3/2(金) 6年生を送る会 その4
各学年のメッセージを聞き、6年生は照れくさいような誇らしげな表情を浮かべました。
〔6年生クイズ&アンケート〕 4年生と5年生が司会をして、6年生にまつわるクイズや6年生の知られざる一面を紹介しました。 6年間ふでばこを変えなかった人は? 委員会の委員長は? 駅伝に参加した人は? 長縄を350回以上跳べた人は? 改めて6年生が多くの場面で活躍していたことを知り、下級生は驚いていました。 また、委員会やクラブの長を務めた6年生の大変なことや頑張ったことを聞き、6年生の仕事の大変さも感じたようです。 3/2(金) 6年生を送る会 その3
けやき学級 教室のそうじを手伝ってくれたことを伝えました。
4年生 初めて参加したクラブ活動の場面で「さすが!6年生!」と応援のエールを送りました。 5年生 先日引き継がれた尾山台の伝統を次は自分たちがつないでいくことを伝えました。 3/2(金) 6年生を送る会 その2
各学年より6年生へメッセージを送りました。
1年生 一番6年生にお世話になりました。たくさんのありがとうを伝えました。 2年生 運動会での組み体操や長縄のすごさを身振りを交えて表現しました。 3年生 委員会活動で学校を支えたことやサービス活動で楽しませてくれたことを伝えました。 3/2(金) 6年生を送る会
在校生が、卒業する6年生に対して感謝の気持ちをもってよい伝統を受け継ぐ「6年生を送る会」が開かれました。
今回の集会は5年生4年生の代表委員が中心となり運営しています。 司会は5年生です。はっきりと聞こえる声で進めています。 6年生の入場です。花のアーチの中を少し恥ずかしそうに入場しました。 はじめの言葉では、6年生が日々学校を支える姿を伝えました。 3/1(木) 3年次研修 研究授業
自立活動の学習です。単元名は「私は誰でしょう」です。T1、T2とそれぞれに役割をもったチームティーチングという形態による学習活動です
黒板に貼られた6枚の絵カード(職業別)からT1の発する問いに答え、 児童はT2と相談をしながら言葉を選んで質問をしていきます。 それらの情報をよく聞いて、6枚の絵カードからT1の意図する職業を当てます。 楽しみながら、話すこと・聞くこと、約束を守ることなど在籍学級での学習に生かせるよう授業の工夫をしています。 3/1(木) 6年生との会食
昨日の「巣立ちの会」への思いや保護者の思いを振り返り、
中学校生活への期待や将来の夢などを語り合いました。 3/1(木) 音楽朝会
明日行われる「6年生を送る会」で歌う「世界に一つだけの花」を練習しました。
2番のリズムに難しいところがあるのでそこを繰り返し練習し、言葉がリズムにのるようになりました。 6年生と一緒の音楽朝会は今回が最後です。 「6年生を送る会」では指揮と伴奏を5年生が行います。 6年生をしっかりと送り出せるように心を込めて全校で歌い、 すてきな会になるとよいです。 2/29(水) けやきのお友達との会食
今日はけやき学級の6年生との会食です。
6年間の担任の先生のお話やけやき学級の先輩のお話で 盛り上がりました。 校長室でおかわりもたくさんしました。 2/29(水) 巣立ちの会その4
終わりの言葉。今日の成功を卒業式につなげていけるとよいですね。
卒業対策委員のみなさんは今回の「巣立ちの会」の装飾もしてくださいました。 とてもきれいに飾ってくださいました。ありがとうございました。 あともう少しで卒業ですが、まだまだそれぞれにある課題を少しでも解決に向けて、 学級や学年で気持ちを合わせながら、残りの日々を学び続けましょう。 2/29(水) 巣立ちの会その3
6年生より。
合唱「すてきな友達」学芸会で歌った歌を心を込めて歌いました。 合奏「ロッキー」段々盛り上がる曲調やリズムを大切にして演奏しました。 保護者の方々より。 「未来へ」を合唱してくださいました。 子どもたちと向かい合い歌う姿にお互い少し照れくさいようなやさしい表情が印象的でした。 2/29(水) 巣立ちの会その2
6年生一人ひとりのスピーチです。
自分の思い出の場所や物、出来事。 6年間での成長。40センチ以上も身長が伸びた児童もいたようです。 未来へ。自分の夢について。 それぞれの思いを一人一人が発表できました。 |
|