3/13(火) 6年生奉仕活動
卒業を控えた6年生が学校のために奉仕活動をしています。
校庭は雨や風でグリーンダストがとんでしまい使用しにくくなってきます。 そこで校庭にグリーンダストを補給して補修を行いました。 小山になったグリーンダストをバケツやスコップなどで運び、校庭の隅々まで撒いていきます。 人数の多い6年生、どんどん山が小さくなっていきます。 これで来年度も在校生が校庭をきれいに使うことができますね。 6年生ありがとう。 3/13(火) 3年生ブックトーク
図書室には物語のほか、様々な種類の本があります。
今日は「ふろしき」についての本を紹介してくださいました。 ある子どもがおばあさんにいろいろなものをもらったけれど、引きずったりこわれたりしてうまく運べなかったところから話が始まります。 さあ、どうすればうまく運べたのでしょう?それは風呂敷にヒントがありました。 風呂敷は大きな四角い布。いつもみんなが持っている鞄とは形が全然違います。 でも、風呂敷はいろんな形に変身するのです! ケーキ、バター、パン・・・ものの置き方、布のねじり方、結び方によって運びたいものを優しく便利に包めるのです。 きれいに包まれていく様子にみんなびっくりしていました。 図書室にはこんな風に楽しく役立ち、学びになる本もたくさんあります。 みんな様々な本に目を向けて読んでほしいと思います。 3/12(月) 卒業式合同練習
本日より5年生、6年生の卒業式合同練習が始まりました。
今までは各学年で練習してきました。 初日は動きや流れを練習しました。 まだ動きはぎこちない面もありますが、よい緊張感をもってできるとよいと思います。 3/12(月) 全校朝会その2
また、尾山台小学校が世田谷区より東日本大震災のボランティア活動において表彰されました。全員に賞状を紹介しました。
生活目標は引き続き 「生活スタンダードが守れているか 自分の生活をふりかえろう」です。 高学年からは一年間使った教室をきれいにすることが発表されました。 立つ鳥後を濁さず。きれいな教室を次の人へ引き継ぎましょう。 看護当番の先生からは、生活スタンダードの「登下校」「時間を守る」ことを重点的にお話がありました。 3/12(月) 全校朝会
久しぶりの晴天です。今日は表彰がたくさんありました。
健康努力児童 防災標語 サッカー です。 それぞれ毎日の生活で健康に注意したり、安全な生活について考えたり、体を鍛えたりしてすばらしい成果をあげました。 3/9(金) 3年生 書写
ゲストティーチャーの方を招いて書写の授業が行われました。今年度最後の書写の授業です。
1年間にわたって教えていただきました。文字を上手に書くことだけでなく、姿勢や心の在り方についても教えていただきました。 「心を落ち着けて ことに臨むこと」は全てにおいて大切なことです。日本の文化である書道。「道」は「心の在り方」に重きを置いています。 静寂と墨のにおいの中で集中して半紙に向かう時間は、子どもたちの中に大切なものを育んでくれたと確信しています。 1年間 どうもありがとうございました。 3/8(木) 3年生図工その2
ポーズを決めて羽根のファッションショー。
羽根をつけて大きくジャンプ!なんだか高く飛べたみたい。 だんだん羽ばたきが上手になってきました。 楽しい鑑賞となりました。 3/8(木) 3年生図工
「あったらいいなこんな羽根」
もしも自分の背中に羽根があったら・・・と想像を広げて、形や色、模様を自分で考えて段ボールで作りました。 今日は3組が鑑賞でした。 天候が心配でしたがなんとかもち、かわいい小鳥たちが校庭へはばたいていきました。 3/8(木) 朝の読み聞かせ
「百音の樹」の皆さん、朝早くからありがとうございます。
一年間を通じて、本当にありがとうございます。 読み聞かせを始めたころの一年生は、もう中学3年生。 19日、中学校を巣立ちます。 「百音の樹」の皆さんをはじめ、たくさんの応援団員がいる尾山台小の子どもたちは幸せです。 3/7(水) 6年生 ブックトーク
「ブックトーク」がありました。
詩の朗読、物語に沿って手作りの仕掛けが展開していく絵本の読み聞かせ、語り手が本を見ずに語りかけるストーリーテリング・・・。 1冊の本から、様々な豊かな世界が広がることを体験しました。 本のおもしろさを体験することが、本を好きになることにつながります。ゲームに代表されるバーチャルの世界が席巻する世の中ですが、本を通して自分の心の中に広がる世界のおもしろさに気付くことは、子どもを豊かに成長させてくれるはずです。 みなさん、ありがとうございました。 3/7(水) 卒業式準備
5年生が卒業式の会場づくりを行いました。
体育館にある跳び箱や平均台等を片づけ、会場の椅子を並べます。 舞台前にひな段を設置します。 楽器を下ろし配置します。 5年生は動きが素早くどんどん仕事が進みました。 おかげで会場ができ、練習をする準備ができました。 こうして最高学年に向け、学校を支える姿が多く見られるようになりました。 3学期大活躍の5年生です。 3/7(水) 避難訓練
毎月の避難訓練ですが、今日は「予告なし」で「地震」という想定で中休みに実施しました。
案の定、何人か予定しない訓練であったために、 すぐに行動に移せない児童が高学年にも見られました。 校長からは、防災教育補助教材「3.11をわすれない」の一文を語り、 日頃の清掃、係活動、クラブ活動、縦割り班活動の大切さや 協力すること、助け合うことが避難する時に役立つ、という話をしました。 3/6(火) 3年 地域安全マップ発表会
3年生の子どもたちが、自分の足で地域を歩いて作成した地域安全マップの発表会を行いました。
指導してくださったスクールサポーターの方や保護者の皆様が見に来てくださった中、ちょっと緊張気味の発表です。 「入りやすくて見えにくい場所」が最も危険。 落書きがあったりゴミが落ちているような場所は、大人の目が届いていないから危険等、とてもわかりやすい発表でした。 安全な場所と危険な場所を地図上に色分けしてあったり、気づいたことがコメントとして書き込んであったりと、なかなか力作揃いです。 学んだことをみんなに伝え、意見交換したり質問に答えたりすることで、自分たちの学びが深まります。 尾山台小学校では「共に学ぶ」ということを大切にしています。 参観してくださったスクールサポーターの方も、「よく調べましたね。発表も素晴らしい。」と絶賛してくださいました。 きっと、この学びを普段の生活に活かしてくれることでしょう。 3/5(月) 全校朝会 その2
生活目標のふりかえりと発表です。
5年生からは「手洗いうがい」についてです。 インフルエンザが増えた先週、増えないように気をつけていきたいですね。 6年生からは「やるときめたことは最後までやる」です。 小学校生活も残り2週間余りとなりました。悔いのないように学びも生活も取り組んでほしいですね。 3月の生活目標は 「生活スタンダードが守れているか 自分の生活をふりかえろう」 です。 靴の入れ方、挨拶、言葉遣いなどできているか振り返ってみましょう。 3/5(月) 全校朝会
校長先生からのお話は、東日本大震災から1年が経とうとしており、そのことについて多くを学んでいくことや、6年生との会食で話したことでした。6年生が大切にしたいものは一番が「友達」だそうです。
表彰が3つありました。 せたがやの子作品集における作文、詩の掲載 歯のポスター 図書館利用によるまとめ です。様々な場面で子どもたちが活躍する姿がありますね。 これからももっと子どもたちに輝いてほしいです。 3/2(金) 縦割り班活動 会食
縦割り班で会食を行いました。
配膳は4年生が担当し、各学年が協力して準備をしました。 交流給食はあるけれど、全学年での給食は初めて。 少し緊張している様子もありました。 旗の引き継ぎです。 6年生から5年生へ班の旗とファイルを引き継ぎました。 6年生より縦割り班の思い出が話されました。 各学年からのメッセージをうれしそうに読む姿が印象的でした。 後片付けも協力し素早くできました。 スマイルタイムです。最後まで5年生は仕事をします。 楽しく会食できたと下級生から感想がありました。 これも5年生が一生懸命に準備をして、各学年が協力したからですね。 6年生はとても喜んでいました。 5年生お疲れ様!よくがんばりました! 3/2(金) 縦割り班活動
送る会の後は、5年生が運営する縦割り班活動です。
出席をとるのは2回目。少し慣れたようです。活動の説明もします。 6年生を中心として交流が深まるゲームを考えて楽しく活動しました。 5年生は活動の最中も進行を考えて一生懸命です。 3/2(金) 6年生を送る会 その7
6年生退場です。最後も花のアーチと拍手で見送られました。
代表委員は今回の会で大忙し、そして大活躍でした。 運営、司会、クイズやアンケート。アーチの片付けも素早く見事でした。 発表しきれなかったアンケートも全校に伝えるべくちゃんとまとめて掲示しました。 大活躍の代表委員、お疲れさま!よくがんばりました。 3/2(金) 6年生を送る会 その6
全員合唱「世界にひとつだけの花」
昨日音楽朝会で練習した曲を5年生の伴奏と指揮で歌いました。 校長先生より みんなの気持ちが伝わってとても気持ちの良い会でしたとお話がありました。 おわりの言葉 6年生の意志を引き継ぎ立派な6年生になり尾山台小学校を盛り上げていくことを一生懸命に伝えました。 3/2(金) 6年生を送る会 その5
下級生からのメッセージを受けて、6年生からのプレゼントは合唱と合奏です。
合唱は「すてきな友達」高音が響きました。 合奏は「ロッキー」、細かいリズムに下級生は「6年生はこんなにすごい演奏ができるんだ!」と真剣に聴き入っていました。 |
|