みんなで詩を読もう
12月12日(月)、3−2,4−2のクラスでは、国語の時間に詩を学習しています。三年生は 三越左千夫さんの「いのち」、リスに食べられるくりの詩です。四年生は 高木あきこさんの「冬の満月」、凛と光を放つ月の詩です。どちらもテーマは難しそうですが、友達と感想を出し合いながら詩を読み進めていました。皆既月食が見られた時期にふさわしい詩となったようです。
日本語週間始まる
本日10日、全校児童が一緒に「日本語集会」をしました。パブリックシアターの皆様による寸劇を見ました。もしも無人島に二人の言葉の通じない国の人が流れついたら、いったいどうなるのか。後半はパントマイムで相手の言いたいことを当てるクイズでした。楽しい集会でした。四年生は「2分の1成人式」を体育館で行いました。10年間の思い出と、自分の将来を主張しました。歌や呼びかけで、学習発表会の感動の再現となりました。たくさんの参観のみなさまありがとうございました。
六年生社会科見学
12/7 六年生はバスで社会科見学に行きました。国会議事堂・高等裁判所・江戸東京博物館の見学をしました。高等裁判所では模擬裁判を体験することができました。江戸東京博物館では日本の昔の生活の様子がよくわかりました。
|
|