沖縄パイナップル [2011年7月5日(火)]4年生図工ほとんどの子が初めて使うのこぎりで板を切ったり、かなづちで釘を打ったりしてつくります。 この板とこの棒で、どんな形になるのかな。どうしたらちゃんとつけることができるのだろう。 体も頭もフル回転で、とても暑い中をとても熱くなってつくっています。 何でも全力でがんばる4年生です。 [2011年7月1日(金)] 古民家前の池の水蓮の花[2011年7月1日(金)] 6年生と1年生の交流ランチルーム早く支度の終わった6年生が、1年生の手伝いをしてくれたり、「し〜ん」として食べることに集中する「もぐもぐタイム」を6年生もつきあってくれたり、ほほえましい場面が多かったです。6年生のみなさん、これからも1年生と仲良くしてあげてくださいね。 [2011年6月30日] 5年生 幼稚園交流優しく、上手にお世話してあげていましたよ。みんな、うれしそうでした。 これからも、よろしくお願いします! [2011年6月24日「金)] 1年生 公園しらべ公園の便利な点や、安全に遊べるために工夫されていることや施設について気づき、それを興味・関心をもって調べ、話し合う学習です。 先日の公開週間の時には雨の中、調べ学習のみを行いましたので、今日は実際に体を使って活動しました。アスレチックの棒を滑り降りてストン。 「あ、やっぱりここ、マットがしいてある!」 「間違って飛び降りても足がいたくないよ。やっぱりあんぜんだ」 やはり子どもたちは、机の上だけではなく、体験を通して学ぶことが多いようです、 [2011年6月22日(水)] 子どもが立てた献立2ほっとたまごサンド 牛乳 マリンスープ ハピネスゼリー |
|