2/2 地域安全マップづくり(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間で「地域安全マップづくり」に取り組みます。来週、地域に出て現地調査(フィールドワーク)をし、その調査結果をもとに、地域安全マップを作ります。被害防止能力を高めることがねらいです。
今日は、玉川警察署の冨士枝さんから、フィールドワークをするときに、気をつけること、大事なことを教えていただきました。 一つは、「入りやすく見えにくい場所」を探すことです。「入りやすく見えにくい場所」は、危険な場所です。危険な場所には、近づかないことや、どうしても通らなければいけない時は、防犯ブザーを携帯し、十分注意して気を抜かないことを学びました。 さらに、フィールドワークをする時、どのように地域の人にインタビューをしたらよいか、写真の撮る時の注意点なども学びました。 (5年 寺山) 2/2 消防署見学(3年生)
本日、社会「安全なくらしを守る」の学習で、玉川消防署に見学へ行きました。
ほどけないひものむすび方(ふし結び)を教えていただいたり、ふだんは見ることのできない消防車の中に積まれている道具の説明をしていただいたりしました。また、VTRを使って東京消防庁について学習しました。消防士さんに、事前に考えてきた質問に答えていただきました。その答えの内容におどろき、思わず「えぇーすごい。」と声をあげる姿が見られました。 最後に、消防士さんから「地震があったらどうしますか?」という質問がありました。「机の下にかくれる。」と答える子ども達に、「その通りです。まずは、自分の命を守ってください。火を消すことは後でいいので、まずは自分の命。お家の人にも教えてあげてください。」と、命の大切さを改めて教えていただきました。 今日、見て聞いてきたことをもとに、これから、さらに学習を進めていきます。玉川消防署のみなさま、本日は貴重な時間をありがとうございました。 (3年 池田) 2/1 おやつづくり(6年生)
家庭科でおやつ作りをしました。
ホットプレートを使ってパンケーキをつくります。 きれいなおやつができました。いただきます。 2/1 本立てづくり(6年生)
図工で本立てを作っています。
自分のお気に入りのマークを電動のこぎりで上手にくりぬきます。 どんな本立てが出来上がるのでしょうか。楽しみです。 2/1 水溶液の性質(6年生)
紫キャベツの煮出した液を使って水溶液の性質を調べました。
とっても鮮やかな色に変化するので子どもたちもびっくり! 理科の実験も楽しいです。 |
|