三校合同研修会5校時目に玉川小学校・中町小学校の先生方が本校の授業を参観しました。 そのあと、中町小学校のランチルームにて、三校合同研修会を実施しました。 7月21日に行われた学習確認会議の内容を受け、「自教科における思考力育成の手立て」「スパイラル学習の具体的手立て」「その他の課題等」について各分科会で話し合い、なかたまの子供達が抱えている課題解決に向けた研修を行いました。 小中理科講習会小・中連携の一環として、本校の理科教員を講師として、理科実験の安全講習を行いました。 中町小学校から稲葉校長先生をはじめ、10名の小学校の先生方が参加し、「圧力体験」「静電気」「水とエタノールの混合」などの実験を通して、安全確認と理科の楽しさを学び合いました。 小中の指導内容についてもレクチャーがあり、講師の軽妙な話術と的確な指導が光る楽しく充実した合同講習会となりました。 合同学習確認会議を行いました
7月19日(火)北斗の学舎の4校の教員が一堂に集い、5月に各小学校で行われた算数の学力調査結果を持ち寄り、各学校の課題や取り組みなどについて話し合いをしました。
大志の学び舎 「合同研究会」 (7月13日)今年度第2回目の 大志の学び舎「合同研究会」が、7月13日(水)に太子堂中学校で行われました。 1 世田谷9年教育「教育要領」の説明 教育委員会事務局 橘副参事 から 2 (9月実施、新事業の)「1weekプレ中学生」の全体打ち合わせ会 3 (4月調査、対象5,6年生算数)合同学習確認会議 の内容でした。 *「1weekプレ中学生」 9月7日〜11日、太子堂小学校6年生が、太子堂中学校で 学校生活を送ります。 合同学習確認会議玉川中学校、玉川小学校、中町小学校の全教員で、以下の内容で合同学習確認会議を実施しました。 <次第> 1 はじめの言葉 中町小学校 校長 稲葉 実 2 全体会 世田谷区学習習得状況確認調査の分析と考察発表 小学校算数 玉川小学校 主幹教諭 日下 勝豊 中学校数学 玉川中学校 主幹教諭 長谷川 淳 2 分科会 教科ごとに7分科会に分かれ、「思考力を育てる指導」と「スパイラル学習」 を主なテーマとして課題と具体策について話し合いました。 3 全体会 各教科ごとに話し合われたことを発表し、教育指導課 塚本桂子指導主事 より、講評をいただきました。 4 終わりの言葉 玉川小学校 校長 登喜 龍一郎 合同学習確認会議夏休みを目前に、学び舎合同学習確認会議を実施しました。4校の主幹を中心に、4月に実施した5・6年生及び中学生の学習確認調査をもとに、学び舎で共通して取り組んでいくこととして、「学び合い・系統性・基礎基本の定着」の3点の提案が出されました。この提案をもとに、教科を基本として構成した13の分科会で、1月の報告会に向けての取り組みについて話し合いをしました。 学び舎中学校訪問今日はとても暑い日でしたが、午後から学び舎の小学校の砧小・明正小・山野小、3校の6年生が砧中学校にやってきました。各小学校の6年生が挨拶をしたり、中学校の学校生活の紹介をしたりしました。特に中学1年生が入学からわずか4カ月でぐっと成長した姿が見られました。全体で説明の後、校舎の中を中学生の案内で学校ごとに回りました。最後に1年生全員の合唱と3校の6年生も加わっての合唱をしました。 体育大会 (6月25日(土)) 太子堂中学校太子堂中学校では、今までも「地域」参加型の種目を長い間体育大会の中で行ってきました。 昨年度からは、50M走では「小学生参加種目」と位置づけ、走った児童へは一人ひとり「記録証」を渡しています。 大志の学び舎 児童・地域参加の種目は 「玉入れ」 「50M走」 「綱引き」 です。 大志の学び舎「合同研究会」 (6月21日)5時間目 1年「技術」(多気教諭)の授業を、太子堂小学校・中学校の全教員で参観しました。 そのあと、研究協議会。 教育相談室三浦先生の講義、授業分析の演習、本校冨士道校長の講義を行いました。 小中の教員が一堂に会して、子どもたちのために、汗を流しています。 ふれあい挨拶デー大志の学び舎 「ふれあい挨拶デー」 です。 写真は、4月、5月、6月 の様子です。 中学校入学式 (4月7日)4月7日 太子堂中学校で入学式が行われました。 第1回 三校合同学校協議会中町小学校のランチルームで、第1回 三校合同学校協議会が開催されました。 その中で、玉川中学校の遠藤校長から「世田谷9年教育(なかたまの学び舎)」について説明をおこないました。 主として、なかたまの学び舎の教育目標・重点目標を達成するための本年度の具体的な取り組みについて説明しました。 なかたまの学び舎の年間行事予定案およびシンボルマーク案も提示しました。 |
|