6月24日(金)授業風景:5年生
“算数科:少人数指導:式を考えよう”・・・の学習の様子です。
6月24日(金)授業風景:4年生
“国語の学習”・・・“漢字を学ぼう”教科書・ノート・国語辞典も準備して、学習していました。
6月24日(金)授業風景:3年生
“専科授業:図工”・・・“タイヤをつけてうごもの”をつくろう・・・教科書を参考に先生が説明をしているところです。
6月24日(金)授業風景:2年生
“教科:日本語の学習”“あどけない話”の学習を始めるところです。
6月24日(金)授業風景:1年生
“専科授業:音楽・ほしまつり”声の出し方や歌い方の工夫の指導を受けて・・元気に歌っていました。
6月23日(木)今日の給食
今日の献立は、シナモントースト、牛乳、肉団子スープ、バランスサラダです。調理員さんが、アレルギー対応食を作りました。
6月23日(木)水泳指導:低学年
昨日、プール開きを中学年“3・4年生”で行いました。今日は、低学年のプール開きを行いました。画面は、水慣れ・・・猛獣狩りに行こうよ・・・担任バージョンで楽しみながら、水慣れをしました。
6月23日(木)授業風景:4・5年生4年生“専科授業:図工”今日は、“アルミフラワー”を作ります。何を・・どのように作るのか?みんな真剣に聞いていました。 下の画面は・・・ 5年生“体育:ソフトバレーボール”準備運動をして、体をほぐしてから・・・ 6月23日(木)ATLの学習:6年生
先生の出すカードを大きな声で繰り返し・・・練習・・・。
6月23日(木)授業風景:5年生
“人とのかかわり・・・”クラスの子どもたちが自由に自分の思っていることをノートに書いていました。
6月23日(木)授業風景:4年生
“算数科:少人数指導:平行四辺形の学習”・・・
6月23日(木)授業風景:3年生
1時間目がおわり・・・予定の確認・・・
6月23日(木)授業風景:2年生
“国語の学習:作文のすいこう”・・・全校遠足などの作文にどう生かしたかなど・・
どう生かして作文を仕上げるか等々・・・。 6月23日(木)授業風景:1年生
“教科:日本語の学習”をしていました。担任の先生の後に続いて“漢詩”を音読していました。大きな声で、上手に読んでいました。
6月22日(水)研究授業:教職員
九品仏小の子どもをより“考える力、表現力”を高めるために、教職員は研鑽に励んでいます。先行学習教育研究所の授業インストラクターの鏑木良夫先生を講師に行いました。
6月22日(水)研究授業:教職員
“線 対称”の学習を真剣に6年生は、学びました。学習の最後には、どんどんコースでは、“全員が説明するほど分かる”、じっくりコースも、“7名がが説明するほど分かる:よく分かる10名”と学習前とは、理解度が深まりました。
6月22日(水)研究授業:教職員
今日の6時間目に、研究授業を行いました。6年生の算数科:少人数指導・・・
“対称”の学習:線 対称・・とは、・・・その条件などを理解し、作図してみたり、条件をワークシートに書いたりしました。 6月22日(水)今日の給食
今日の献立は、ナシゴレン、牛乳、洋風スープ、ホワイトぜりーです。アレルギー対応食を調理員さんが作りました。
6月22日(水)九品仏小の朝:6年生
九品仏小の顔・・リーダー・・テストの確認をしてから・・・
6月22日(水)九品仏小の朝:5年生
前向きな5年生・・・朝の会が終わって、1時間目の社会科へ・・
|
|