校長の携帯からです。7月20日(水)終業式次に代表児童が1学期にがんばったことを発表しました。2年生、3年生、5年生の代表児童が作文を読みました。「私は大きな声で発表することを1学期の目標にして取り組みました。2学期には花の子発表会をがんばりたいです。」などと児童が発表すると、大きな拍手が起こりました。 生活指導の松本先生からは、「3つの車に乗らないようにしましょう。消防車、パトカー、不審者の車です。」と夏休みの生活についてお話がありました。 7月15日(金)花の子交流活動
7月15日の朝の時間に、花の子交流活動がありました。1学期最後の活動となった今回は、4月に比べると子どもたちはとても打ち解けた様子で遊んでおり、笑い声も聞かれました。
今回も6年生が遊びの内容を考え、いす取りゲームやドンじゃんけん、風船送り、爆弾ゲーム、相撲など教室やフリースペースを使って楽しく遊んでいました。 7月13日(水)読書集会最後に花の子100選の紹介もあり、夏休み前にふさわしい集会となりました。 7月11日(月)全校朝会看護当番の先生からは、「夏休みの前に荷物を計画的に持ち帰ろう」というお話がありました。 7月9日(土)開校記念集会
7月9日の4校時に、体育館で開校記念集会がありました。全校児童が音楽委員の演奏に合わせて「ハッピーバースデー」を歌い、開校記念日を祝いました。
代表委員の児童の司会で、クイズや伝言ゲームもしました。クイズは学校の歴史がテーマになっていたり、伝言ゲームのお題の頭文字を並べると「さくらがおかしょうがっこうおたんじょうびおめでとう」になっていたりと、とても工夫されていました。 児童は学校の歴史を感じつつ集会を楽しんでいました。写真はクイズと伝言ゲームの様子です。 7月8日(金)音楽朝会低学年と高学年は別々のパートに分かれて歌いました。途中でリズムが変わるところもあり、難しい曲でしたが児童は皆元気に歌っていました。 曲の盛り上がりの部分では、音楽委員の合図で体育館に全校児童の手拍子が鳴り響き、2つのメロディーが大きなハーモニーになりました。 7月1日(金)児童集会
7月1日の朝の時間に、児童集会がありました。今回は低学年と高学年に分かれ、1〜3年生は体育館で「シルエットもの当てゲーム」、4〜6年生は校庭で「王様じゃんけん」をしました。
「シルエットもの当てゲーム」は、スクリーンの後ろで投げられたもののシルエットを見て当てるゲームで、「野球で使うものです」などのヒントを聞いて「バット!」「グローブ!」などと答えを予想して盛り上がりました。 「王様じゃんけん」は、ゼッケンをつけた集会委員の児童とじゃんけんをして勝ち進むゲームで、最後の王様に勝つと、6年生もとても喜んでいました。短い時間でしたが、それぞれ充実したひとときを過ごしました。 6月29日(水)校内研究授業
6月29日の5校時に、第2回目の校内研究授業が行われました。今回は5年生の「体つくり運動」の授業で、柔軟性と巧みな動きを高める運動に取り組みました。
児童はグループごとに、4つの基本の動きをふまえて「どうしたらもっと楽しく、体力を高める運動になるか」を考え、フラフープを交換する動きとボールを組み合わせるなどの工夫していました。 その後の協議会では、低中高学年の3つの部会に分かれて活発な協議が行われました。写真は4つの場に分かれてグループ活動をしている様子と、協議会の様子です。 6月27日(月)全校朝会生活指導の松本先生からは、雨の日の傘立ての使い方についてお話がありました。看護当番の先生からは、今週のめあて「フリースペースをは(走らない)・さ(騒がない)・み(右側を歩く)の約束を守って歩きましょう」というお話がありました。 6月22日(水)学校保健委員会アトピー性皮膚炎、アレルギー、ドライスキン、虫さされ、日焼けと健康の関係など、最新の情報を実際にあった症例を示しながら詳しく教えていただきました。 6月22日(水)花の子体力つくり6月21日(火)セーフティ教室体育館で、1〜3年生は誘拐防止について、4〜6年生は学校薬剤師の仙波先生のお話の後、薬物乱用についてのビデオを見ました。写真はビデオの後、代表児童がロールプレイングで「いかのおすし」を実践している場面です。警察官の方のお話もしっかりと聞き、理解を深めました。 6月17日(金)道徳授業地区公開講座その後、ランチルームで協議会を行いました。たくさんの協議会委員と保護者の方の参加がありました。地域運営学校委員会の杉原たまえ様からご挨拶をいただき、主任児童委員の熊谷典子様を講師にお迎えして「これからの家庭教育」についてご講演をいただきました。「家庭は子どもを一人前の大人に育てる場です。カレーライスの作り方のように、それぞれの家庭のやり方があっていいのです。子どもが成長の過程で他者とぶつかり傷ついたとき、情報に惑わされず、それが子どもの成長にとってどのように糧になるのかを考えましょう。地域で赤ちゃんを見かけたら、『かわいいね。お母さん、がんばっているね』と声をかけてあげてください。」と12年に渡り児童委員を務められている経験からお話をいただきました。 6月16日(木)演劇観賞教室「『こ』で始まる動物は何?」と児童に質問して進めるなど、観客が参加できるように演出が工夫されていて、会場は盛り上がっていました。児童にとって舞台での表現方法に触れるよい機会となりました。 6月15日(水)校内研究授業
6月15日の5校時に、6年生の「体つくり運動」の研究授業が行われました。今年度第1回目の校内研究授業になります。
内容は単元の導入部分に当たり、児童はサッカーの選手のトレーニングの様子から、運動には「持久力」や「柔軟性」など様々な体力を身につける目的があることを学習しました。その後、4つの運動に分かれて楽しみながらグループで取り組みました。児童はどうしたらもっとうまく、速くできるか自分たちで工夫していました。 授業後、講師にお迎えした前武蔵野市立第五小学校長の亘理純平先生より、授業の講評をいただきました。次回は5年生の研究授業に取り組みます。 写真は授業のオリエンテーションと、グループ活動の様子です。 6月15日(水)花の子体力つくり6月14日(火)体力テスト
6月14日、体力テストが行われました。1年生から4年生が、上体起こしやソフトボール投げ、立ち幅跳びなど6つの種目に取り組みました。
1年生は6年生とペアを組み、6年生に教わりながら初めての体力テストに取り組みました。2年生は5年生とペアを組んで行いました。5、6年生はすでに測定を終わらせていたので、説明がとても上手で、一緒に走ってあげたりしながら優しくリードしていました。 写真は体育館での反復横跳びとシャトルランの測定の様子です。 6月13日(月)全校朝会看護当番の先生からは、先週のクラスの一員として責任を果たそう、という目標に引き続き「一人ひとりの役割を果たそう」というお話がありました。 6月10日(金)花の子交流活動
6月10日の朝、花の子交流活動がありました。
児童たちは登校の時から「今日は花の子だね。」と話す姿が見られ、放送が流れるとすぐに自分の班の教室に移動していました。6年生は遊びに使う物品を借りたり、校庭にラインを引いたりと、準備も自分たちで行っていました。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、「えーっもう終わり?」という声が聞こえましたが、放送が流れるとすぐに6年生が「この1回で終わりね。」と活動を切り上げていました。 |
|