7/09 14日(土)は「何でもトーク」の日!7/9 今日の献立
【今日の献立】
*夏野菜のカレー *牛乳 *キャベツサラダ *蒸しとうもろこし 【食材と産地】 米 広島 ニンジン 千葉 トマト 青森 タマネギ 群馬 ナス 埼玉 サヤインゲン 福島 ショウガ 高知 キャベツ 群馬 ニンニク 青森 トウモロコシ 千葉 セロリ― 長野 トリニク 宮崎 7/09 2年3組で2年次研修授業
3,4時間目に、ランチルームで、2年3組の植村先生の2年次研修授業が行われました。先日実施した上野毛商店街調べをそれぞれのグループでまとめた結果を発表する内容でした。それぞれ5分間の発表時間を紙芝居にまとめたり、実物投影機を使って説明したり、クイズにして考えてもらったり、発表の仕方を工夫して行っていました。
7/09 トウモロコシの皮むき(1年生)
例年行われている、1年生のトウモロコシの皮むき。今日の給食の食材の一つトウモロコシの1年生が全校分の皮むき体験をしました。半分くらいの子どもたちは家で皮むきをしたことがあるようでしたが、「トウモロコシのひげの本数と粒の数は同じです。」という石井栄養士さんの説明にはみんな驚いていました。みんなで競争のようにしっかり皮むきをしてくれました。今日のトウモロコシは特に甘くおいしかったです。1年生、ありがとうございました。
7/06 英語活動のようす
英語支援員の岩井先生の元気な声に引きずられて子どもたちは、「出来ること」「出来ないこと」を、I can , I can't を使っていろいろな単語をつなぎ合わせて練習していました。声に出して発音することに抵抗を示す子がいる半面、元気な声でれいぶんをもとにぶんをかんがえている日本語以外の言葉に興味を持っている子どもたちがたくさんいることが分かりました。
7/05 4年生の起震車体験
4年生が1,2時間目を使って、起震車体験をしました。震度7の体験は子どもたちは言葉も発することができないくらいの揺れで、その恐ろしさを肌で感じ取ることができたようです。震度5,6が頻繁に起こる東北地方の人の生活の怖さがちょっと共感できたようで、まずは頭をしっかり守ることの大切さを学びました。
7/05 1年4組で4年次研修
赤木先生が教員4年目の研修のために授業研究を行いました。1時間目に道徳、2時間目に国語の授業でした。2教科とも、子どもたちに明るい笑顔でやさしく接して、子どもたちの気持ちを和らげながら考えを上手に引き出していました。人前であいさつするのを恥ずかしがっていたこんたろうになっての寸劇で、こんたろうの気持ちを探ったり、自分たちの生活場面と比較させたり、子どもたちが自分の考えを表現できた授業でした。
7/5 今日の献立
【今日の献立】
*ごはん *牛乳 *麻婆なす *かきたま汁 【食材と産地】 米 広島 ニンジン 千葉 ナス 茨城 ピーマン 茨城 ニンニク 青森 ショウガ 高知 ネギ 茨城 コマツナ 埼玉 ブタニク 神奈川 7/ 4 今日の献立
【今日の献立】
*ソース焼きそば *牛乳 *大豆とじゃこの甘辛あげ *ジャガイモのチジミ風 【食材と産地】 タマネギ 愛知 キャベツ 茨城 ニンジン 千葉 ネギ 千葉 モヤシ 群馬 ニラ 茨城 ジャガイモ 静岡 ブタニク 神奈川 ジャコ 瀬戸内海 7/ 3 今日の献立
【今日の献立】
*チャーハン *牛乳 *春雨スープ *大根キムチ 【食材と産地】 米 広島 タマネギ 愛知 ショウガ 高知 ニンジン 千葉 ネギ 千葉 コマツナ 埼玉 ダイコン 青森 ブタニク 神奈川 7/02 6年2組との会食
現在2組との会食が進行しています。子どもたちの自慢話や将来の夢の話を聞くと、本当に夢に向かって進んでいく時間がこの子たちにはあるんだなとつくづく羨ましくなりました。とても礼儀正しい、男女が仲のよい学級の子どもたちでした。
6/29 第1回家庭教育学級
10時から、ランチルームで、本年度第1回家庭教育学級が開催されました。第1回目は、本校主幹教諭の日下先生とスクールカウンセラーの水野先生による、「育てよう!生き抜いていく力」というテーマで、学習面と情緒面からの話を聞きました。そのあと、グループディスカッションが行われ、いろいろな考え方があることを学ぶことができました。家庭教育学級委員の皆さん企画から当日の運営までありがとうございました。
7/2 今日の献立
【今日の献立】
*ダイスチーズパン *牛乳 *スパゲティバジリコ *ラタトュユ *ジュリアンスープ 【食材と産地】 ニンジン 千葉 ズッキー二 長野 タマネギ 愛知 ナス 埼玉 パプリカ 宮城 セロリー 長野 パセリ 長野 ニンニク 青森 キャベツ 茨城 6/28 4年生のプール開き
なかなか天候に恵まれなかった4年生は、やっと今日プール開きができました。各学級の代表の人が今年のプールの目標を発表し、準備運動、バディ、水慣れの順でプールに入りました。4年生は、からだがグンとたくましくなる年齢です。なるべく学校のプールや夏休みのプールは休まないで、泳力とともに体力も付けてほしいと思います。
6/28 今日の献立
【今日の献立】
* パインパン * 牛乳 * グリーンコロッケ * イタリアンサラダ * トマトスープ 【食材と産地】 ニンジン 千葉 ジャガイモ 鹿児島 タマネギ 愛知 キャベツ 神奈川 キュウリ 埼玉 トマト 埼玉 パセリ 静岡 グリンピース ニュージーランド 6/27 今日の献立
【今日の献立】
*青菜ごはん *牛乳 *魚の梅肉焼き *もやしあえ *みそ汁 【食材と産地】 米 広島 ニンジン 千葉 コマツナ 埼玉 ネギ 茨城 ダイズモヤシ 群馬 オクラ 鹿児島 ショウガ 高知 ホウレンソウ 群馬 ダイコン 青森 ホキ ニュージーランド 6/27 中町小との校内研究会の取り組み
玉川小学校では、「読書力の育成」のために、国語の説明文教材を読み解き、そこから調べる学習に向かうための指導法の研究をしています。今日は、その研究の様子を「なかたまの学び舎」の中町小学校の先生方も参加してもらいながら進めることになりました。今日は、4年1組の日下学級で「打ち上げ花火のひみつ」の学習の後の調べ学習に取り組みました。そのあとのランチルームでの研究協議会も一緒に加わっていただき、貴重な意見もいただきました。2学期には、玉小の先生方が、中町小学校の研究授業に参加する予定です。
6/27 梅雨時期の図書館
北校舎の3階の階段を登り切った正面に、梅雨時期の本の紹介コーナーがあります。このコーナーの飾り付けがあまりにすてきだったので、お知らせします。雨の日の過ごし方として、図書室をたくさん活用してください。
6/27 図工室のようす
2時間目に図工室をのぞくと、6年3組の皆さんが「未来の部屋と自分」という作品を作っていました。どの子も真剣に作品作りに打ち込んでいて、作品がとても楽しそうでした。
6/27 畑の草取り
1年1組が、プール前の学年園の草取りをしていました。「どんな野菜を育てているのかな?」と聞くと、「出来てからのお楽しみ」という返事が返ってきました。両手にいっぱい摘みとった雑草をもって、雑草抜きをがんばっていました。たのしみですね。
|