道徳授業地区公開講座
あす22日(水)
5校時・・・全クラスの道徳授業公開 14:30〜15:30 講演会「心が育つ親子のコミュニケーション」 講師 田村 毅先生(精神科医) ランチルームにて 15:30〜15:45 意見交流 ランチルームにて 参加申し込みが少ないようです。申し込みがなくても参加できますので、ぜひご来校いただきたいと思います。 年に1度の道徳授業地区公開講座です。どうぞよろしくお願いします。 5年 地域安全マップ フィールドワーク土曜授業日、5年生は保護者の方々の協力を得て、地域安全マップ作りを行いました。 「入りやすく、見えにくい」をキーワードに5〜6人のグループに分かれて、フィールドワークに取り組みました。 事前に話し合って決めたルートを通り、「ここは塀が高い」「なんだか薄暗いね」などと話しながら、地図上に示していきました。 班長、写真撮影係、インタビュー係など、一人ひとりが自分の役割を意識して活動することができました。 今後は調査してきたことをもとに地域安全マップを作成し、発表会を開きます。 朝読書の時間です金曜日は低学年が朝読書、火曜日は高学年が朝読書の時間です。 4月から取り組んできたこの「朝読書」ですが、今ではすっかり定着しています。 今朝は3年生の教室にボランティアの「おはなしの部屋」の方々が来てくださっています。子どもたちは静かに、楽しそうにお話を聞いていました。 朝の読書で落ち着いた学校生活がスタートします。 27日からは「なのはな読書週間」が始まります。 1,2年生交流 生活科ゲーム大会1年生と2年生が体育館で生活科の学習で「ゲーム大会」を行いました。 2年生は1年生を楽しませてあげようと、いろいろなゲームコーナーを考えて、準備を進めてきました。 そして今日は、やさしく声をかけたり教えてあげたり、上級生としてがんばっていました。 活動が終わったあと、そんな2年生の姿を見た1年生から「こんなにりっぱな2年生になれるかな。がんばります」という感想がでました。 とても充実した「ゲーム大会」となりました。下級生への思いやり、上級生へのあこがれをもたせることができたと思います。 和みの学び舎 合同報告会奥沢中学校において、「和みの学び舎合同報告会」を行いました。 奥沢中・奥沢小・東玉川小の3校が協働して取り組んできた実践報告です。 研究推進・生活指導・地域連携の取り組みを紹介しました。 3校の教職員、PTA保護者、学校運営委員、地域の方が参加して行われました。 この報告内容について、後日あらためてお知らせしたいと思っております。 ひな人形を飾りましたまだまだ寒い毎日ですが、春がもうすぐそこまで来ているのを感じさせてくれますね。 ご来校の折には、どうぞごらんください。 校長先生のお話……朝会、集会など集まる時は口を閉じて集まります。この約束を守っていますか。まだ、できていない人は次の機会から挑戦してほしい。一つの行動ができるということが、次の行動へとつながっていきます。 「一言もしゃべらないで集まる」ということ、がんばりましょう。 2月の人格の完成は「やりぬく心」です。 だれでも、なにかを「やりぬこう」と思っています。でも、なかなかできません。 それができる人はすばらしい。 イチロウ選手は「今できることを続けていく」と言っています。 「ちょっとがんばろう、とチャレンジしていることを続けていく。続けていくことが大きな目標につながっていく。」と。 イチロウ選手は、小学校のときから一日何時間もキャッチボールをしていたそうです。人のみえねいところで努力しています。 ヘレンケラーは3重苦でしたが、努力の人と言われています。 「自分が一生けんめい努力したら、自分を変えられる。奇跡を起こすことができる。」 自分自身に置き換えて考えます。 今からできることを「やりぬく」こと、がんばってください。 ………… 作文・読書感想文の表彰がありました。………………… 校長先生のお話…校長先生のお話… 1月のはじめから朝会で毎回言っています。「口を閉じて集合しましょう」しっかりやっている人もいます。できていない人もいます。 みんながその約束を守って行動してほしいと思います。 インフルエンザが爆発的に流行っています。ウィルスに負けない健康な体を作っていくことが大事です。皆さんは、健康で丈夫な体を作るために縄跳びをやったりマラソンをしたりしていますね。健康づくりで一番大事なのは、きちんとした生活習慣を作ること・・・「早寝・早起き」ですね。今の時期は「うがい・手洗い」 授業中だって姿勢を正しくしてしっかりやろう、そうしたきもちが寒さに負けないじょうぶな体を作るのです。 …大田区のバレーボール大会で優勝したチームの表彰がありました… 5年 茶道体験5年生が茶道体験で地域の交和会館に行きました。 子どもたちは手をしっかりついてきれいな姿勢でおじぎができ、ほめられました。 緊張の面持ちでお点前にのぞみ、作法どおり茶の湯を楽しみました。 お茶がおいしい、と子どもたちは2杯も3杯もいただきました。 おもてなしの心を学ぶことができました。 ご指導くださったお茶の先生、地域の方々に感謝いたします。 |
|