3月1日 5年生 音楽朝会演奏したのは「摩訶不思議アドベンチャー」です。 全校児童の前で緊張もしましたが、それぞれ担当した楽器を堂々と演奏することができました。 卒業式でも演奏をする5年生。 あと1ヶ月で最高学年になる5年生。 その自覚をもちつつ、残りの1ヶ月をしっかりと過ごしていってほしいと思います。 雪遊び中休みから雪遊びができることになりました。 子ども達は歓声をあげて校庭に出ていきます。 雪を見るとワクワクドキドキ、みんな笑顔になります。 雪は子どもの心をホカホカにしてくれるようです。 3年生の青光学園との交流会交流会では、歌を歌い、ゲームをしました、 ゲームは、2人1組で布にのせたボールを運び、コーンで一周して帰ってくるゲームでしたが、途中で音楽が流れると、曲にあわせて布を上下に動かすというものでした。 青光学園と烏山北小の児童の混合チームだったのですが、どのチームも一丸となって自分達のチームを応援することができたので、より交流を深められたなあと感じました。 青光学園の図書室も見せて頂き、どのように本を読んでいるかなどを勉強させて頂くことができました。 ミニ北小まつり
1年生・2年生が合同で、
お祭りを開催しました! ホッケー屋さんに工作屋さん、モグラたたきに的当てなど 工夫をこらしたお店が大集結しました。 初めてのお店屋さんに、はりきってがんばっていた1年生♪ 年上のお兄さん・お姉さんとしてやさしく接する2年生♪ 久我山青光学園や西之谷保育園のお友達も招待し、 どのお店も大繁盛で大いに盛り上がりました。 ふれあい月間
今月はふれあい月間です。
東京都では、各学校におけるいじめ、不登校、暴力行為等の問題行動の未然防止やその対応にかかる取組の充実を図ることを目的として、2月をふれあい月間としています。 本校でも問題行動の早期発見・早期対応、未然防止等につながる取組をし、子どもたちが学校に行くのが楽しいと思えるよう努力していきます。 6年環境学習「宇宙からみた地球環境の変化」2/24(木) 1年生おはなし会これまでも、たくさんの楽しいお話をしていただき、毎回楽しみにしていた「おはなし会」ですが、今日が1年生最後の会となりました。 今日は、3つのお話と1冊の読み聞かせ、そして手遊びをしていただき、興味津々、楽しい時間を過ごさせていただきました。 今日で終わってしまうのは残念ですが、来年のおはなし会を今から楽しみにしています! 毎回、素敵なお話を聞かせてくださる「おはなし泉」の皆様、本当にありがとうございます。また来年度もよろしくお願い致します。 校舎がアートな空間に part45年生は「でこぼこ広場に絵の具がはしる」というリキッドねん土をつかった半立体作品です。 6年生は「まが玉づくり」という四角い石を思い思いの形に削りだして磨いた作品と、「墨のうた」という風神雷神をモチーフに描いた作品です。 校舎がアートな空間に part33年生は「ちぎって つなげて すてきなかたち」という、ちぎった段ボールをつなぎ合わせてつくった作品です。 4年生は「まよけのお面」という、張り子の技法でつくった作品です。 校舎がアートな空間に part21年生は「にっこりニュース」という主にクレパスで描いた共同作品、2年生は「ふしぎなまど」という初めてカッターを使って表現した作品です。 校舎がアートな空間に各階段には、図工で作った作品が並んでいます。 会議室・理科室には写真家 大竹英洋さんの写真展が飾られています。 大竹さんは、本校にもよみきかせの講習会で講師として今年度お越しいただきました。 今回の写真展は、世田谷文学館との共催で3月9日まで行っています。 どちらも、お子さんを迎えにきたとき、PTAの活動でいらしたときなど、ぜひご覧ください。 2/15(水) 5校時 青がし活動4年 青光学園との交流前回は、青光学園の友だちが計画してくれましたが、今回は、北小の4年生が計画しました。 各グループが、魚つりや風船バレー、くじ引き列車等々を計画し、楽しく交流できました。時々、周りの先生に助け船を出してもらう場面もありましたが、自分たちなりに楽しく交流できるよう工夫することが出来ていました。 交流の最後には、みんなで「ラーメン体操」という踊りを踊って楽しく締めくくりました。 また、今回の交流会では、両校のPTAの方も参観・参加してくれました。これからも、充実した交流会ができればと思います。 大なわ大会 1・3年生1年生は小波跳びで5分間の記録に挑戦しました。大なわの練習を 始めたばかりなのに、ピョンピョンとリズムよく跳ぶことができました。 3年生も、記録を伸ばしてきました。 練習を始めたばかりのころは、回っているなわに入るタイミングが わからなかった子たちも、「1.2!」と走っていきました。 「がんばれ!」「落ち着いて!」と掛け声をかけ合いながら クラスで心を一つにして取り組みました。 次は2年生と5年生です。ベスト記録が出るといいですね。 2年生の図書の学習3年生 総合「農家の方に聞こう」2/9 6年生「音楽朝会’からきた太鼓’」この太鼓の曲は子どもたちが考えたオリジナルのリズムで構成されています。 1組、2組、3組それぞれが考えたリズムを元にして組み合わせ、みんなの心を合わせ、 音を合わせてたたきました。1〜5年生の子どもたちは、より大きく見えたはっぴ姿の 6年生、そしてドーンと身体中に響く太鼓の音に引き込まれるように聞き入っていました。その後、全校で今月の歌「ありがとう さようなら」を歌いました。 大なわ大会 4・6年生手がかじかむ寒さを感じさせない、子ども達の意気込み のすごさ! 6年生の各クラスはさすがの縄の速さで、軽やかに跳んで いきました。さすが最高学年の実力です。 4年生も負けませんでした。ずっと練習してきた成果が 発揮され、ほとんどひっかかる子がいません。 各クラス様々なドラマがあり、子ども達も必死で5分間を 跳び続けました。 結果は、さ来週の月曜に運動委員会が発表します。 クラスが一つになった大なわ大会でした。 4年 安全マップ〜落書き消去活動〜
本日、安全マップを作る際に見つけた落書きを、警察の方達と一緒に消去する活動を行いました。
水色のペンキで消された落書きを見て、子どもたちは充実感を味わうことができました。ペンキをローラーで塗る活動自体も楽しく行うことができました。 子どもたちは、安全に対する危機意識を改めて高めることができたことと思います。子どもたちからは、「犯罪が起こらない町になってほしい。」という声が、聞かれました。今後も、安全に対する意識を地域の皆さんと一緒に高めていけたらと思います。 出前授業@テレ朝 5年
先日、社会科の「情報」の学習で、テレビ朝日の方に来ていただいて、授業をしていただきました。
ニュースの作り方を学習した後に、自分たちでも体験してみました。 カメラマンやアナウンサー、スイッチャー等の役割りに分かれて、実際のニュース原稿を読み、撮映しました。 指定された時間内に読んだり、合図を出したりする事は意外に難しく、テレビ番組をつくる人達の苦労が感じられたようでした。 これからテレビを見るときに、今回の授業で得たことを思いだしながら、テレビ局の人たちの苦労や工夫に気づいてほしいと思います。 |
|