10/27 展覧会に向けて(5年生)
5年生は、展覧会に向けて「板のパズル」をつくっています。
電動糸のこを使い、1枚の板から枠とピースをつくっていきます。電動糸のこで、ピースの細かいところまで切っていくことには、細心の注意を払わなければなりません。さらに、ケースも作っています。 思い思いの絵を描いたすばらしい作品をお楽しみに!! 5年生は、ステンシル版画や、家庭科でのバックづくりにも取り組んでいます。 10/26 今日の給食1
今日の給食は、チャンポン麺・野菜のごまあえ・黒糖入り蒸しパン・牛乳です。
チャンポン麺は、季節に合わせて、温かい汁で野菜をたっぷり入れて仕上げました。蒸しパンは、数ものなので、混ぜ合わせた生地を1個ずつに分けるのに時間がかかります。子どもたちに、たくさん食べて欲しいと思います。 10/26 今日の給食2
みんながおいしそうな笑顔を見せてくれているのが嬉しいです。
10/25 連合運動会1
秋空の下、6年生の連合運動会が行われました。6年生は、今まで練習した力を十分に発揮しました。100m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、リレーとがんばりました。最後の競技は各クラスの長なわとびです。各クラスとも一生懸命に取り組みました。自分の力を十分に出し切った連合運動会でした。
応援にきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。 また、連合運動会の運営をしていただいた区教育委員会・世小研体育部の皆様に感謝いたします。世田谷の子どもたちは多くの方々に支えられています。 明日は、Bグループ、明後日は、Cグループの連合運動会が行われます。残り2日間も無事に行われるように願っています。 ありがとうございます。 10/25 連合運動会2
連合運動会2
10/25 連合運動会3
連合運動会3
10/25 連合運動会(6年生)出発!!
これまで、練習を積み重ねてきた連合運動会当日を迎えました。とてもうれしいことに、6年生84名全員が出席です。
みんなで心を合わせて応援し、長なわとびの学級記録、各自の種目の記録更新を目指し、練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。 5年生からは、応援のメッセージも届いていました。ありがとうございます。 9時50分から開会式なので、もう始まっていると思います。 きっと6年生が笑顔で帰ってきてくれることでしょう。待っています。(副校長 北澤) 10/24 あいさつ運動 缶バッチ
地域の方々とみしまの森学舎と一緒になって行っている「あいさつ運動」をさらに活発にしていくために、缶バッチを作っていただきました。
子どもたちはさっそく、帽子につけたり胸につけたりしています。 地域の方々とのあいさつがもっとできるようになるでしょう。 黄色の缶バッチが輝いています。 10/24 長なわとび 盛り上がっています。
中休みの遊びで長なわとびが盛り上がっています。
次回の長なわ集会の向けて、クラスの記録更新を目指しています。 10/23 東深沢町会防災運動会
東深沢町会の防災運動会です。
てんぷら油の火災実験やバケツリレー、消火器訓練など行いました。 いざという時にはこの経験がいきます。 皆様ありがとうございました。 10/21 長なわとびの結果
昨日行った体育朝会での「長なわとび(2回目)」の結果を掲示しました。全クラスが1回目(10/6)の記録を更新して、お花がつきました。みんな立派です。最後の3回目(11/7)も記録を更新できるよう、クラスのみんな、学校のみんなでがんばりましょう。
10/21 起震車体験(4年生)
震度7の揺れを起震車で体験しました。
世田谷区の職員の方には、 1 姿勢を低くすること 2 頭をしっかりと机の下に隠すこと 3 正座をすること を教わりました。 子どもたちは、「大きな揺れを体感し、大きな地震の恐ろしさが分かった。」「実際に地震が来たときにこの体験を生かして、自分の身を守りたい。」という感想を言っていました。 東日本大震災から7か月がたちましたが、「備えあれば、憂いなし」忘れてはいけません。(4年 百瀬) 10/21 英語学習(1〜4年生)1
1〜4年生までの英語学習が行われました。学習内容は、学年によって変わっていきます。
1年生は「0から10」を、絵本を見たり歌ったりしながら学びました。そして、英語の先生から示された数に合わせた人数のグループを作るゲームをしました。 2年生は、「色」を学びました。そして、自分の身に付けているものの色による「カラーバスケット」をしました。ゲームを楽しみながら、体全体で英語にふれることができました。 10/21 英語学習(1〜4年生)2
3年生は、2年生の「色」に「形」を加えた学習です。”red square” “blue star”など学習の幅が広がります。
4年生は、「スポーツ」を学習した後、2人組になって ”I can play”それを相手が聞き取って“You can play〜" と会話にまで発展させていました。 少々、難しかったり恥ずかしかったりするかもしれませんが、声を出し、体を動かし、楽しみながら慣れ親しむことが、英語の学習では大切です。 ボランティアでお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 10/20 3年生 栗山農園見学
今日の5・6時間目に社会科の学習として栗山農園さんに見学に行きました。
前回までスーパーや商店街について学習をしてきた子どもたちですが、そこで売られている野菜がどのようにして出来ているのかを学び始めました。そこで、今日は野菜作りをしている栗山さんから、野菜を作る上で工夫していることや、畑で作っている野菜・堆肥についてなど、たくさんのお話をしていただきました。 目で見て、耳で聞いて、たくさんの発見がありました。畑の間を通らせていただき、間近に野菜が育てられている様子を見ることもできました。 最後の質問タイムでは、たくさんの子どもが意欲的に手を挙げて質問したりメモを取ったりしました。「どんな野菜を育てるのが一番大変ですか?」という質問に対しては、「すべて大変だけれども、夏野菜のきゅうりやトマトが大変です。とくに気候に左右されやすいトマトは作るのが大変なんだよ。太陽の光があたらないと赤くならないんだよ。」と教えていただきました。それを聞いて「へえー。トマトって作るのが大変なんだ。」とうなずく姿が見られました。 今日、教えていただいたことや見てきたことを、これからの授業でしっかりまとめていきます。野菜を作る人への感謝の気持ちをもって、これからも美味しく野菜をいただきましょう。(3年 池田) 10/20 共遊び1
今日の中休みは「共遊び」です。今日の共遊びは、先生が遊びのリーダーとなって全校の子どもたちと遊びます。遊びの内容は、短なわ・長なわ、手押しずもう、中線ふみ、十字おに、ゴムだん、こおりおに、固定遊具(ジャングルジムや昇り棒)鉄棒とさまざまです。先生も子どもも一緒になって楽しみました。ひがしの「共遊び」は学校中が仲良くなる取り組みです。
10/20 共遊び2
共遊び2
10/21 共遊び3
共遊び3
10/19 劇を見て、ワークショップをしよう(1年生)1
17日月曜日に続いて、3組の子どもたちが体験しました。今日は、お話の続きも含めてお知らせします。
ところが困ったことに…… 5人の忍者に伝わる秘伝の巻物が半分に切られ、盗まれてしまったのです。それを取り返すために、3組忍者たちの新たな特訓と戦いが始まりました。 そして、3組忍者全員が力を合わせて、見事に悪い忍者から巻物を取り返すことができました。 10/19 劇を見て、ワークショップをしよう(1年生)2
戦いを終えた子ども忍者は、改めて忍者の心得を学び、全員が忍者認定証をいただきました。忍者の心得は、普段の生活にも活かせる大切なことでした。
2日にわたって子どもたちをご指導くださった世田谷パブリックシアタースクールの皆様、心より感謝申し上げます。また、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました |
|