3学期 あいさつ週間3・4年生 百人一首大会3・4年生がもっと仲よくなることを目的にして、 1組グループ対2組グループで戦いました。 3年生は「4年生って取るの速いね!すごい!」と尊敬の目で見ていました。 4年生は、去年4年生に優しくしてもらったことを思い出しながら、 お兄さんお姉さんの顔をして、3年生とかかわっていました。 どちらが勝った負けたではなく、 みんなで仲よく百人一首を楽しむことができました。 3学期の国際理解集会(2)日本語の教科書にのっていたり、国語や音楽で習っていたりして、子どもたちに馴染みのある曲ばかりでした。 4年生は土屋さんが歌っている時のわき腹を直接触らせてもらう体験がありました。恐る恐る触る子や、興味津々な様子で触る子など、触っている子どもたちの表情がユニークでした。「すごく動いていたから、びっくりした」「かたかった」など感想を言っていました。見ているだけでも大きく動く様子がわかりました。 最後に全校合唱で「ふるさと」を歌いました。とても素敵な時間を過ごすことができました。 3学期国際理解集会(1)1学期はモンゴルの馬頭琴演奏、2学期はロシアの歌を聴き、異国の文化に触れてきました。3学期は、ソプラノ童謡歌手の土屋朱帆さんとピアニストの本定佳子さんをお招きして、日本で昔から歌い継がれている童謡等の歌を聴きながら、日本の文化を味わいました。 今回の歓迎の歌は1年生の担当でした。かわいい振り付けをしながら元気に「はる なつ あき ふゆ」を歌いました。 2学期終業式校長先生から、今学期のがんばったベスト5の話がありました。第5位は秋の体育会です。全力で走りました。第4位は学級会です。どの学級も話し合い活動の力が伸びました。第3位はなわとびです。前回し3分間とびで表彰された人は全校で77人になりました。すばらしいです。第2位は読書です。1年間の読書量の目標を達成できた人が、すでに全校で116人もいます。6年生の中には、4月からの読書量が20000ページをこえている人もいます。そして第1位は、みんな一致で学芸会でした。 1、3、5年の児童代表の言葉がありました。2学期をしめくくる言葉として、1年生は給食や友達のこと、3年生は算数のこと、5年生は学芸会のことを話しました。 子どもたちのいっしょうけんめいが輝いた2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力に感謝いたします。 1・2年 生活科「みんなで作ろうフェスティバル」全校スピーチ大会○日頃の生活の中で気づいたことや感じたことをもとにして自分の考えをもち、分かりやすく伝えようとする力を育てる。 ○思いや考えをみんなに伝えたり、友だちの意見に耳を傾けたりして児童の話すことや聞くことの力を伸ばす。 この2点をねらいとし、各クラスでもスピーチの練習をします。クラスの代表者に選ばれた一人が全校の前で2〜5分程度のスピーチをしました。どの代表者も堂々としていました。聞いている子どもたちも、みんな真剣な表情で聞いていました。 改築工事の進捗状況3年生 学年発表集会1,2年生は、あこがれをもって、そして、4,5,6年生は懐かしい気持ちで発表を聞きました。 12月の音楽集会学校避難所訓練まず、総務・情報、避難所、給食・物資、救護・衛生の4つの担当に分かれて、仕事内容と手順の確認をしました。その後、実際に動いて次のような訓練をしました。 ・総務・情報担当 避難者の受け付けや避難者カードの書き方や整理の仕方など ・避難所担当 避難スペースの設置、ブルーシートや毛布などの敷き方、発電機の操 作など ・給食・物資担当 備蓄場所と備蓄品の確認、炊き出し方法の確認、発電機の操作など ・救護・衛生担当 医療スペース・医療セット・手当の仕方の確認、災害用トイレの使い 方など 学校避難所を立ち上げる際に、何をどうしたらよいかを考え、みなさん真剣に話し合い取り組んでいました。今後、地域にお住まいの方、保護者の方などたくさんの皆様に参加いただき訓練をしたいと考えています。 学芸会21,2年生にとっては初めての学芸会、5,6年生にとっては小学生最後の学芸会でした。心に残る学芸会になりました。 学芸会1各学年の演目は以下の通りです。 1年 小さなまほうつかいの大きなぼうけん 2年 そんごくう 3年 カッパのあまごい 4年 少年少女冒険隊 5年 ぞうれっしゃがやってきた 6年 走れメロス 子どもたちは、たくさんの方に見ていただき、大きな拍手をもらって、充実感と達成感を得ることができました。保護者、地域の皆様の励ましに感謝いたします。ありがとうございました。 3分間持久とびの表彰上小では、今年度 短なわを3分間とび続けられる体力をつけることを目標に、なわとびカードを活用して子どもたちの意欲を高めています。 見事、第1回目は16名の人が表彰され、校長先生から認定証をいただきました。この3分持久とびをクリアした児童は、後ろとび3分間にチャレンジです。 11月フラワースクール移植1、2年生は、『世田谷区花卉園芸組合』の井出さん、渡辺さんを講師として、移植の方法、育て方を教えていただきました。 「移植は、育ったときの花の高さを考えて植えるといいよ」と教えていただき、チューリップとキンセンカやナデシコの花の高さを考えて、植えました。 また、「水のあげ方は、立ったままではなく、じょうろを根に近づけて水がはねないように、そーっとあげると葉がくさらないです。」と教えてただいたので、これからは、優しく水あげをすると思います。 みどりの学び舎 合同学校協議会まず、5時間目の授業を見ていただきました。その後、体育館で協議会をしました。はじめに、世田谷区教育委員会より教育ビジョン第3期行動計画についての説明がありました。その話を受けて、グループに分かれて意見交換をしました。9年教育の実現に向けて、疑問点や提案などが出されました。いただいたご意見をみどりの学び舎企画会で検討して行きたいと思います。 5年生 就学時健診のお手伝い就学児童の胸には、5年生の作った番号札。かわいい絵とともに、「がっこうはたのしいよ」「まっています」のことば。来年、最高学年となる新6年生の最初の仕事を立派に果たしました。 新校舎工事の進捗状況4年生 上北沢区民センター文化祭35人の子どもたちが合唱「ふるさと」「もみじ」 リコーダー奏「エーデルワイス」「オーラリー」を発表しました。 子どもたちは、連日昼休みに練習を重ね、当日も朝から体育館で練習を行いました。 本番は、これまでのがんばりを存分に発揮し、 すてきな音楽をお客様に届けることができました。 アンコールもいただき、子どもたちも満足そうな様子でした。 「たくさんできて楽しかったし、拍手をもらってうれしかった。」 「音楽は、気持ちを伝えられるからすてきだと思った。」 と、話す子どもたちは、またひとつ成長したように思います。 保護者の皆様、地域の皆様、応援どうもありがとうございました。 4年生 地域安全マップづくり 発表会8グループそれぞれが担当した地域の 安全なところ・危険なところを知らせ合いました。 子どもたちが普段生活している場所だけに、 みんな興味深々で聞いていました。 子どもたちが作成した地域安全マップは、 玄関の掲示版に貼ってあります。 ぜひご覧ください。 |
|