がんばっています。
2年生のボール蹴りの学習、3年生のハードルの学習、6年生の休み時間の自主練習の様子です。
NHK放送体験中里こどもフェスティバル当日
体育館会場で、行いました。さまざまに工夫をこらしたお店が並び、楽しく過ごしました。寒い日でしたが、子どもたち、参加者の笑顔いっぱいの体育館となりました。
継続は力となりますね
昨日、太子堂で行われた「太子堂子どもマラソン大会」では、参加者全員が完走することができました。これは、朝マラソンで道路や校庭をがんばって走ってきた成果ですね。日々努力していることは、絶対に裏切りませんね。3位以内に入った友達も改めて、紹介しました。
太子堂子どもマラソンフェスティバル間近CM集会
14日に行われる「中里子どもフェスティバル」の各クラスで行われる出し物についての、コマーシャル集会が行われました。工夫をこらした出し物について、これまた楽しく舞台で発表できていました。どの学年がお勧めか・・お子さんから情報を聞いてくだされば幸いです。
ワークショップ申し込み締め切り10日(金)
2月18日に行われる、中里ワークショップの申し込み締め切りが10日(金)となっています。オーナーさんの準備も進んでおります。ふるって申し込みをしてください。ご家庭で、お子さんへの確認をよろしくお願いいたします。
今日は、予告なし、放送機器が使えない場を想定しての避難訓練でした。校庭に静かにすばやく上手に集合することができました。ハンカチを身につけていない子が多かったです。ご家庭でも、ハンカチ・ティッシュを身につけさせていただくよう、声かけをお願い致します。 詩の朝会
2月7日(火)詩の朝会を行いました。1年生が中心となって、全学年で分担して、読みました。どんな詩を読んだのか、1年生はどのように読んだのかを、お子さんにぜひ聞いてみてください。
雨でも元気です
久しぶりに雨が降りました。今日の20分休みは、2年生と4年生が割り当てでした。鬼ごっこ、縄跳び、ドッジボールなどで、楽しく過ごしていました。
避難所運営委員会
2月4日(土)10:00〜12:00 避難所運営委員会が開催されました。地域の方々の委員とPTA会長始め、担当役員による委員会です。4年以内に70%の確率で大地震が来るという危機意識もあり、具体的な避難誘導方法等について議論しました。
図書館職員による読み聞かせ
1,2年生のために、近隣図書館の職員の方にきていただき、ペープサート、紙芝居、絵本の読み聞かせなどを行っていただきました。子どもたちは興味深く、お話に聞き入っていました。
3年1組学級閉鎖のお知らせ
2月3日(金)、本校3年1組では、インフルエンザ様症状や風邪症状が見られる児童が多くなり、欠席も増えました。これ以上の感染を防ぐため、以下の通り、学級閉鎖を行います。健康管理・家庭での過ごし方にご配慮をお願いいたします。
期間 2月4日(土)〜6日(月) 児童集会「まちがいさがし」
今日の児童集会は、まちがいさがしでした。緞帳の前後で4つの間違いを探しました。わかりやすい問題で、子どもたちは大いに盛り上がりました。
出席の報告
本校では、各学級の代表者による出欠席の報告を校長先生に行っています。氏名を名乗り、校長先生と握手し、出欠席の報告をします。校長先生からは、みんなに伝えたいことをお話します。インフルエンザがかなり流行していますが、本校では、まだ流行の兆しはありません。このまま、よい状態が続くことを祈るばかりです。
中里子どもフェスティバルに向けて
2月14日に行われる、中里子どもフェスティバルの準備が少しずつ進んでいます。各クラスそれぞれ出し物を考え、必要な物品を学校に運んでいるところです。「何屋さんになるの?」と聞くと、「内緒ですよ!」と返ってきました。どのような出し物になるのかが楽しみです。
放送朝会
本校では定期的に放送で校長先生がお話し、思ったことをカードに書く活動をしています。今日は、土曜日に行われたもちつき大会では、児童館を始め、地域、おやじの会、PTAに方々にお世話になったことと、地域とのつながりという視点から、地域にある施設、公園、神社等をあげてみました。いつもお世話になっている地域の方に感謝しながら生活していきたいと感想を書いた5年生がいました。
もちつき大会
1月28日(土)おやじの会主催のもちつき大会が行われ、200名を越す参加者でにぎわいました。町会の方々、児童館の方々、PTAの方々に大変お世話になりました。
たてわり班遊び
今日は、5年生が中心となって運営するたてわり班遊びを行いました。5年生もさながら、6年生が5年生をうまくリードしている姿が見られました。
元気に朝マラソン
雪だるまが残る中、1〜3年生は元気に朝マラソンをしました。体調を崩し始める子も出始めています。手洗い・うがいを学校でも徹底させていきます。
|
|