白銀の世界ふたたび
突然の雪が朝から降り続きました。昼になってもまだまだ降る雪。子どもたちはワクワク。校庭は雪が溶けた後にデコボコとなるので遊びは禁止。校舎のあちこちで雪を集めては楽しんでいました。天気予報通り午後には雪も止んでしまいました。この雪いつまで残っているのでしょうか。凍らなければいいですが。
こどもまつり その1
待ちに待った「こどもまつり」が本日行われました。2年生から6年生まで楽しいお店を作り、おまつりを楽しみました。1年生は朝から風邪によるお休みが多いため参加できず、明日から2日間学年閉鎖となりました。早く風邪の流行が終わってほしいものです。
その2
こどもまつり つづき
学校あれこれ
2月24日(金)春を感じさせる穏やかな日でした。インフルエンザは低学年に移り、なかなか終わりません。学校では27日の「こどもまつり」の準備が終わり、いよいよ当日を迎えることになります。また、「6年生を送る会」の準備も盛り上がりを見せています。図工室では6年生が思い出のオルゴール作りに余念がありません。どんな思いで彫刻刀を動かしているのでしょうか。4年生は耳の不自由な方をお呼びして、お話を聞いていました。
不老会の方々と交流会をしました
5年生は地域の『不老会』の方々にご来校いただき、交流会をしました。
たくさん楽しんいただくために、おもてなしの気持ちをもって、実行委員の児童が企画・運営しました。 「笑点」の出し物で笑っていただき、昔遊びでは、おはじきを教えていただいたり、だるま落としを一緒に楽しんだり・・・。そして、ふるさとを一緒に歌っていただき、アンコールまでいただきました。 給食も、おいしく楽しくいただきました。 また、中町小学校に遊びにいらしてください。お待ちしております!! NHK放送体験に行ってきました
社会科「ニュースができるまで」の体験学習をしてきました。
スタジオでは、合成映像のでき方や見せ方、プロンプター体験やその様子など、普段の画面では、なかなか見られない部分を見学・体験してきました。 また、クラスごとに、オリジナル台本をもとにニュースを制作する体験を行い、充実した学習となりました。 お昼ごはんは、少し春の訪れを感じながら、代々木公園でいただきました。 午後は、「スタジオパーク」を見学し、放送技術の素晴しさと番組づくりの工夫を体感し、大満足の1日でした。 学校公開週間始まる
おだやかな冬晴れの1日でした。本日のインフルエンザによる欠席は4名になりました。激減です。ただ風邪の人は12名いますのでやはり用心しましょう。今日から23日木曜日まで学校公開週間が続きます。時間の許す保護者の方や地域の方は、ぜひおいで下さい。1年生は図工の時間に、ランチョンマットの絵を描いていました。中町幼稚園との交流給食でプレゼントするそうです。3年生は総合の時間に「トンボにとってよいビオトープはどんなところか」を学習していました。5年生は家庭科「かしこい消費者になろう」で、調理実習をしていました。はるまき、野菜炒め、サラダ。しっかりと料理になっていました。
なかたまスクエァ
2月19日(日)中町小校庭で52回なかたまスクエァがありました。開始の2時にはおだやかな陽気となり、家族連れの人々でにぎわいました。ターゲットボールというストラックアウトに似ているゲームや、幼児も出来そうなショートテニス、フリスビーに似たものなどいろいろな遊びを楽しむことができました。中町小では本年度は今日で終わりです。来年度もお楽しみに。
わたしたちの未来の町だ!
今日は学級閉鎖が2クラス共解除され、子どもたちが登校してきました。久しぶりの学校ではしゃぐ子もいました。インフルエンザは17名に減りました。月曜日にはもっと減ることを期待しています。今日から「なかたまの学び舎合同作品展ー未来のまち」が、上野毛まちづくりセンターの2階で展示されています。玉川中1年生、玉川小4年生、中町小5年生が共同して、未来の町を作りました。とても楽しい町ができました。21日まで見られます。19日は中町小の校庭でなかたまスクエアがあります。お楽しみに。
インフルエンザ流行 その1
本日、16日も中町小はインフルエンザで2クラスが学級閉鎖です。でも明日から4−2,6−1の両クラスとも閉鎖が解除されます。3日ぶりの登校です。みなさん元気になったかな。確かめられた人数は、インフルエンザ37名、風邪8名の欠席となっています。あまり増えてはいません。まだ不安なお子さんは無理をして登校しないようお願いいたします。学級閉鎖の教室はひっそりとしています。でも、健康な子どもたちは休み時間元気に外で遊んでいました。風邪に負けるな。
その2
一年生の教室をのぞくと図工でした。楽しそうに何か作っています。ひもを引っ張ると画用紙に描いた動物が糸を登って行きました。作りたいなあ。二年生の教室では算数の学習をしていました。いろいろな箱の形が出てきました。おもしろそうでした。図工室の壁には三年生の「おしろにゆきがふってきた」の絵がはられていました。
玉川小との交流
2年生は、玉川小の2年生と昔あそびで交流しました。すごろく、ふくわらい、紙パックごまなど、中町小にはないあそびもたくさんありました。初めて会った人も、一緒に遊べばすぐに友達。すっかり仲良くなれました。本日、中町小では2クラス4−2,6−1で学級閉鎖となりました。他のクラスでもインフルエンザにかかる人が出始めています。体調管理にお気を付け下さい。
盲導犬ユーザーの方との交流
四年生は2月9日(木)の3時間目に、盲導犬ユーザーの方との交流会をしました。授業の流れは、まず小沢さんの自己紹介と日常生活についてお話を聞きました。次に、盲導犬のポップについて教えてもらいました。子どもたちは自分の仕事を忠実に行うポップの姿に感心したり、小沢さんとポップの信頼関係に感動したりしました。最後は、質問に答えていただき、とても貴重な体験をすることができました。保健室の前におひなさまが飾られました。立春も過ぎました。もうじき春がやってきます。
道徳授業地区公開講座
本日2月3日(金)、道徳の公開授業を行いました。「くうちゃんの絵」「日本らしさっていいなあ」「バトンをつなげ」などお話は様々ですが、それぞれの学年に合った資料から家族愛、愛校心、国際理解など、児童に道徳的価値を育てます。授業後には、参観された保護者の皆様と教員が児童役となり、稲葉校長が先生役で模擬授業を行いました。笑いの続く楽しい話し合いとなりました。参観の皆様ありがとうございました。
交流給食楽しいな!
今週は雪もすっかりと無くなり、子どもたちは寒さにも負けず元気に校庭で遊べるようになりました。それにしても寒い日が続きます。学校ではランチルームで交流給食が始まりました。今週は一年生と三年生がいっしょに給食を楽しみました。通常給食のほかに、パン、おにぎり、ジュースがつきます。たくさんのニコニコ顔が見られました。
|
|