校舎がアートな空間に part45年生は「でこぼこ広場に絵の具がはしる」というリキッドねん土をつかった半立体作品です。 6年生は「まが玉づくり」という四角い石を思い思いの形に削りだして磨いた作品と、「墨のうた」という風神雷神をモチーフに描いた作品です。 校舎がアートな空間に part33年生は「ちぎって つなげて すてきなかたち」という、ちぎった段ボールをつなぎ合わせてつくった作品です。 4年生は「まよけのお面」という、張り子の技法でつくった作品です。 校舎がアートな空間に part21年生は「にっこりニュース」という主にクレパスで描いた共同作品、2年生は「ふしぎなまど」という初めてカッターを使って表現した作品です。 校舎がアートな空間に各階段には、図工で作った作品が並んでいます。 会議室・理科室には写真家 大竹英洋さんの写真展が飾られています。 大竹さんは、本校にもよみきかせの講習会で講師として今年度お越しいただきました。 今回の写真展は、世田谷文学館との共催で3月9日まで行っています。 どちらも、お子さんを迎えにきたとき、PTAの活動でいらしたときなど、ぜひご覧ください。 2/15(水) 5校時 青がし活動4年 青光学園との交流前回は、青光学園の友だちが計画してくれましたが、今回は、北小の4年生が計画しました。 各グループが、魚つりや風船バレー、くじ引き列車等々を計画し、楽しく交流できました。時々、周りの先生に助け船を出してもらう場面もありましたが、自分たちなりに楽しく交流できるよう工夫することが出来ていました。 交流の最後には、みんなで「ラーメン体操」という踊りを踊って楽しく締めくくりました。 また、今回の交流会では、両校のPTAの方も参観・参加してくれました。これからも、充実した交流会ができればと思います。 大なわ大会 1・3年生1年生は小波跳びで5分間の記録に挑戦しました。大なわの練習を 始めたばかりなのに、ピョンピョンとリズムよく跳ぶことができました。 3年生も、記録を伸ばしてきました。 練習を始めたばかりのころは、回っているなわに入るタイミングが わからなかった子たちも、「1.2!」と走っていきました。 「がんばれ!」「落ち着いて!」と掛け声をかけ合いながら クラスで心を一つにして取り組みました。 次は2年生と5年生です。ベスト記録が出るといいですね。 2年生の図書の学習3年生 総合「農家の方に聞こう」2/9 6年生「音楽朝会’からきた太鼓’」この太鼓の曲は子どもたちが考えたオリジナルのリズムで構成されています。 1組、2組、3組それぞれが考えたリズムを元にして組み合わせ、みんなの心を合わせ、 音を合わせてたたきました。1〜5年生の子どもたちは、より大きく見えたはっぴ姿の 6年生、そしてドーンと身体中に響く太鼓の音に引き込まれるように聞き入っていました。その後、全校で今月の歌「ありがとう さようなら」を歌いました。 大なわ大会 4・6年生手がかじかむ寒さを感じさせない、子ども達の意気込み のすごさ! 6年生の各クラスはさすがの縄の速さで、軽やかに跳んで いきました。さすが最高学年の実力です。 4年生も負けませんでした。ずっと練習してきた成果が 発揮され、ほとんどひっかかる子がいません。 各クラス様々なドラマがあり、子ども達も必死で5分間を 跳び続けました。 結果は、さ来週の月曜に運動委員会が発表します。 クラスが一つになった大なわ大会でした。 4年 安全マップ〜落書き消去活動〜
本日、安全マップを作る際に見つけた落書きを、警察の方達と一緒に消去する活動を行いました。
水色のペンキで消された落書きを見て、子どもたちは充実感を味わうことができました。ペンキをローラーで塗る活動自体も楽しく行うことができました。 子どもたちは、安全に対する危機意識を改めて高めることができたことと思います。子どもたちからは、「犯罪が起こらない町になってほしい。」という声が、聞かれました。今後も、安全に対する意識を地域の皆さんと一緒に高めていけたらと思います。 出前授業@テレ朝 5年
先日、社会科の「情報」の学習で、テレビ朝日の方に来ていただいて、授業をしていただきました。
ニュースの作り方を学習した後に、自分たちでも体験してみました。 カメラマンやアナウンサー、スイッチャー等の役割りに分かれて、実際のニュース原稿を読み、撮映しました。 指定された時間内に読んだり、合図を出したりする事は意外に難しく、テレビ番組をつくる人達の苦労が感じられたようでした。 これからテレビを見るときに、今回の授業で得たことを思いだしながら、テレビ局の人たちの苦労や工夫に気づいてほしいと思います。 ようこそ先輩から北バージョン今回は11講座の中から自分の興味関心のあるものを選び、それぞれの先輩方に貴重なお話を聞かせていただいたり、体験したりしました。 子どもたちはみんな真剣に話を聞き、多くの感想をもつことができました。 先輩方、どうもありがとうございました。 |
|