祝優勝!PTAバレーボール1・2年生 生活科見学4年生 地域安全マップづくり まとめ調べてきたことをもとに、地域安全マップを作り始めました。 学校の人たちに地域の安全・危険を知ってもらおうと、 各グループ、試行錯誤しながら一生懸命に作っています。 「入りやすく、見えにくい」というポイントをしっかりと押さえ、 わかりやすいマップができるよう指導していきます。 完成するのが楽しみですね。 4年生 地域安全マップづくり フィールドワークこの学習は、普段子どもたちが生活している地域で、 安全な場所・危険な場所を知り、判断できるようにするのがねらいです。 「不審者」という人ではなく、 「入りやすく見えにくい」という場所に注目して、 危険を察知する目を育てたいと考えています。 この「入りやすく見えにくい」ということを念頭において町を歩いてみると、 これまで見えてこなかった危険な場所にも気づくことができます。 子どもたち自身が「ここ、なんだか見えにくくて、いやな感じだね。」 「トンネルみたいで、一人で歩くのはちょっと怖いかも」と、 感じることができていました。 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 10月 体育朝会休み時間にも長縄をクラスのお友達と仲良くとんでいる姿をよく見かけます。 今日の長縄では「ハイ、ハイ・・・」とそれぞれのクラスの大きな声がひびきました。1年生も8の字とびをとびました。3分間に何回とべたか計測すると、記録更進したクラスから大きな歓声と拍手がおこりました。 どんぐり読書週間18日、朝読書の時間には、『図書サポーター』の地域や保護者の方々が、1年生から4年生までの読みきかせをしてくださいました。 『図書サポーター』の方々による読みきませは、読書週間中の20日、25日、27日の朝読書の時間にも行われる予定です。 子どもたちが楽しみの時間です。 2学期の国際理解集会(2)2学期の国際理解集会(1)3年生 総合「大先輩に学ぼう」3年生は、この日をとても楽しみにしており、2学期に入ってから準備に取り組んできました。 地域の方々を「大先輩」として学校にお招きし、様々な技や知恵を学びながら交流を深めていく学習です。子どもたちは、3日間(9/29・10/4・10/6)を通して、同じ講座を受けることで、より深くその道を学んでいきます。 今年は、かげ絵・けん玉・手話ダンス・百人一首・紙ひこうき・お茶・段ボール工作の7教室を開き、のべ13人の大先輩が来校してくださいます。 初日となったこの日、子どもたちは準備してきたことがうまくできるか”ドキドキ”しながらのスタートでした。しかし、大先輩の優しさやその技に触れ、すぐに緊張がとけ、あっという間の時間を過ごすことができました。 これからの交流を通して、子どもたちがどんな発見をしていくのか楽しみです。 はきものをそろえるはきものをそろえる はきものをそろえると心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう 「道元褝師からのメッセージ」より 3年生 社会科見学矢沢川が流れる等々力渓谷では、「しずかだねえ」「水がきれい」「世田谷にこんなところがあるんだね」と感心しながら、緑の中を歩きました。 循環センターと清掃工場では、リユース、リデュース、リサイクルの3Rについて学びました。大きなゴミバンカや素早くビンを選別する係の人の仕事ぶりを食い入るように見ていました。 しおりいっぱいメモをしながら熱心に見学しました。 秋の体育会応援団の子どもたちの元気な掛け声で、校庭に大きな声援が響きました。そして、最後は、全校大玉送りをして盛り上がりました。 500名を超える保護者・地域の皆様に参観いただき、応援をしていただきましたことに感謝いたします。 昼休みのパソコン室4年生 学年発表集会「ながなわ大好き4年生」体育の授業で取り組んできた長なわで、 いろいろな跳び方に挑戦しました。 普段取り組んでいる8の字跳びではなく、 一本の長なわでは、両サイドから入っていく跳び方や、 まわし手の周りをぐるぐると跳ぶ跳び方、 長なわの中で短なわを跳ぶ跳び方をしました。 ダブルダッチや、2本の長なわを十字にして跳ぶ跳び方にも挑戦しました。 練習中から、友達同士声をかけ合ったり、手を叩いて盛り上げたり、 子どもたちも楽しみながら取り組んできました。 本番も、リラックスして、実力を発揮できたと思います。 他の学年からもたくさん拍手をしてもらって、 子どもたちもうれしそうでした。 6年生から、さっそく感想のお手紙をもらいました。 笑顔がこぼれながら、みんな読んでいました。 4年生 社会科見学1学期に学習した「ごみのゆくえ」と「水のゆくえ」を 実際に見て、触れて、感じてきました。 東京タワーやスカイツリー、お台場の景色に興奮しながら、 新江東清掃工場・水の科学館・中央防波堤埋立処分場に行ってきました。 教科書で見た清掃工場の仕組みや埋立処分場のスケールの大きさに驚き、 熱心にメモをとっていました。 また、水の科学館では、遊具や実験など様々な形で利用されている水に触れ、 改めて、水の大切さを実感しました。 ここで学んだことは、後日新聞の形にまとめていきます。 2学期 あいさつ週間朝、登校時刻になると、『おはようございます』『おはようございます』のあいさつが、校門付近から校舎の中までひびいてきます。 子どもたちは順番にあいさつ隊になり、あいさつ隊の日は、通常より早く登校します。あいさつ隊の子どもたちは、うれしそうな顔で、校門であいさつをします。 多くの地域の方々や保護者の方々が早朝よりあいさつ週間に、参加いただいています。ありがとうございます。 3年生 畑見学フラワースクール 秋の種まき☆1年生 ナデシコとチューリップ ☆2年生 キンセンカとチューリップ ☆3年生 ノースポールとチューリップ ☆4年生 ビオラとチューリップ ☆5・6年生 パンジーとラナンキュラス 黒ポットに媒養土を入れ、やさしく種をまきました。芽が出て、花が咲くのが楽しみです。 9月の体育朝会夏休みが明けて間もないのですが、子どもたちは元気いっぱいに『長なわ』をしました。 今回は1年生も『8の字跳び』をしました。どの学年も大きな声で『ハイ、ハイ・・・』と掛け声をかけて、テンポよく跳んでいました。 縄を回す音と子どもたちの掛け声が、校庭、体育館に響きました。 水泳記録会 |
|