[2011年12月20日(火)] 美術鑑賞教室 事後授業 4年図工[2011年12月20日(火)] 古民家のお正月準準備「破魔矢」と、「羽子板」です。 「破魔矢」は男の子の魔よけとして、「羽子板」は女の子の魔よけとして、 子どもが生まれたお正月に飾られたそうです。 古民家はお正月を見返る準備が着々と進んでいます。 もうすぐ楽しいお正月です。 [2011年12月13日(火)] 給田タイム今日は後ろ跳びを何種類か中心に練習しました。 後ろかけ足跳び、後ろグーチョキパー跳び、後ろ返し跳び・・・。音楽に合わせて、引っかかっても何度でも挑戦!名人や鉄人を目指します。 低学年のお手本として、代表のお友だちが朝礼台の上で模範演技も見せてくれます。 4年生は、集合の仕方や並び方も意識して、上学年の一員としてがんばっています。 [2011年12月15日(木)] 古民家大掃除古民家の大掃除をしてくれています。 今月は、お正月を迎えるにあたって、 前々日から準備をし、障子の張り替えをしてくださいました。 障子が新しくなると、古民家がいっそう明るくなった気がしました。 [2011年12月13日(火)]菜の花の植え付けこどもたちと一緒に牛乳パックに植えた 菜の花の種が大きくなりました。 その種をグリーンサポーターズの方々が 花壇に植え付けてくれました。 春には、正門前の花壇が 菜の花でいっぱいになるのが楽しみですね。 [2011年12月13日(火)]古民家の障子今日は障子のはりかえをします。 民族資料保存会の麻生さんと一緒に 子どもたちも紙をはがすお手伝いをしました。 きれいにはがして枠だけの障子になりました。 15日(木)は保存会のみなさんと一緒に きれいな障子にはりかえます。 社会科「農家見学」【2011年12月8日(木)】よく見て「友だちをかく」4年生(図工)[2011年12月5日(月)] 児童朝会一方、この地球上では、今が真夏の国もあります。南半球の国々です。 その南半球のオーストラリアに、親善派遣として1週間行ってきた5年生がその報告の作文を読みました。世田谷区の小学校64校のうち、隔年で32校ずつオーストラリアのバンバリーに16人の5年生が、オーストリアのウィーンに16人の5年生が行きます。 現地の小学生の授業に参加したり、色々な施設を訪問したり、とてもよい経験ができたのが伝わってきました。 今週の看護当番の先生の話は「もちものの整とん」のお話でした。 [2011年12月2日(金)] 5年生 総合的な学習「幼稚園交流」今回は、体育館で一緒にあそんだあと、各教室で給食を一緒に食べました。幼稚園の年長さんとは、来年度給田小学校に入学する子どもたちです。4月に6年生になる子どもたちにとってお兄さん・お姉さんの自覚をもち、一所懸命お世話をすることはとても貴重な経験です。 けなげにがんばる5年生の姿に胸がキュンとする担任一同でした。 [2011年12月1日(金)] 音楽朝会「12月のうた」低学年も「ミッキーマウスみたいな声でうたおう。」と、すきとおったボーイソプラノで歌える子が増え、楽しんでいます。 伴奏の音楽委員もがんばりました。 [2011年11月30日(水)] 3年生 研究授業 国語「わすれられないおくりもの」アナグマさんの教えてくれた「頑張りとおすことの大切さ」「わすれられない おくりもの」をどうやって大切にし、伝えていくか…。 残された動物になりきって、子どもたち一人一人が自分のセリフを考えて交流しました。3年2組の子ども達も衛藤先生も、みんな頑張りました。いい授業でした。 [2011年11月29日(火)] わかたけ給食&わかたけ活動どの教室も工夫したゲームで遊び、「楽しかった〜。」といって低学年の子ども達は帰ってきました。 5年生も6年生の良いところを見て、2月には自分達が後を引き継ぐのだと自覚をもって行動している気持ちが育ってきています。楽しみにしています。 [2011年11月28日(月)] 3年生 社会科「ぼくたち わたしたちのスーパーを作ろう」発表会お客さんが買いやすい工夫、よい品物をそろえる工夫、 お客さんが喜んでまた来てもらえるようなサービスなど、 様々な工夫をしていることに気づきました。 そして、自分たちがスーパーマーケットを開くとしたら どんなお店にしたいか、見学や調べたことをもとに、 「自分たちのスーパーマーケット」の良さや工夫を発表しあいました。 見学し、学んできたことを深め、広げる楽しい学習になりました。 [2011年11月25日(金)] 給田タイム「短なわとび」今日の写真は、第二グラウンドの高学年の様子と、体育館の1年生の様子です。 それぞれが、自分の目標で練習しています。 [2011年11月24日(木)] 5年生「Q-den Walker」発表会給田小の学区域を歩き、地域の動物病院、老人ホーム、郵便局、各種商店など、地域の人々の生活とつながったお店や施設に赴きます。それらの人々の仕事のこと、地域の人々に喜んでもらうための工夫、苦労話などをインタビューしたり、写真を撮らせてもらったりして取材します。そして自分の足で調べてきた情報を、新聞形式にまとめ、ポスターセッションの形で発表し合い、交流します。 写真は、その発表会の様子です。 [2011年11月24日(木)] サインじゃんけん集会じゃんけんをし、勝った子が相手のサインを紙に書いてもらいます。 「1年から6年まで、たくさん集めて仲良くなろう!」 という願いをこめて、5〜6年生の集会委員が考えたオリジナルゲームです。 なかよしの 楽しい輪がひろがる楽しいゲームでした。 [2011年11月22日(火)] 2年生 食育の授業大根、キャベツ、にんじん、里芋など…。野菜に多く含まれる栄養の話をきいて、「野菜をたくさん食べよう!」という子どもたちの気持ちがもリあがったようです。また、たくさん野菜を持ってきてくださって、ありがとうございました。 [2011年11月22日(火)] 短なわとび 給田タイム5,6年生は第2グラウンド、2,3,4年生は校庭、1年生は体育館で給田タイムの活動をしています。 休み時間にも短なわの練習に熱中している子どももたくさんいます。 [2011年11月21日(月)] 今週の目標「友達にやさしく」がテーマです。 低学年では、帰りの会で「今日よかったこと」の発表をやっているクラスが 多いと思いますが、 「自分が牛乳をこぼしたときに、『大丈夫?』といって、拭くのを○○さんが手伝ってくれました。ありがとう。」 「遅れたときに親切に僕の分までプリントを持ってきてくれました。ありがとう。」 など、友達とかかわりながら、困っている人をお互いに助け合う姿が心温まります。 親切にしてもらったら「ありがとう。」 そして、次は他の人に「恩返し」を。 温かい心の輪がひろがっていく給田小がすてきだと思います。 |
|