10/06 6年3組武学級の授業研究
1校時、6年3組で国語の単元『「なべ」の国、日本』の授業研究を見ました。「作者の言いたいことを考えて、ここに載せたい資料を書きなさい。どんな資料があるといいですか。」と武先生が発問を発した時、今までの国語の授業と違うぞ。これが新しいとみ説く力を育てる指導だと、感動しました。子どもたちは、日本地図を書いたり、表にまとめたり、なべ料理の写真を載せたりと、真剣に課題にこたえて考えていました。6年生としての規律もしっかりとついた誇れる子どもたちでした。
10/06 委員会紹介集会
今朝、体育館では、後期委員会の紹介がありました。代表委員会を先頭に、いろいろな委員会の副委員長が、自分たちの委員会の紹介とメンバーの紹介をしました。後期の玉川小を5,6年生の皆さんがそれぞれの委員会に所属し、盛り上げていってほしいです。
10/05 8日(土)の「何でもトーク」は、10時から11時まで
今月8日(土)は「何でもトーク」の日です。この日は、今までの開始時刻を変更して、10時から行います。玉川小の音楽の授業の様子について,皆さんに見ていただこうと思っています。3時間目の授業の前に少しお話をして、授業を参観します。副校長先生も参加して、専門家からの音楽の授業の楽しい参観の仕方を教えてもらいます。ぜひ、お越しください。集合場所は、校長室です。
10/04 2年生以上の給食試食会
学級代表の方々が準備から運営までしっかりやっていただき、50名近くの参加者の中、給食試食会がランチルームで行われました。給食主任の戸山先生や石井栄養士の話の後、ビデオで給食が作られるまでのビデオを流しました。そのあと、、おいしい給食をみんなでいただきました。
10/04 音楽クラブの早朝練習の様子
10月15日のファミリ―デーへの出演のために、音楽クラブは、早朝練習で猛特訓を受けています。今日はたまたま5年生が社会科見学でいませんでしたが、4年生と6年生が一生懸練習していました。
10/03 宮田先生の10年研修授業風景
2校時に、算数少人数指導の宮田先生の教職について10年の研修授業を行いました。5年生の「倍数と約数」の単元でした。じっくりコースの子どもたちの理解の様子を確認しながら、倍数と約数、公倍数と公約数、最小公倍数と最大公約数について比較しながら理解を深めていました。
9/30 柴田教諭の4年次研修
今日の2,3校時、6年1組の柴田教諭の4年次研修が行われました。教育委員会のサポート室から橋本由愛子先生をお迎えして、算数と体育の授業を見ていただきました。さすがに6年生、算数の授業では、チャイムが鳴ると20秒後には自分たちで静かになって日直の指示であいさつができていました。授業でも積極的に自分の考えを友だちと比べて考察したり、どうやって速さを比べたらいいかについて友達と議論したり、エネルギッシュな子どもたちが発言する楽しい授業でした。体育の授業では、ハードル走を練習。自分の課題をもって、カードを見ながら、練習に励んでいる様子に感心しました。また、用具の準備や後片付けを男女仲良くやっている姿に感心しました。
9/30 1年生の遠足(その4)
待ちにまった楽しいお弁当タイム!おうちの方の真心がこもって、おいしいです。(副校長)
9/30 1年生の遠足(その3)
クイズにチャレンジ。チェックポイントはどこかな?動物を見ながらグループみんなで考えながら進みました。(副校長)
9/30 1年生の遠足(その2)
初めて抱くモルモットに、「やわらかいね」「かたいところもあると」など、心休まるひと時でした。(副校長)
9/30 1年生の遠足(その1)
1年生、井の頭自然文化園への遠足です。晴天に恵まれ、子どもたちの心もウキウキ。多くの小学校、幼稚園も来ていました。(副校長)
9/29 1年生の保護者対象の給食試食会
今日は、4年生が社会科見学で給食を食べないのでその日を選んで、1年生の給食試食会を開催しました。1年生の学級代表さんたちが企画運営して、全部で56名の参加者の中で行われました。1年生の保護者にとって、子どもがどんな給食を食べているか気になるところだったと思います。実際に、給食料理の様子をビデオで見たり、栄養士の石井さんや給食主任の戸山先生から、玉小の食育や調理の仕方の話を聞いたりして、給食についてご理解いただいたことと思います。そのあと、皆さんで配膳し、和やかに給食を食べていただきました。すべて手作りで調理されている、玉川小のおいしい給食に、満足していただいたが感想に込められていました。
9/28 2年生の遠足(その5)9/28 2年生の遠足(その4)9/28 2年生の遠足(その3)9/28 2年生の遠足(その2)9/28 2年生の遠足(その2)9/28 2年生の遠足(その1)9/27 及川学級で研究授業
5校時、4年2組の及川学級で研究テーマ「読書力の育成」を図るために、国語の説明文教材「月のかげ絵」を使って、文章の構成を構成図に表す学習を行いました。4年生にとって、文章構成図で全体を表すことはとても難しい内容ですが、要点をもとに段落のまとまりをとらえる力を育てながら身につけていこうとしていました。子どもたちは、前時のマニュアル学習を生かして、個人の力、小集団の力を使って問題解決していました。とても提案のあるいい授業でした。
9/26 学校関係者評価委員会が行われました。
本年度、第2回目の学校関係者評価委員会が行われました。委員の任期により4人の入れ替わりがありました。昨年度までの委員の方々、本当にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。また、本年度委員になられた皆様、引き続きの委員の皆様よろしくお願い申し上げます。
本年度の関係者評価アンケートは、10月24日(月)〜10月31日(月)の期間実施されます。ご協力よろしくお願い申し上げます。 |