3月8日(木)児童集会“スポーツジェスチャー集会”です。 ジェスチャーで表しているスポーツを三択の中から選ぶクイズです。 野球、サッカー、水泳、マラソンと色々な種目がでてきましたね。 本年度最後の児童集会でした。集会委員会の児童達は、これまで皆が楽しめるような集会にするために、工夫して考えたり準備をしてきました。 いい形で来年の委員会につなげると良いですね。 3月7日(水)6年生巣立ちの会これまでお世話になった保護者の方や地域の方、先生や主事さんに立派に成長した姿を見せることができました。 各クラスがそれぞれ、出しものを発表して最後に全員で合奏しました。 3月3日(土)フェアウェルコンサートこれまで毎日継続して練習してきた成果を全力で発揮できましたね。 3月2日(金)6年生を送る会1年生から5年生まで、6年生への感謝の気持ちを音楽などで表しました。 6年生は下級生へ合奏(ミッションインポッシブル)、家庭科で作った布巾、メッセージボードを贈りました。 その後の交流給食も含めてとても素晴らしい会でした。 3月1日(木)音楽朝会明日の6年生を送る会で全員で歌います。 2月24日クラブ発表集会2日目
2月24日(金)に、第2回クラブ発表集会がありました。
どのクラブも自分たちの活動を一生懸命紹介していました。 管楽器発表会
18日(土)に第23回世田谷区立小学校管楽器発表会が実施されました。
金管バンドの児童達が日頃の練習の成果を出す大きな舞台です。 この日、素晴らしい演奏ができたのも毎日朝の練習などを頑張ってきたからでしょう。 次回の発表の機会は、フェアウェルコンサートです。 4年生2分の1成人式過去・現在・未来グループに分かれて、自分たちの持ち味をいかんなく発揮して発表しました。立派に成長した姿を周りの方々に見せることができましたね。 将来の夢に向かって頑張りましょう。 クラブ発表集会1日目展示グループのクラブと舞台発表グループのクラブに分かれて紹介します。 これまでの活動の経過や成果を気持ちを込めて発表できました。 23日(木)に発表集会2日目が行われる予定です。 また、職員室前の廊下では、展示グループの展示が行われています。 マラソン大会
前日の雨の影響で実施が危ぶまれましたが、無事事故もなく実施することができました。
今年度はインフルエンザや雪の影響でなかなか練習が思うようにできなかったのですが、子どもたちは力いっぱい走っていました。 一年生 小松菜とり寒さに負けず、おいしさをいっぱい蓄えた小松菜を、みんなで一生懸命取りました。 スーパーのビニール袋いっぱいに取り、重くて持って帰るのが大変でした。 自分で取った小松菜は、特別おいしかったようです。 1/26(木)児童集会毎日まったく同じことをしないと気がすまないかずし君。 そんなかずし君が、昨日と今日で違うことをしていて、そのクイズを皆で当てました。 とても楽しい集会でしたね。 1/24(火)道徳授業地区公開講座全大会は、全日本柔道連盟事務局長の村上清先生による講演会です。 「礼に始まり、礼に終わる」「何事も続ける事が大事」など、先生が柔道を通して学ばれたことを幅広いエピソードとともにお話していただきました。 今後の教育活動に活かしていきたいと思います。 ロング集会ロング集会では、朝の時間と1時間目とをつかい、他学年との交流を楽しみます。 本日のロング集会では、かるたとりを行いました。 当時の6年生が、松丘小の良いところをみつけ、それをかるたにした「松丘かるた」です。 みんな一枚でも多く取ろうと、必死です。 ただ、さすが6年生。低学年には札を譲ってあげていました。 新年明けましておめでとうございます。
10日に始業式が行われ、三学期がスタートしました。
始業式の日には、子どもたちの「明けましておめでとうございます。」の声が いろいろなところで聞こえました。 三学期はまとめの時期であり、進級進学への準備期間です。 この時期に、今までの生活や学習をしっかりと振り返り、 毎日を大切に過ごしてもらいたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 煙中体験周りが見えなくなるほどの煙に慌てながら、手さぐりで出口を見つけます。 12/1(金)児童集会題して「おっちょこちょいお姉さんのハッピープレゼント集会」です。 あるおっちょこちょいのお姉さんが子どもたちにプレゼントを配ろうとします。 ただ、肝心なプレゼントを落としたり、忘れたりしちゃいます。 そのプレゼントが何なのかを選択肢の中から答えを考えます。 とても楽しかったですね。 たてわり集会班長さん達が考えた「もっと仲良くなれるような遊び」で盛り上がって遊びました。 マラソンタイム3分間、自分のペースで走ります。 2月の下旬まで行われ、体力を高めていきます。 11月18日に児童集会がありました
今回の集会は、秋といえば!というものを人文字にして当てるクイズでした。
子どもたちは、何と書かれているのか真剣に相談し合いながら取り組みました。 |
|