落成式のお祝い献立
昨日と今日の給食の献立は、
明日の落成式のお祝い献立です。 写真は今日の給食です。 お赤飯は、桜色にきれいに炊けました。 また今日は献立表には、書かれていませんが、 「桜小夏」という果物がつきました。 「桜小夏」は、雪のため遅れる可能性があり心配しましたが、 何とか間に合い、ホットしました。 桜小学校にぴったりの果物ですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい校庭で 初めての全校朝会。
天候不順や校庭の状態があまりよくない状態が
続いていましたが 今週の月曜日に やっと新しい校庭で全校朝会をすることができました。 声の聞こえ方が 広がりのある聞こえ方なので 子どもたちも集中して お話を聞いていました。 どんどん校庭が使える機会が 増えていくといいですね。 ![]() ![]() 最近のまるつけせんせい教室の様子(1年生)
今学期も引き続き
1.2年生のまるつけせんせい教室は 続いています。 算数と国語のプリントを 時間の中で解いていきます。 時間内で、一生懸命に 課題に取り組んでいます。 たまに、受ける態度でご指導をいただいている 子どももいるようです。 まるつけ先生方は 卒業生や卒業生のおやごさんが大多数です。 お時間をつくっていただき 子ども達にご指導をいただいています。 本当にありがとうございます。 桜小1.2年生のみなさんも 一生懸命、学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回 学校協議会
本日、第3回目の学校協議会が開かれました。
はじめに校長先生から 今年度をふり返って 地域運営学校、9年教育の話 校舎改築についての話があり 校舎改築の6年の歩みの ムービーを見ていただきました。 副校長先生からは 学校関係者評価の実施状況についての話があり そのあとは 防災・防犯部会 健全育成部会 学校教育支援部会に分かれ 今年度をふり返っての意見交換 次年度へ向けての話し合いを進め それぞれのお立場でのご意見をいただきました。 最後には、来年度へ向けて 学校運営委員会と学校協議会を どう進めていくかのご提案もありました。 子ども達が心身ともに健康・安全に 地域や学校、家庭で過ごしていけるよう よりよい組織作りをしていければと思います。 ご参加のみなさま お忙しいところ、ご出席いただきまして ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生と会食
6年生と校長先生の会食が
始まりました。 この時期になると 6年生の各グループが 給食を校長室で食べるようになります。 この時間は 校長先生からいくつかの質問を子どもたちにしているようです。 今、夢中になっていること 中学生や大人になってからの夢 30歳頃の自分は? など さまざまな質問があるようです。 そこから話題は広がり この時期になると 給食の時間は 校長室から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。 最後に校長先生のマジックがみられることも・・ 6年生は少しずつ 卒業に向けて 準備を始めています。 ぜひこの時期の時間を 楽しんでいってほしいと思います。 ![]() ![]() 学校給食週間
1月24日からの1週間は、学校給食週間でした。
詳しくは、1月の給食だよりをご覧ください。 この1週間は、郷土料理特集として、 全国のいくつかの郷土料理を取り入れました。 味噌カツは、 愛知県出身の先生方には合格いただける味に仕上がったので、 「初めて食べたけど、おいしい。」 とびうおのミートソースは、 「魚とは気づかなかった。」 きりたんぽをみて、 「これって、ごはんなの?」 などと、様々な感想がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい校庭。
校庭に積もっていた雪は
とけましたが まだ水はけが悪い校庭は 水が浮いてきているような状況になっています。 新しい校庭は 雨の後は、晴れていても まだぬかるんでいたり、柔らかかったりと 安定していません。 工事をしてくれた方の話によると 雨が降って、そのあとに校庭が使える状態になるまでは 2〜3日かかり それを何度かくり返すと 普段通りの校庭になっていくのだそうです。 今日は晴れていても 校庭は使えません。 校庭が使えないときは 水玉コーンが校庭に出ています。 今日は、室内で 休み時間を過ごすことになります。 雨が降って地固まるとは、よく言ったものです。 子ども達みんなが 楽しく使えるよう いい校庭をつくっていけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪です。
新しい校庭にも
雪が積もり始めました。 今日は校庭遊びは、なしです。 新しい校庭なので 雨降って地も固まることでしょう。 明日は寒餅会(かんもちえ)です。 たくさんの保護者の方、地域の方のご来校を お待ちしています。 ![]() ![]() 落成式記念集会
1月19日
落成式記念集会を行いました。 6年生がパレードにて入場しましたが その姿をみる低学年の子ども達の顔は とてもいきいきとしていました。 そして、校長先生の話に引き続き 校長先生が作成してくれた 旧校舎とのお別れ、仮設校舎への引っ越し 新校舎の引っ越しまでの6年間と 子ども達の成長の様子のムービーを見ました。 そのあとは 代表委員児童による劇を観て 最後は校歌で集会を締めくくりました。 来月には落成式も行われます。 新しい校舎、校庭ができたお祝いを みんなでしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭あそび スタート
昨日は、学年ごとの校庭あそびをしましたが
今日の朝から校庭あそびが始まりました。 登校して、ランドセルを置いたら 校庭に出て行く姿がたくさん見られました。 また中休みも ほとんどの子が校庭に出て それぞれの遊びを楽しんでいました。 子ども達は、久しぶりの校庭あそびに とてもうれしそうです。 久しぶりに開放された ウッドデッキも気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの風景102「航空写真(3)」
航空写真撮影が終わったら、今度は集合写真の隊形に並び替えます。
みんな4階の教室に注目です。 「1、2、3」の合図でパチり。 はい、ご苦労様でした。 写真ができるのが楽しみですね ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの風景101「航空写真(2)」
カラーエプロンをつけた子どもたちが並び始めました。
外は寒い・・・・ あっ、飛行機がやってきました。 いよいよ撮影開始です。 「まっすぐ前を見て、はい、1枚目をとりまーす。」 撮影が終わった飛行機に、子どもたちが手をふって、さよならをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの風景100「航空写真(1)」
まずは航空写真撮影の準備です。
航空写真会社の方が図面を見ながら、 校章や文字を正確に描いていきます。 見事としか言いようがありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白玉しるこ
11日は鏡開きにちなんで
「白玉しるこ」でした。 白玉だんごは給食室で手作り。 小さくちぎって丸めました。 たくさんの調理員さんが 1時間以上丸めました。 丸めたものをお湯に入れると、 最初は沈むのに、 ゆであがると 水面にあがってきます。 それをすくって、 今度は水で冷やしました。 浸水したり、ゆでこぼすなどの 手間をかけたあずきを煮た中に 白玉団子を入れて、できあがり。 おいしくできました。 みんなは、白玉団子を何個食べましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校庭完成(6)
「二宮金次郎はどこへ行ったんですか?」
よくこんな質問を受けました。 でも大丈夫。二宮金次郎も北原白秋の碑も復活しました。 ウッドデッキにも、今まで通り子どもたちがたくさん集まるでしょう。 430年の歴史をもつかしの木も嬉しいのでしょうか、 何となくハート型に見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校庭完成(5)
屋根付きの一輪車置き場もできました。
なんと本物の井戸まであります。防災用です。 黄色門も完成。1月中旬から使えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校庭完成(4)
ウサギ小屋も立派です。
学年毎の学級花壇もできました。 造形砂場もゆったりとした広さです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校庭完成(3)
遊具もカラフルです。
鉄棒、登り棒、うんてい、ジャングルジム、タイヤ、 バスケットゴール・・・・・ 新しい仙蔵山のトンネルは長いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校庭完成(2)
新しい仙蔵山もできました。
仙蔵山メッセージは、トンネルの入り口付近に設置されました。 また、仙蔵山やその周辺にはクラピアという草が植えられました。 ただし、クラピアが根付くまでは、遊び場所が制限されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新校庭完成(1)
昨年12月末に、やっと校庭が完成しました。
今まで校舎内だけで生活をしていた子どもたちからみれば、 夢のような校庭です。 まだ検査前なので入れませんが、1月中旬以降から使用できる予定です。 ※白く雪のように見えるのは、土質を安定させるための塩化カルシウムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|