学校避難所訓練まず、総務・情報、避難所、給食・物資、救護・衛生の4つの担当に分かれて、仕事内容と手順の確認をしました。その後、実際に動いて次のような訓練をしました。 ・総務・情報担当 避難者の受け付けや避難者カードの書き方や整理の仕方など ・避難所担当 避難スペースの設置、ブルーシートや毛布などの敷き方、発電機の操 作など ・給食・物資担当 備蓄場所と備蓄品の確認、炊き出し方法の確認、発電機の操作など ・救護・衛生担当 医療スペース・医療セット・手当の仕方の確認、災害用トイレの使い 方など 学校避難所を立ち上げる際に、何をどうしたらよいかを考え、みなさん真剣に話し合い取り組んでいました。今後、地域にお住まいの方、保護者の方などたくさんの皆様に参加いただき訓練をしたいと考えています。 学芸会21,2年生にとっては初めての学芸会、5,6年生にとっては小学生最後の学芸会でした。心に残る学芸会になりました。 学芸会1各学年の演目は以下の通りです。 1年 小さなまほうつかいの大きなぼうけん 2年 そんごくう 3年 カッパのあまごい 4年 少年少女冒険隊 5年 ぞうれっしゃがやってきた 6年 走れメロス 子どもたちは、たくさんの方に見ていただき、大きな拍手をもらって、充実感と達成感を得ることができました。保護者、地域の皆様の励ましに感謝いたします。ありがとうございました。 3分間持久とびの表彰上小では、今年度 短なわを3分間とび続けられる体力をつけることを目標に、なわとびカードを活用して子どもたちの意欲を高めています。 見事、第1回目は16名の人が表彰され、校長先生から認定証をいただきました。この3分持久とびをクリアした児童は、後ろとび3分間にチャレンジです。 11月フラワースクール移植1、2年生は、『世田谷区花卉園芸組合』の井出さん、渡辺さんを講師として、移植の方法、育て方を教えていただきました。 「移植は、育ったときの花の高さを考えて植えるといいよ」と教えていただき、チューリップとキンセンカやナデシコの花の高さを考えて、植えました。 また、「水のあげ方は、立ったままではなく、じょうろを根に近づけて水がはねないように、そーっとあげると葉がくさらないです。」と教えてただいたので、これからは、優しく水あげをすると思います。 みどりの学び舎 合同学校協議会まず、5時間目の授業を見ていただきました。その後、体育館で協議会をしました。はじめに、世田谷区教育委員会より教育ビジョン第3期行動計画についての説明がありました。その話を受けて、グループに分かれて意見交換をしました。9年教育の実現に向けて、疑問点や提案などが出されました。いただいたご意見をみどりの学び舎企画会で検討して行きたいと思います。 5年生 就学時健診のお手伝い就学児童の胸には、5年生の作った番号札。かわいい絵とともに、「がっこうはたのしいよ」「まっています」のことば。来年、最高学年となる新6年生の最初の仕事を立派に果たしました。 新校舎工事の進捗状況4年生 上北沢区民センター文化祭35人の子どもたちが合唱「ふるさと」「もみじ」 リコーダー奏「エーデルワイス」「オーラリー」を発表しました。 子どもたちは、連日昼休みに練習を重ね、当日も朝から体育館で練習を行いました。 本番は、これまでのがんばりを存分に発揮し、 すてきな音楽をお客様に届けることができました。 アンコールもいただき、子どもたちも満足そうな様子でした。 「たくさんできて楽しかったし、拍手をもらってうれしかった。」 「音楽は、気持ちを伝えられるからすてきだと思った。」 と、話す子どもたちは、またひとつ成長したように思います。 保護者の皆様、地域の皆様、応援どうもありがとうございました。 4年生 地域安全マップづくり 発表会8グループそれぞれが担当した地域の 安全なところ・危険なところを知らせ合いました。 子どもたちが普段生活している場所だけに、 みんな興味深々で聞いていました。 子どもたちが作成した地域安全マップは、 玄関の掲示版に貼ってあります。 ぜひご覧ください。 10月の委員会発表代表委員会は、3、4年生は前期と後期で代表委員が入れかわります。新メンバーをむかえて10月から後期代表委員会が始まりました。前期の人たちがやってきたことを引きついで、がんばりたいことを全校の前で言いました。また、計画委員から、「ろうかは右がわを歩こう」「元気よくあいさつをしよう」のクイズ劇があり、全校児童に守るよう呼びかけていました。 保健委員会からは「人の体温」をテーマに話がありました。体温計の使い方や、一日の体温の変化など、わかりやすく説明がありました。保健委員の人たちが実際に一日の体温を測ってグラフにしていました。早おきがよいことの理由の1つは、朝は体温が低めだから、活動しやすい体温まで上げる必要があることだそうです。 体育委員会からは、日常の活動内容や、用具の使い方やしまい方などの話がありました。 祝優勝!PTAバレーボール1・2年生 生活科見学4年生 地域安全マップづくり まとめ調べてきたことをもとに、地域安全マップを作り始めました。 学校の人たちに地域の安全・危険を知ってもらおうと、 各グループ、試行錯誤しながら一生懸命に作っています。 「入りやすく、見えにくい」というポイントをしっかりと押さえ、 わかりやすいマップができるよう指導していきます。 完成するのが楽しみですね。 4年生 地域安全マップづくり フィールドワークこの学習は、普段子どもたちが生活している地域で、 安全な場所・危険な場所を知り、判断できるようにするのがねらいです。 「不審者」という人ではなく、 「入りやすく見えにくい」という場所に注目して、 危険を察知する目を育てたいと考えています。 この「入りやすく見えにくい」ということを念頭において町を歩いてみると、 これまで見えてこなかった危険な場所にも気づくことができます。 子どもたち自身が「ここ、なんだか見えにくくて、いやな感じだね。」 「トンネルみたいで、一人で歩くのはちょっと怖いかも」と、 感じることができていました。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 10月 体育朝会休み時間にも長縄をクラスのお友達と仲良くとんでいる姿をよく見かけます。 今日の長縄では「ハイ、ハイ・・・」とそれぞれのクラスの大きな声がひびきました。1年生も8の字とびをとびました。3分間に何回とべたか計測すると、記録更進したクラスから大きな歓声と拍手がおこりました。 どんぐり読書週間18日、朝読書の時間には、『図書サポーター』の地域や保護者の方々が、1年生から4年生までの読みきかせをしてくださいました。 『図書サポーター』の方々による読みきませは、読書週間中の20日、25日、27日の朝読書の時間にも行われる予定です。 子どもたちが楽しみの時間です。 2学期の国際理解集会(2)2学期の国際理解集会(1)3年生 総合「大先輩に学ぼう」3年生は、この日をとても楽しみにしており、2学期に入ってから準備に取り組んできました。 地域の方々を「大先輩」として学校にお招きし、様々な技や知恵を学びながら交流を深めていく学習です。子どもたちは、3日間(9/29・10/4・10/6)を通して、同じ講座を受けることで、より深くその道を学んでいきます。 今年は、かげ絵・けん玉・手話ダンス・百人一首・紙ひこうき・お茶・段ボール工作の7教室を開き、のべ13人の大先輩が来校してくださいます。 初日となったこの日、子どもたちは準備してきたことがうまくできるか”ドキドキ”しながらのスタートでした。しかし、大先輩の優しさやその技に触れ、すぐに緊張がとけ、あっという間の時間を過ごすことができました。 これからの交流を通して、子どもたちがどんな発見をしていくのか楽しみです。 |
|