5/17 1・2年生 学校探検1年生は、校内のいろいろな場所を知ることができました。 5/18 セーフテイ教室玉川警察署とNTTドコモの方から、「携帯電話の安全な使い方」について、ご指導いただきました。 5/16 3年生遠足薄曇りの天候で、屋外の活動にはもってこいの一日でした。 子どもたちは、いろいろな遊具や芝生で、伸び伸びと楽しむことができました。 5/14 地区班編成・集団下校今年度の地区班のメンバーを確認し、登下校の安全について話し合いました。 5/12・13 日光林間学園実地踏査今年度は、特に、震災の被害、余震、放射能について、様子を良く見て、対応を聞いてきました。現地の説明会では、日光市長、教育長がわざわざいらしていただき、安全宣言をされました。日光地区の地盤は固い地盤で地震に強く、今回の地震でもほとんど被害が発生しなかったということです。放射能についても、大気および浄水場の水について毎日計測しており、心配な数値は一切出ていないということです。「日光市のホームページで、日光市の大気の放射能値、浄水場の水の放射能値を報告しています。」また、「日光市立の各小学校では、通常の教育活動をしており、その様子をぜひ小学校のホームページで確認してください。」とのことでした。 現在のところ、日光林間学園は、当初の計画通り実施する予定です。 5/12 校庭改修工事開始これから、9月末まで、校庭が使えなくなります。 この期間中、体育の学習や休み時間に子どもたちに不便をかけてしまいますが、学校としてもできる限りの工夫をしていきます。 完成後は、運動会を行いますので、楽しみにしていてください。 5/10 4年生遠足午後から雨の天気予報で、心配されましたが、現地では、雨も降らず、それどころか晴天で、皆で汗を流しながら楽しみました。なかには、池に落ち、全身びしょ濡れで楽しんでいる子もいました。着替えを用意していき、よかったです。 5/9 箏 演奏学習2人1組で、順番に演奏しています。 学校公開では、ぜひ、音楽室へ見学にいらしてください。 5/6 避難訓練本校の2次避難場所は、神学院です。来週から、校庭改修工事が本格的に始まり、校庭が使えなくなり、非常時の避難の場所も、2次避難場所となります。今回は、このことも視野に入れ、実施しました。 子どもたちは、『おかしも』の約束を守り、しっかりと歩き、避難訓練ができました。 5/2 ランチルーム給食まず、6年1組のみなさんが楽しく食事をしました。 また、4月から給食の食器が磁器食器に代わりました。当初は、児童の取り扱いなどで心配しましたが、児童はすっかりと慣れ、上手に取り扱いしています。 5/2 たてわりけやき「たてわりけやき」とは、1〜6年生が、たて割り班に分かれて、話合いや活動を行う時間です。 今日は、班編成で、各班のリーダーやサブリーダー、担当の先生を覚え、自己紹介をしました。 4/28 離任式3月末で離任した教職員が来校し、児童とお別れをしました。 4/28 お誕生日給食各教室で、4月生まれの友だちに、給食委員会からのカードをプレゼントし、学級のみんなでお祝いしました。 メニューは、和風スパゲッティ、パリパリサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。 4/22 屋上の芝桜皆さんにお見せできないのが残念です。 4/21 スポーツテスト今年度は、1年生から6年生まですべての学年で実施します。 4/21 児童集会各委員長は、抱負とお願いをしっかりと伝える事ができました。 これから頑張ってもらいたいと思います。 4/18 写生会玉川消防署のご協力で、はしご車、ポンプ車、消防団の小型消防車の3台と、消防署員の方が消防服を着てくれました。 子どもたちは、大喜びで、しっかり消防車を見ながら、上手な絵をかいていました。 4/14 1年生をむかえる会2〜6年生までが、歌のプレゼントをし、1年生も呼びかけと歌を披露してくれました。 全校で、校歌も歌いました。 1年生がよりよい学校生活を送れるように、2年生以上の全児童、教職員皆で援助をしていきます。 4/12 挨拶デー深沢中学校の野崎校長先生、生徒会の皆さん、6年生、PTA役員の皆さんで子どもたちを迎えました。 保護者の方のお見送りも多く、子どもたちは早めに登校していました。 8時8分に地震があり、校庭にいる児童は、校庭の中央に避難して、それから、各教室に入りました。 ふれあい挨拶デーは、毎月1回設定し、学校、家庭、地域が一緒になって、挨拶し、子どもを見守る日としています。 今後もよろしくお願いします。 4/11 1年生給食開始今日は、1年生は特別(簡易)給食で、「クマパンと牛乳」でした。 このクマパンは、子どもたちにとても印象深いもののようです。 今後、明日、明後日は、通常献立から1品減らしたものを提供し、14日からは、2年生以上と同じ、通常献立で実施します。 |
|