TOP

10月 5日(水) 穏やかな九品仏小の朝 : 2年生

画像1 画像1
 朝の会・・・日直のスピーチ 男の子は、今日、友達とスイミングに行ってがんばる
・・・決意の言葉を言っていました。
画像2 画像2

10月 5日(水) 穏やかな九品仏小の朝 : 1年生

画像1 画像1
 今日も 明るく 元気に 前向きに “朝の詩の音読”をしました。画面は、リーダーのリーダーの子ども達です。特に女の子の声が大きかったです。
画像2 画像2

10月 4日(火) 授業風景:6年生

画像1 画像1
 “紙すき”・・・作業を分担して・・・・紙すきが体験できるように、工程が組まれています。短時間で紙すきができるように講師が作業工程を工夫してくれました。
画像2 画像2

10月 4日(火) 穏やかな九品仏小の朝:授業風景  6年生

画像1 画像1
 “専科授業 図工:紙すき”紙の歴史を講師の先生に教わっていました。

10月 4日(火) 穏やかな九品仏小の朝:授業風景  5年生

画像1 画像1
 “国語の授業:メディアについて調べよう”グループでどんなことを調べようか・・・
相談中です。
画像2 画像2

10月 4日(火) 穏やかな九品仏小の朝:時授業風景  4年生

画像1 画像1
 “算数少人数指導の授業”・・・・式と計算の学習
画像2 画像2

10月 4日(火) 穏やかな九品仏小の朝:授業風景  3年生

画像1 画像1
 “専科 音楽の授業”・・・11匹のねこ・・・今日は、講師の先生に指導を受けます。・・・3年生の後・・・4年生・・2年生が受けます。明日は、1年・・5年・・
6年生が受けます。
画像2 画像2

10月 4日(火) 穏やかな九品仏小の朝:授業風景  2年生

画像1 画像1
 “国語の授業:見て 聞いて さわって”・・・文章を各工夫についての学習です。
画像2 画像2

10月 4日(火) 穏やかな九品仏小の朝  授業風景:1年生

画像1 画像1
 9月に取り組んだ“人格の完成を目指して:勇気”の各自のよかったことやもう少し
・・・こうすればよかったことなどを書いて廊下に掲示していました。
 
画像2 画像2

10月 3日(月)昼休み

画像1 画像1
 5年生のダンスを4年生に担任の先生と4年生も合流して踊っていました。
画像2 画像2

10月 3日(月)授業風景:6年生

画像1 画像1
体育の授業・・・・連合運動会へ向けて “陸上運動” 50mハードル走、100m走
走り幅跳び、走り高跳び・・・・大縄とび等々・・・アドバイスしながら取り組んでいました。
画像2 画像2

10月 3日(月)授業風景:2年生

画像1 画像1
 “算数科:水のかさ”・・・実際に大きな入れ物から・・・1dlマスに入れて確認していました。グループの協力もとてもいいです。
画像2 画像2

10月 3日(月) 穏やかな九品仏小の朝 : 6年生

画像1 画像1
 6年生は、今朝から・・・“連合運動会の朝練”が始まりました。50mハードル走、
走り幅とび、走り高とび、100m走・・・・大なをとび等々です。担任の先生伊賀の先生方も手伝っています。

 画面は、“朝の会”土曜日の“音楽発表会”に向けて・・・合唱の練習です。クラスの子どもの伴奏で・・・心を一つにして歌っていました。3階の廊下に立つと素晴らしい歌声が聞こえてきました。当日も楽しみです。
画像2 画像2

10月 3月(月) 穏やかな九品仏小の朝 : 5年生

画像1 画像1
 今日予定している・・・“稲刈り”の鎌の安全な使い方を指導していました。実物を見せて・・・ていねいに説明をしていました。
画像2 画像2

10月 3日(月) 穏やかな九品仏小の朝 : 4年生

画像1 画像1
 課題の取組みについて説明・・・グループで考えをまとめての取組みなど・・・
画像2 画像2

10月 3日(月) 穏やかな九品仏小の朝 :3年生

画像1 画像1
 朝の時間を利用して・・・漢字ドリルに挑戦・・・その後、“朝の会”・・・
画像2 画像2

10月 3日(月) 穏やかな九品仏小の朝 : 2年生

画像1 画像1
 “朝の会:先生の話:健康観察”・・・一人一人を呼名して確認しています。
画像2 画像2

10月 3日(月) 穏やかな九品仏小の朝 : 1年生

画像1 画像1
 10月に入りました。子ども達は、元気に登校しました。

 いつものように・・・“朝の詩の朗読”・・・係の子どもをリーダーに大きな声で上手にできました。
画像2 画像2

9月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ひじきご飯、牛乳、沢煮椀、揚げだし豆腐です。

9月30日(金) 穏やかな九品仏小の朝 : 6年生

画像1 画像1
 さぎそう学舎“九品仏小・八幡小・八幡中”の取組みの一つに、都道府県の位置がしっかり学習できているかの確認テストがあります。中1でも各小学校でも行います。
 その“都道府県の位置”の確認テストをしていました。これは、小・中の学習の連続性
・・・スムースに学習を進めるひとつの取組みです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/28 社会科見学4年 八中部活動体験