7/14 音楽集会今回は、舞台上で、3年生が合唱を、音楽委員会が伴奏をしてくれました。 歌った曲は、「ヤッホッホ夏休み」です。暑い中でしたが、子どもたちの声が体育館に響き渡りました。 頑張って歌った子どもたちには、きっとよい夏休みがやってくることでしょう。 7/12 音楽鑑賞教室 5年生音楽鑑賞教室は、区内小学校の5年生全員が4回に分かれて、オーケストラの生演奏を鑑賞する行事です。 今日の曲目は、「歌劇カルメン・前奏曲」「交響曲5番運命・第1楽章」「チャルダッシュ」「アルルの女・メヌエット、ファランドール」「全員合唱・ビリーブ」「管弦楽のためのラブソデイ」と楽器紹介でした。 7/12 トウモロコシの皮むきこれは、食育の一環で、児童に体験的に学習させるものです。 「これがトウモロコシなの」「皮が何枚もある」「ひげがいっぱい」と大喜びで作業に取り組んでいました。 7/12 図工室ミニギャラリー現在は、4年生の紙工作「マイタウン」と3年生の木工作「木切れのいえ」で、素敵な街ができています。 保護者の皆様もご来校の折は、新校舎2階へ回ってご覧ください。 7/7 七夕かざり1年生の願い事をいくつか紹介すると「サッカー選手(野球選手、おはなやさん、ペットショップ、警察官)になりたい」「家族みんなが幸せに暮らせますように」「勉強が好きになりますように」「きれいな字がかけますように」「いつもしあわせになりますように」などです。 7/5 日生劇場観劇 6年生演目は、劇団四季による「雪ん子」でした。 観劇の後、日比谷公園で昼食をとり、官庁街、桜田門を見学して、帰校しました。 7/4 アリア深沢訪問小グループで、折り紙を作ったり、似顔絵を描いたりして、プレゼントしました。 高齢者の方々とよい交流ができました。 7/4 健康優良賞児童表彰6年間、欠席が無く、健康優良であるということで、世田谷区教育委員会・世田谷区学校保健会から表彰状をいただきました。 受賞した皆さん、おめでとうございます。 7/2 用賀地区少年卓球大会本校からも、8名の児童がエントリーしてくれ、頑張りました。 本校の6年生児童が、見事、男子の部で優勝(2連覇)しました。出場してくれた児童の皆さん、応援の皆さん、お疲れさまでした。 7/3 PTAバレーボール大会本校PTAバレーボールチームは、見事なチームワークで勝利を収めました。教員も2名参加させていただきました。出場された皆さん、応援の皆さん、お疲れさまでした。 7/1 アリア深沢 訪問(3年生)はじめに、児童全員で歌を披露し、その後、小グループに分かれ、「おり紙」「おてだま」「ヨーヨー」「将棋」「トランプ」「ダルマ落とし」「オセロ」などで高齢者の方々と交流をしました。 4日(月)には、3年3組が訪問します。 6/27〜29 5年生・川場移動教室梅雨の時期の実施で、天候が心配されましたが、天候に恵まれ予定通りの行程を実施できました。 5年生児童の楽しかったことは、キャンプファイヤー、屋内きもだめし、登山の順でした。5年生の児童は、仲よく、助け合い、立派に充実した3日間を過ごしてくれました。 6/24 誕生日給食各クラスで、お祝いのカードを配布して、学級の皆でお祝いし、給食を食べます。 今日のメニューは、「パエリア、ツナサラダ、チーズケーキ、牛乳}です。 6月生まれの教員は、算数の中元先生、4年担任の白須先生です。 おめでとうございます。 6/23 校内研究会5年1組で保健の研究授業をし、授業分析の協議と指導を受けました。 6/22 用賀の杜 訪問 3年生始めに詩の群読と歌を披露し、その後、ご高齢者の方の似顔絵を描きながらおしゃべりをし、一緒に折り紙をしました。 子どもたちにとって、貴重な体験の機会となりました。 この後、他の学級も「トラストガーデン用賀の杜」「アリア深沢」へ訪問させていただきます。 6/21 交通安全教室玉川警察署から署員の方に来ていただき、DVDを見て、お話を聞き、交通安全について学習しました。 PTAの交通安全教室委員会の皆さんが運営をしてくれました。 6/20 プール開きこれから、一夏、子どもたちの歓声がプールから聞こえてきます。安全で、楽しく、充実したプールとなるように努めていきます。 6/18 PTAバレーボール大会桜町小学校も2名の教員も加わり、皆で頑張りました。 出場された皆様、応援の皆様、お疲れさまでした。 6/16 呑川探検4年生グループごとに、「生物」「植物」「鳥」「橋」「ごみ」などのテーマをきめて、調べてきました。これを『呑川図鑑』にまとめます。 6/15 ベルマーク回収中今年度から、職員室の前の廊下で、児童が各会社のベルマークを区分けして、回収しています。集まったものの整理のお手伝いにも児童が加わります。 なお、このベルマーク回収は17日(金)までですので、児童にぜひ持たせてください。 |
|