1月12日(木)の学校日誌
◇「開校40周年シンボルマークの選定」について
・今秋10月の「開校40周年行事」に向けて、様々な準備が進められています。 ・その中の一つに「シンボルマーク作り」があります。 ・昨年暮れ、全校児童から「シンボルマークの図案」を募集しました。 ・そして、その応募作品の中から、各クラスから5点以内の候補作品を出してもらいました。 ・新年になり、現在各クラスから集められた『57作品』が、1階職員室前廊下に掲示されています。 ・1月中掲示して、掲示期間の最終1月30日、31日には、いよいよ全校児童による投票が行われます。 ・投票の結果を参考に、2月10日頃には「シンボルマークの図案」が決定されます。 ・それぞれの候補作品を見ていくと、意味をよく考えてシンボルマークを作っているな!と、とても感心させられます。 ・例えば「チューリップと虹」の図案では、「チューリップの花言葉は思いやりです。だから、一人一人が思いやりの心をもちながら、虹のように輝いて欲しいとの願いを込めて作りました。」との説明があります。 ・また「大木の幹に40周年」と書かれた図案には、「なぜ大木なのかと言うと、むさしの教育目標は元気、本気、根気でみんな気(気=木)がつくので、目標をがんばり大木に育っていって欲しいとの願いから作りました。」との説明があります。 ・さて、どんな「作品」が選ばれるか、今からとても楽しみです。 ◎今日の給食は「揚げ餅入りうどん」でした。一人一個、揚げたお餅をうどんの中に入れて、みんな笑顔で美味しそうにいただいていました。 1月11日(水)の学校日誌
◇「始まった給食」について
・今日から「給食」が始まりました。 ・献立は、「五目ごはん」「牛乳」「しらたま雑煮」「いそあえ」でした。 ・「しらたま雑煮」は、お雑煮の中に、給食室手作りの「しらたま」を入れたものです。 ・今日11日は、「鏡開き」ということで「お餅」を入れたらと考えがちですが、ご家庭での「鏡開き」と重なってしまうこともあるので、あえて「しらたま」にしたそうです。 ・今日が「しらたま雑煮」、明日が「揚げ餅入りうどん」という順番の献立となっていて、なかなか考えられている!と思いました。 ・「いそあえ」は、サラダをのりであえたものです。のりは、教室で配膳の際にあえて、出来るだけ風味を損なわないようにしていました。 ・野菜の値が高騰する中、見栄えのための野菜はカットするなども含めて、様々に工夫し、考えられて進められている本校の「給食」です。 ・明日は、1日遅れの「鏡開き」となる学校の給食「揚げ餅入りうどん」を、子どもたちが、どんな表情で食べてくれるのか、とても楽しみです。 1月10日(火)の学校日誌
◎3学期も、「学校日誌」をどうぞよろしくお願いいたします。
1、「今朝の登校風景」について ・冬休みを終えた子どもたちが、元気に登校してきてくれました。 ・多くの子どもたちは、「習字道具」や「道具箱」等を抱えながらの登校でした。 ・子どもたちの久し振りの出会いには、「笑顔がいっぱい」ありました。「手を取り合っている姿」がありました。「会話を楽しむ姿」もありました。 ・「やっぱり友だちはいいな!」といっぱい感じる、朝の出会いのひと時でした。 ・いつもより5分程早めの、8時15分過ぎには、みんなが登校し終わりました。 ・これらの登校風景から、子どもたちの「意欲」「やる気」を感じることができ、「これは、がんばっていかなくては!」と、心が引き締まりました。 2、「始業式」について ・引き続いて、体育館で「3学期始業式」を行いました。 ・児童代表の「お話」は、4年生の2人が「3学期のめあて」を述べてくれました。 ・1組代表のめあては、「テストのミスをなくす!」「漢字テストで百点をめざす!」「早寝早起きをする!」「気持ちのよいあいさつを自分からする!」の4つでした。 ・2組代表のめあては、「漢字をしっかり練習し、きちんと使う!」「算数の文章題を得意にする!」「友だちとなかよくする!」の3つでした。 ・2人とも、具体的な根拠や事例をあげ、とても分かりやすく話してくれました。 ・そして、「3学期を仲よく楽しく過ごし、やさしい5年生に進級していきます。」と結んでくれました。 ・「明快なめあて」をもって、3学期もがんばろう!としている子どもたち、また、そのお話を真剣に聴く、全校の子どもたちの表情を見て、「これは、がんばっていかねば!」と重ねて思いました。 |
|